PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曜変天目

Tシャツ売ってました

【Discount Manga/T-shirt Kokia live 07 - Edition limitée】

2007年のパリライブのライブTシャツですね

気づかなかったですが、結構前から売られてたみたいですね

海外からの発送になりますし、まぁ、今さら欲しい人もいないかと思いますが、
見つけたので一応


今日は二子玉川まで行ってきました。

(二子玉川、ずっと「ふたごたまがわ」だと思ってました


二子玉川の静嘉堂で開催中の「国宝・曜変天目と付藻茄子―茶道具名品展―」

世界で3つしかない(3つとも日本にありますが)曜変天目の1つが公開されてるので、
見に行ってきました~。

興味のある方は少ないと思うので、以下「続き」で。




曜変天目とはなんじゃ?という方は、Wikipediaをどうぞー⇒【Wikipedia/曜変天目】

静嘉堂の曜変天目(稲葉天目)については、こちら⇒【国宝 曜変天目茶碗(稲葉天目)】

P2112614.jpg

これは、買ってきたポストカードをカメラで撮ったものです

一見グロイですが

深い青の中で、虹色の光を放つ姿は、妖しく神秘的な美しさがあります。

まさに宇宙

DSC06227.jpg

庭園には梅の花が

まだ少し、見頃には早いですかねぇ。

DSC06234.jpg

いつものカメラ持ってくれば良かった

DSC06233.jpg

ところで、梅と桜って花がとっても似てますよね?

もちろん咲く時期とか、花びらの形とかも違うのですが、
花枝が長くて、枝からダル~ンって咲いてるのが桜で、
花枝がないから、枝にくっついて咲いてるのが梅 なんだそうです

なるほどー

って知らなかったの私だけですよね

ちなみに、花枝は短くて、同じところから2つ花が咲いてるのが、桃の花らしいです

| ひとりごと | 01:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちの近所に来てたのはこれだったんですかぁe-317

静嘉堂文庫って庭園があるのは知ってましたが未だに行ったことないですわぁe-330

二子玉川や二子新地の各駅と世田谷区側の地名では「ふたこ」ですが、川崎市側の東二子や南二子などは「ふたご」と濁りますe-194

| midorigame | 2010/02/13 23:34 | URL |

★midorigameさん

そうなんですよ~
まさか溝の口がフタコタマガワの近くだったとはーe-77
庭園はそれほど広くないですけど、梅の木が綺麗でしたよe-420

なるほど、「ふたご」の地名もあるんですねe-317

| pasha | 2010/03/06 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/923-1ae3e61e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

