PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~82曲目~

最近、めっきりメールが来なくなっておりますけれど、みなさんお元気でしょうか?

お便りが来ないという事は、みなさん元気に忙しくやっているのかなーなんていう風に
思うようにしています。


というKOKIAさん。

みなさん、ジャンジャンメールを送ってください

知ってました

毎回前日にお知らせしている「明日はKOKI薬曲の日!」エントリーにあるメールマークを
ポチっとすると、携帯からでもパソコンからでも、自動的にメーラーが起動するらしいです


あと、「なんちゃらかんちゃら解読できない」が、歌詞のKOKIA語解読よりも
気になってしょうがないんですが

「ちょっとやそっとじゃ」解読できない・・・とか


あ。あともう一個

一個下で書いている福岡のチケットですが、席は1列目の真ん中あたりだそうです。

今日の本文中にもKOKIAさんの言葉を書いてますが、ぜひ生で聴いて欲しいので
もし迷ってる方がいたらお気軽にご連絡、お待ちしております

ってことで、内容は長いので続きで。


1曲目はニューアルバム「REAL WORLD」からドラゴンネストのテーマ曲
「Road to Glory~for Dragon Nest」

2010年最大級のオンラインゲーム書き下ろしテーマソング

ドラゴンネストのために曲を書かせてもらうということで、だいぶ前から、絵コンテとかシナリオとか見せて頂いて、ゲームのシステムとか色んな事のお話を聞かせもらった上で、この曲をゲームのために書いたんですけれども

以前にもゲームの曲を書かせてもらったことあるんですけれども、「ここまで進化したか!」という感じに、とてもパソコン上のオンラインゲーム、しかも、無料のオンラインゲームの映像とは思えないような、もうすごい、アニメーションというか、3Dがすごくて
 
ゲームがそんなにうまくなくても、ただストーリーの展開を映像として楽しむだけだけでもいいじゃないかっていうくらい、すごく素晴らしい映像がパソコンの中で広がっていてビックリしたんですけれども。

その、映像がすばらしいということが、初めて見た時の印象だったので、その映像に負けない音を作らないと、という感じで、この「Road to Glory~for Dragon Nest」書かせてもらいました。


とのこと。


4月17日に、記者発表があって、オンラインゲームの立ち上がりが発表

その時に、この曲を初披露するそうです

このゲームのシステムとして、

「今日の○時にゲームするよー」とお知らせしとくと、どこか出会いの広場みたいなのがあって、そこに「KOKIAっていう名前で参加してるよ」と教えておくと、みんなが「KOKIA」っていうプレイヤーを見つけて、まるでチャットをしてるかのようにオンラインでリアルタイムで一緒にゲームができる

それって凄く楽しそうじゃないですか

と言うKOKIAさん。

リアルタイムに一緒に遠隔でゲームができるってなかなか楽しいなと思いながら、
そんなことも頭に入れた上で、みんなと一緒に、絆を結ぶために頑張っていくぞ
という意味で、歌詞も書いたりしたそうです。

歌詞に出てくるKOKIA語は、なんたらかんたらじゃ、解読できないそうです

なんたらかんたらって、なんだろう

つまり、容易には解読できないんだそうです。

解読したら、ゲームの中のプレイヤーの一人として、「ふむふむ」という内容になってるんですけれども、ぜひとも、ゲームの方が立ち上がって、ゲームを実際にされて、いろんなキーワードとかが見えてくると思うので、そのうち解読できるんじゃないかなと思いますので、頑張って解読してみてください。


4月10日から始まる「音の旅人ツアー」の方に集中していて、うっかりKOKI薬曲の放送を
忘れそうだったというKOKIAさん

そんな流れで、番組の裏事情へ

「5分くらい流れないときがあるんですけど」とメールをもらうことがあるそうです

実は・・・

最初は生で放送してたけど、生の方と録音の方いろいろいて、うっかり放送を忘れてしまう人がいてるので、1年くらい前から「みんな収録にして、ちゃんとみんながネットラジオの番組を忘れないようにして、ちゃんと放送しよう!」ということで、ほぼリアルタイムに近い形、その日のギリギリの時間(1,2時間前)に収録して、それをアップしてみなさんに聴いていただいている

だそうです。


ツアーのリハーサルでのお話。

今回のアルバムは、歌ってみてわかったのが「歌うの難しい!」っていう事だったとか。

特にこの曲は本当に歌うのが難しいなと、リハーサルを通して思ったのが「Love is Us, Love is Earth」という、アルバムの中で6曲目に収録されている曲です。

アルバムの中でも、かなり自分の中で軸となってくるテーマが込められている曲で、チュニジアを訪れた時にラクダ岩の上で感じた事、ラクダ岩という所ににたたずんだ瞬間に「うおー」とこの曲が思い浮かんだくらいですね

「地球は大きなアトラクションだ」ってKOKIAがチュニジアでと叫んだら、名言だねと言われたんですけれど。

「なんなんだ、この地球の素顔の素晴らしさは」っていう、顎が外れちゃったみたいな、ポカーンてした状態をこの「Love is Us, Love is Earth」という曲で表現してみました。


カラオケでKOKIAの歌を歌ったり、YouTubeに歌ってアップしたりしてる人は、
ぜひこの曲にチャレンジしてみて欲しいそうです


2曲目は、その「Love is Us, Love is Earth」


今回、3日間もうリハが終わって、1日目、2日目と苦戦したんですけれども、3日目になってようやく体に入ってきて。
明日、4日目を迎えるんですけれども、おそらく体の隅々まで浸透させて、自分のものにして、5日目で、自分の中から今度出てくるような言霊にして、最後6日目で仕上げていくっていう感じで、福岡の4月10日、初日を迎えられるんじゃないかなと思っておりますので、福岡公演に足を運んでくださる皆様、初歌い楽しみにしていてください!


とのこと。


KOKIAの歌はぜひ生で聴いてほしいなと思っています。CDはもちろん聴いて欲しいけれども、CDを聴いてくれているんだったら、特に、足をさらにのばしてですね、生でコンサート会場で、私の肉声を皆さんに感じてほしいなと思っているんですね。

リハーサルしてて、キーボードの浦さんが、キーボードで、電子ピアノで一緒にリハーサルをすることがあるんですけれども、これ断然、生ピアノ、グランドピアノでリハーサルする時の方が波長が合ってくるんですね

これなんでかっていうと、CDでみんなに届けられるものをCDにギュって詰めてお届けしてるんだけれども、やっぱり空気を通して生の歌に触れてもらうっていうのが、ホントに、一緒の海につかっているような感じで、空気を通して、KOKIAの音だけじゃなくて、気持ちや心も、みなさんに波となって伝わっていってるような気がするんですね。

ということですので、迷ってる方は、迷ってる場合じゃないのです

ぜひ行ってみて下さい


あと、最後に今回のツアーの物販についての情報

東京会場以外では、混雑を防ぐために、開場時間の30分前に会場の入り口に
物販コーナーを設けることになったそうです

フォトブックなど、数が少なそうだけどどうしても買いたい!とか、ゆっくり座席について
楽譜を眺めたい!という方は、早めに行くのが良さそうですね。

最後は「REAL WORLD」でした。

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近のゲームはもうある程度で映画と融合し、
カメラとかストーリーの展開も映画を見てるような感じになりましたね。
って…KOKIAさんが言ってるチームプレイはかなりの前から
オンラインゲームのデフォルトになったんじゃない…?
うん…KOKIAさんの曲を聴くためにテイルズオブイノセンスをやったが、
これをやろうかな…数年前全てのオンラインゲームを
やめて、二度とあの世界を踏まないと誓った。困ったな…|||

って、まだニューアルバムを待ってるけど
Love is Us, Love is Earthが流された。w
ネタバレにあまり気にしてないといってもなんか
悔しく感じました。wwwww

| loch | 2010/04/07 01:33 | URL | ≫ EDIT

★lochさん

>KOKIAさんが言ってるチームプレイはかなりの前からオンラインゲームのデフォルト

確かに(笑

ゲームの映像って、どんどん凄くなってますよね。
FF13とか、前半はムービーの合間にちょろっとキャラクターを動かせる・・
って感じで、それはそれでどうなんだろうって思いましたけど^^;

オンラインゲームって、やりだすとハマるらしいですね~

| pasha | 2010/04/18 02:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/973-4ea238df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

