PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ODAIBA RAINBOW STATION 「MUSIC HOT FLAVOR」 

番組のHPに、収録の時の写真が載っています
【ODAIBA RAINBOW STATION/KOKIAさん】


約5年ぶりの出演。

この5年の間に、仕事をする環境が変わって、

・海外でのコンサート
・一つ一つの作品を作るのにも、自分のわがままだけを盛り込む

などなど、「やりたいことができている」というKOKIAさん

そんな環境の中で、

“私自身が100%納得して、責任を持った作品を、みなさんの元にお届けできている”

ということが、一番嬉しい、そしてファンのみんなにとっても良いことなのではないかな?
と思っているそうです。


1998年にデビューしてもうすぐ13年目、出したアルバム12枚

KOKIAさんも「そんなに出してましたっけ6枚くらいかと思ってました」
という数ですが、ホントにそんな感じですよね

でも、「もう少し間隔を空けて出そうかな?」ということも、今回のアルバムを終えたら
考えようと思ってるんだとか。

ヨーロッパでの活動の話

去年はフランス、アイルランド、ポーランド、ベルギー、ドイツと5カ国をまわる
コンサートツアーを行なったKOKIAさん。

日本で、東京でコンサートをして、次に東名阪、その次に6大都市、そしてもっと広げて・・・という風にやるように、ヨーロッパでも最初はパリでコンサートを始めて、その後いろんな国でコンサートできるようになったんですけど、私の中では東名阪、それが6大都市にのびて・・・っていうのと全然変わらない感覚だったんです。

だから自分が住んでる東京以外のところでやるのは、日本のどこか地方に行くのも、海外のどこか新しい国でコンサートするのも、自分の気持ちのモチベーションはあまり変わらなかったです。


と話すKOKIAさんに、「全然違う」と笑うDJ川辺さんでした。


孤独な生きもの


配信アルバムのジャケットの話、そのジャケットのモチーフになったティッティの話

KOKIAさんの家で飼ってる犬をモチーフにしてるというジャケットの犬ですが
犬に見えないというウワサもチラホラとあるとか。

沖縄のイベントの時に、捨てに来た人からもらったティッティ。

ファンクラブとかでも大人気・・・っていう話をしてました。

このスタジオはワンちゃんもOKらしいので、次の機会にはティッティも共演

そして、アルバム「REAL WORLD」の話。

「もしかして一番って付けちゃいけないかもしれないけど、今までの作品の中で
一番好きかもしれない」という作品になったそうです。

「なんでだろう?」って考えたときに、まだはっきりした答えはでてないけど、おそらく今の自分の気持ちを全部詰め込むことができた作品だから好きなんじゃないかな?凄く正直に、今の自分の想いというのが表れている作品だから好きなのかな?

背伸びもしてないし、考えすぎてもいないし、凄く自分にとってはストレートで優しく包み込んでくれるような音の粒が並んでいるなという風に思います。

もちろん5年10年経って聴いた時は、また昔の日記を読んでいるようで少し心境も変わるかもしれないですけれど、「REAL WORLD」というタイトルに込めたように、「今」、今聴いて欲しい、今のこの現実に生きている人たちに残したいメッセージを込めることができたかな、と思います。


そして、サハラ砂漠へ行ったきっかけの話などなど。


この地球がまるいお陰で


「配信の3曲が続けて入ってるのが、聴きやすかった」
という川辺さんの話から、曲順の話へ。

アルバムをリピート再生してもらうと、ラストの曲が「The woman」で、はじまりが「Birth」なので、女性から全てが生まれるという意味もあったりして、無限に再生して欲しいなっていう・・・。そういう風に聴いてもらえると、アルバムのメッセージがリンクしていくっていう・・・。

「時間の関係でちょっと聴いては飛ばしてしまうことがあるけど、KOKIAさんのアルバムは
1曲1曲大切に聴かなくてはいけないなっていう気持ちにさせてもらった」という川辺さん。

そんな流れで「アルバムを飛ばさないで聴いてもらうには」という話題へ。

KOKIAさんからは、イントロの部分で「最後まで聴いて・・・」とささやいてみる
という案が出てました

音を聴きながら、KOKIAが見たものを一緒に体感して欲しい
ということで作った「PHOTO BOOK」

アルバムの楽曲を聴いて、歌詞カードを読んでいただいて、そしてこの「REAL WORLD PHOTO BOOK」のポエムを一緒に読んでいただくと、KOKIAが感じていることを体感してもらえるかなという作りになっております


コンサートツアーのお知らせ。

「PHOTO BOOK」は、ホントに数が無いので、バーゲン会場のおばちゃんにならないように、みなさんで譲り合って、1ページずつ分け合ってください(笑

とのことです

最初の会場で売り切れにならないように、ちゃんと会場ごとに均等の数を用意してるそうです。

が、手に入らなかった方は、会場には「PHOTO BOOK」だけじゃなくて、
楽譜とか素敵な会場初売り物があったりするので、ぜひそちらをとのことでした。


Love is Us, Love is Earth

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/970-bf9bc366

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

