PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~80曲目~

3月31日リリースのニューアルバム「REAL WORLD」完成

いえーいパチパチ

と、明るくハイテンションに始まった今日のKOKI薬曲。

前回元気が無かったのは、歌入れが佳境で、喉がヘロヘロ
出来ることなら喋りたくない・・・という状況だったからみたいですねー

内容は続きで!




今日の1曲目は、3月17日リリースの配信曲のリード曲で、そしてなおかつ
アルバム「REAL WORLD」のリード曲にもなっている「孤独な生きもの」

「人は哀しみや寂しいという気持ちを優しさに変えて生きてゆく力を持っている」

ここ数年のKOKIAさんの想いが、一番リアルに歌えているんじゃないかな?
という曲だそうです。

人は1人では生きていけない。みんながいて、だから頑張れる。
毎日毎日、いろんなことがあっても進まなきゃね


3月17日に配信リリースとなる4曲は、

・孤独な生きもの
・あの日の私に
・心の季節
・ビートルズのカバー、The Long and Winding Road

「あの日の私に」は、いつの日か悩んでいる自分に、「もうちょっと肩の力を抜いていったらいいんじゃないかな?未来のあなたはこんなにも素敵になっているよ、こんなにも素敵な人と出逢っているよ」そういうことを言ってあげられたら良かったけど・・・言えないんだよね

っていうことを考えると、今もし悩んでることとか、何か困難にぶち当たっていても、きっと今の私が過去の私に思うように、未来の私が「大丈夫だよ、それを乗り越えればこんなに素敵な風景が見れるよ、こんなに素敵な人たちに出逢えるよ」ということを言ってくれるはず。だから頑張ろう!というような応援ソングになっています。

「心の季節」という曲は、春夏秋冬、四季の移ろいに置き換えて、心の悲しかったり嬉しかったり、頑張らなきゃいけなかったりっていう、心の季節の移ろいを例えて書いた曲

配信の4曲も、「人生いろいろあるけれど、前に進んでいかなくちゃね!」という気持ちにしてくれるような、前向きな曲が集まっているのかな、という風に思っております。


とのことです。

自分の中で、自信の作品が出来上がったなと満足しているので、きっとそうして自分が愛せる作品というのは、たくさんの人にも心に響くものであるんじゃないかなという風に思っております 

という自信のニューアルバム「REAL WORLD」

今回のアルバムは、14曲入り

CDに収録できる約78分にかなり迫った、70分越えのCDになっているそうです

今日は、収録曲のタイトルを聞いて、どんな曲、世界を映し出そうとしたかを考える
想像ゲーム

ってことで、収録曲のタイトルを発表してくれました

KOKIA「REAL WORLD」

Birth
Road to Glory
U-cha-cha
REAL WORLD
最終上映
Love is us, Love is earth
ジュゴンの空
孤独な生きもの
single mother
君をさがして
音の旅人
私が見たもの
この地球がまるいお陰で
The Woman


表記は違うかもです(特に英語

「最終上映」は、チュニジアに行って、素敵な地球の風景との出逢いがあった中で生まれた中の1曲なので、皆さんにはぜひ聴いて欲しいなと思うテーマがコミカルに描かれている 

きっとライブとかでやったら、楽しい曲になるんじゃないかなー


という曲だそうです


タイトル見る限りでは「REAL WORLD」「最終楽章」「音の旅人」「The Woman」辺りが
気になります

新しい曲ももちろん楽しみですが、「U-cha-cha」も収録されるんですねー

これまた楽しみです

ん?ってことは動物シリーズは、ジュゴンですね


そして、4月のツアーのお知らせ

東京のオーチャードホールでのコンサート、今年で2回目ということもあって
今回はストリングスを入れてのコンサートになるそうです

お楽しみにー


2曲目は「REAL WORLD」と同じく、旅がテーマのアルバム「trip trip」より
アイルランドに旅した時に書いた「花」


今回のコンサートツアーのメインアイテムとして作られている楽譜、「otonami book」

ぜひ弾き語って欲しい、誰かに歌ってあげて欲しい、お家で練習して欲しいという曲を
セレクトした、10曲入りの楽譜集。

コンサート会場で初売りですが、通販でも買えるようになるそうですので、
コンサートに行けない方も大丈夫

収録曲は、

・ありがとう…
・私にできること
・はじまり
・この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて
・ぬくもり
・infinity
・小さなうた
・大きな背中
・世界の終わりに
・いつか誰かを愛した時


好きな映画音楽のピアノスコアを買ってきて、その楽譜を見ながら一生懸命鍵盤を押さえた時に、自分が知っている音楽が目の前から再現できて流れてきた時の、あの感動って今でも忘れないし、凄い大事だと思うんですよ。だからみんなにも味わって欲しいなと思っています

とのことですので、ぜひ、ピアノが弾けない方も練習してみてください

ピアノ、昔習ってたので、また練習して弾いてみようかなー

と思ったんですが、ピアノが無いじゃん

誰かピアノ買ってください


最後の曲は「Hello passing days」でした。

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

CD長いなw でもそれでいい。
ゆっくりKOKIAさまの曲を楽しめますから。

楽譜収録曲キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
いい曲揃えだな。ぬくもりも入ってるのが嬉しいです。
耳コピーは1/4しか進んでない程度。
公式楽譜があるって本当に助かるわ。

| loch | 2010/03/03 00:28 | URL | ≫ EDIT

ピアノプレゼントします

ご希望のピアノを匿名にてお送りいたします。全メーカーのカタログをお送り致しますのでその中からご希望のものをお選びご指定下さいませ。防音工事等も含めすべて完全無料となります…が、ジャンボ宝くじが当たったらということで…。

| 権兵衛 | 2010/03/03 00:36 | URL | ≫ EDIT

楽譜絶対買います!!

でも欲を言うなら
欲を言うなら
(大事なことなので二回言ってみる^_^;)
『命の光』
収録していただきたかったなぁ★

でも満足です!
早くピアノ弾きたい!

| もぃ | 2010/03/03 12:16 | URL |

★lochさん

CD、長い方が長く楽しめるから良いですね(笑

楽譜収録曲の発表も来ましたね^^
「忘れ物」の弾き語りヴァージョンも入ってると嬉しかったかも~

| pasha | 2010/03/06 21:39 | URL |

★権兵衛さん

ありがとうございます
当たると良いですねーe-69

| pasha | 2010/03/06 23:30 | URL |

★もぃちゃん

「命の光」も良いですね
今回のテーマからはちょっと外れてたってことですかねぇ?

| pasha | 2010/03/06 23:32 | URL |

うん…確かにね。まだ色んな曲の楽譜が欲しいですね…
命の光とかtime to say goodbye duetとか。
実はAKIKO∞KOKIAアルバムスコアも売れるだと思います。w

| loch | 2010/03/06 23:34 | URL | ≫ EDIT

★lochさん

「time to say goodbye」も良いですね~。

ピアノスコア、また次もありそうですから、
今回入らなかった曲も、また次に期待できそうですねe-68

| pasha | 2010/03/09 08:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/937-fdf9e57e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

