PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「BEAT DELUX」&「げんこつRADIO SHOW!」

まずは19時過ぎに出演したNorth Waveの「BEAT DELUX」

BEAT DELUX、今日が最終回だったんですね

BeatDeluxe LastShoooooow ってことで、インターネットで生中継されてました。
【BeatDeluxe LastShoooooow】

放送本番前のおしゃべりとか、最後、曲を流してる間の写真撮影なんかの時も
ずっと音声が入りっぱなしだったので、面白かったですけど

KOKIAさんは、最初は本番中以外は映像だけが流れるものだと思ってたみたい

前回の出演は、12月のベストアルバムリリースの時。

その時に、「以前約束してたじゃがいも、どうして送ってくれないの?」と富樫さんに言ったら
今年のお正月に、イクラのしょうゆ漬けとかホッケとか小魚の、豪勢な贈り物が届いたそうです。

今日はそのお礼に、KOKIAさんから「REAL WORLD PHOTO BOOK」をプレゼント

DJの富樫さんとchinatsuさん、お二人ともKOKIAさんのブログをよく読んでるみたいで、
「どちらがよりKOKIAさんに詳しいか!」的な言い争いになってました(笑

本日のトークは、31日リリースの「REAL WORLD」。

アルバムのテーマについて

旅がひとつのテーマになっていて、人生は一人旅だってよく言うじゃないですか。なので、本当のtripという意味の旅という意味も込めたし、人生が一人旅だという、その旅の中での自分探し、自分の音探しを、歩んでいくいろんな場面の中で寄り添ってくれる音楽だったらいいなという想いをひとつひとつ込めて曲を書きました。


「生と死」

今まで書いてきた曲の中にも、生きていく、前に進もうっていうメッセージを込めた曲が多かったんですけども、どっちかっていうと「死ぬ」という、少しネガティブなイメージがある言葉は使わなかったり、あんまりクローズアップした曲は書かなかったりしたんですね。

なんですけど、今回チュニジアに行って、360度の地平線を体験したりとか、あとホントに究極の、極限の状況をいろいろ・・・地球のそのままの姿みたいなのを肌で体感することで、生きる、前に進む、そういう力というものを、死というものとちゃんと向き合わないと、ちゃんと受け止めることができないんじゃないかなという風に、凄く思うようになったんですね。

なので、今回のアルバムの中には、逃げることなくっていう言葉が正しいかわからないんですけれども、大きな地球とか宇宙とかっていうサイクルの中での人間の死っていうものを受け止めることで、今生きてる瞬間が凄く輝いてくるものなんじゃないの?っていうテーマを込めています。


アルバムについては、今までに話したこと、ここに書いたことと重複する部分も多いので、
それ以外で興味深かった話。

音と言葉には両方とも色があると思っていて、その色が同じものは仲良しになれるんですね、ケンカをしないで。それを上手く紡ぎ合わせるのがミュージシャンの仕事かなぁと思っていて、言葉に合っていないメロディーがついたり、メロディーに合ってない言葉がつくと、ちょっとギクシャクして聞こえる部分があったりするのかなって。

曲は、最後に「孤独な生きもの」が流れました。

が、インターネット中継では流れず、3人で写真撮影をしてる様子が放送されてました~



もう1本

夕方16時台に出演した、FM PORT「げんこつRADIO SHOW!」

新潟地方で放送されてるラジオみたいですね

内容は、アルバム「REAL WORLD」について。

流れた曲は

孤独な生きもの
Love is Us,Love is Earth
この地球がまるいお陰で

の3曲でした。

・・・・こっちは、聴いてないんですけどね

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

詳しくなりたきゃ、そっちよりこっち読んだほうがいいよ~(-.-)

| μ | 2010/03/28 04:47 | URL | ≫ EDIT

★μさん

そっちってどっちですかe-317e-3

| pasha | 2010/03/31 00:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/963-adea7e7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

