PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA Winter Live Tour 2009「12月の贈り物」~名古屋~

nagoya.jpg

名古屋市千種小劇場。

円形状のこじんまりとした会場で、雰囲気も凄く良いところでした。

私がいたところからは見づら・・・くはなかったですが、
なんかいろいろ気になって仕方なかったです(笑


まだ初日が終わったばかりなので、セットリスト&ライブレポは続きで簡単に。

ちなみにライブ時間は1時間40~45分くらいでした。

大阪や横浜はもしかしたら少し長くなるかもしれませんが、
これから遠征される方は参考にしてください。



【セットリスト】
Amazing Grace
次会う時は
白い犬と踊る夜
Have Yourself A Merry Little Christmas
Santa Claus Is Comin' To Town
Sparkling Christmas
I'll be home for Christmas(instrumental)
聖なる夜に~holy night~
ぬくもり
クリスマスの響き
君をさがして
世界の終わりに
INFINITY
いつか誰かを愛した時
a gift

アンコール
Santa Claus Is Comin' To Town

ピアノ 浦清英
ギター 松尾和博
パーカッション 山本恭久


赤いサンタの帽子被ったピースケサンタに、

「パン焼き機が欲しいー。パナソニックのやつー」

とお願いしてたKOKIAさん


・・・ということで、Winter Tour「12月の贈り物」初日

クリスマスはこの曲を聴かなきゃ始まらないっていうくらい定番になってる
「Amazing Grace」でスタート。

今日は、クリスマス時季の定番の曲や、初めて披露する曲、
そして今年を代表するような曲も織り交ぜてのセットリストでした

クリスマスナンバーでは、KOKIAさんもダンスしたり、いつもとアレンジを変えた
「Sparkling Christmas」では、みんなで「んちゃちゃちゃ」と手拍子したりと、
凄く楽しい雰囲気

楽しく盛り上がった前半に対して、じっくり聴かせる後半。

「聖なる夜に~holy night~」は、今年は歌わないかなーと思ってたので、
凄く嬉しかったです。

そういえば、この曲もですが、初日ならでは(?)、歌詞が本日のアレンジヴァージョンに
なってた曲も、いくつかありましたね(笑

最近のお気に入り「クリスマスの響き」も、配信とは少し違ったアレンジで、
凄く良かったです。

この曲が生で聴けただけで来た甲斐があった・・・と言ったら大げさでしょうか

そして「世界の終わりに」と「INFINITY」
この2曲は、私にとっても、今年を象徴するような曲だと思ってます。

「INFINITY」は、オーチャードから始まる「∞」ツアーでも、いろんな会場で、
聴けば聴くほど、心に沁みていった曲です。

今日も聴いてていろんなこと思い出して、なんだか凄く「ジーン」としちゃいました。

KOKIAさんが「今一番好きな曲」という「世界の終わりに」は、やっぱり今日も
一番気持ちが入ってたように感じました。

アンコールは再び「Santa Claus Is Comin' To Town 」で、楽しいクリスマスムードで終了

いやぁ、楽しい時間は過ぎるのがホントに早いです



MCでは・・・

この時季嫌なことは、

雨が降った時、何か取ろうとササッと出たのに、軒先のしずくが、
襟と首の間に入ったとき

だとか(笑


配信第3弾も、新しいアルバムも「春を感じられる頃を目指して」製作中。

アルバムのタイトルは「Real World」

そのタイトルの意味するところは、昨日紹介したCDジャーナルの連載、
心は世界に旅をするの最後のエッセイに表れているので、ぜひ読んでみてください。

⇒【Chapter.7 心は未来に旅をする】

昨日もちょこっと「このエッセイが素晴らしい」と書いたと思うんですが、
ホント、次のアルバムはいろんな意味で楽しみです。

「チュニジアに行って、現地にいた神々しい方々を連れて帰っちゃったかも」
っていうくらい、素敵な曲が書けてるみたいですし。

KOKIA「こういう話をすると、首が長くなっちゃいますよね。

決まったことを先に言わない方がいいですか?

いきなり『明日発売されまーす^_^/』って言った方がいいですか?」

・・・笑いました(笑

nagoya1.jpg

入場時にもらえるパンフレットと、ライブ後に、物販購入者にKOKIAさんが手渡ししてくれる
クリスマスカード。

カードは2種類あるのですが、ランダムに混ざってるので、どちらがもらえるかは運次第

PC122208.jpg

パンフレットには、来年4月のツアーのお知らせも。

オーチャード以外は土日と、社会人にも優しい日程になってるそうです

| LIVE REPORT | 21:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミキサー監督お疲れ様です!(笑)
僕も、アンケートの『印象に残った曲』は世界の終わりに、と書きました。歌詞アレンジ版?INFINITYはおや?となりました

ちなみにモタモタしてたら亀に捕獲されて帰れなくなりました…

| だら | 2009/12/12 06:35 | URL |

↑ではオイラがとっ捕まえたようになってますが、「手羽先」をちらつかされたんですv-8

ところで確かにpashaさんが座られてた位置は微妙かもぉv-282

返って最後列の方がちゃんと見えたしv-416

来年のツアーの日取りはオイラにとっては優しくないなぁv-406

| midorigame | 2009/12/12 20:37 | URL |

こう考えると…
3月でニューアルバムリリースすることか。

| loch | 2009/12/17 12:03 | URL | ≫ EDIT

☆だらさん

監督席みたいでしたねe-330
「世界の終わりに」は、どの会場でも良かったですね~

歌詞アレンジ名古屋ヴァージョン、結構多かったですよね(笑

ライブ後も楽しかったみたいですねーe-348

| pasha | 2010/01/02 02:48 | URL |

☆midorigameさん

目の前で人が動くと、やっぱり気になりますねe-330
確かに、人が目に入らない、一つ後ろの方が良かったですかね~。

名古屋はいつも日帰りだから、なにか食べて帰ったことってあんまりないかも~

| pasha | 2010/01/02 02:51 | URL |

☆lochさん

3月終わりか4月最初くらいに、ニューアルバムですかね~

| pasha | 2010/01/02 02:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/873-bd63a4f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

