PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NHK-FM「Pop Up Japan」

昨日の深夜にNHK-FMで放送された「Pop Up Japan」

ちょこっと早く放送された【NHK WORLD】で、聴くことができます。

そこに書かれてる

SONGS & MUSIC
INFINITY (KOKIA)
Hana ni nare (KOKIA)
LOVE~winter song~ (KOKIA)
Tegami~Shinai naru kodomotachie~ (KOKIA)

えーっと、1曲目以外は全然知らない曲ですが・・・なんでしょう

正しくは

INFINITY(KOKIA)
Douke(KOKIA)
Sekai no owari ni(KOKIA)
Arigatou…(KOKIA)

かな?

トークは英語と日本語・・・というか、KOKIAさんはほぼ日本語で話されてるので、
英語が全然わからない方でも、大丈夫~

基本的に、パックンマックンは英語で質問して、KOKIAさんが日本語で答えて、
KOKIAさんの話を、その後でパックンが英語に訳す・・・という感じで進んでいきます。

内容は、プロフィール、曲紹介がメイン。

KOKIAさんの話を中心に、「つづき」に書いてみました。




1曲目は「INFINITY」

「INFINITY」っていうのは、無限の可能性とか無限のチカラっていう意味がありますけど、KOKIAの歌とみんなが出会って、無限の可能性、彼らの人生に歌が寄り添って、広く広く広がっていきますようにという想いを込めてこの曲を書きました。

INFINITY

(KOKIAは本名?)

本当はアキコで、アキコを逆から読んで、アキコキア。

~KOKIAプロフィール説明 byパックン~

(最初の海外でのパフォーマンスについて)

初めて海外にパフォーマンスしに行ったときは、音楽は国境を越えるってよく言うじゃないですか?よく聞く言葉なんだけど、あらためて、ホントそうだなぁって思いましたね。

~KOKIAプロフィール説明2 byパックン~

(2009年を降り返って、どうでしたか?)

ホントにあっという間という1年でしたけれども、今年は日本だけじゃなくてヨーロッパに、特にたくさんの国、そして初めての国ですね、フランス、アイルランド、ベルギー、ドイツ、ポーランドって行きましたけれども、中でもポーランドとか、あとドイツ、アイルランドもですね、初めて歌を届けに行ったんですよ。初めて歌を届ける国って、やっぱり自分の中で、どんなお客さんがどれぐらい集まってくれるんだろうっていうのって凄くワクワクドキドキするんですけれども、ものすごい熱狂的に迎えてくれたんですね。なんかそれが、さっきの話と重複しちゃうんだけども、音楽に国境はないなぁって改めて毎回感じることで、やっぱり自分が日々歌っていくパワーを、お客さんからもらってるなと思います。

次の曲は「道化」

この「道化」という曲は、私がすごくいろんなことに悩んでた時期に、もっと自由に、チカラを抜いて自分らしくいけばいいんだよという、凄くもがいてる中から生み出た曲なので、きっとそんな想いを持ってる人ってたくさんいると思うので、聴いてみてください。

道化

次の曲は、at the end of the world、「世界の終わりに」という、ちょっとタイトルが凄い曲なんですけれども、この歌は、私が歌を通してみんなに伝えたいメッセージが思いっきり詰め込んである曲で、家族とか友達とか恋人とか、いつ何が起こるかわからないこの世の中、大事にしていこうね、というメッセージが込められております。今のこの時代には、やっぱりこういう歌が必要なんじゃないかなと思いますので、ぜひとも世界中のみなさんに聴いていただきたいと思います。

世界の終わりに

(世界中のファンのみなさんに)

今日はホントに世界中のみなさんが聴いてくださってるということで、KOKIAがまだまだ行ったことのない国の方もいらっしゃると思うんですけれども、今日この番組を通して、KOKIAの歌を初めて聴いてくださった方、ぜひともそのうちKOKIAが行くのを楽しみに待っていてください。

(最後にもう一曲)

最後にこの曲を聴いていただきたいと思います。私の代表曲というか、たくさんの方が知ってる曲なんですけど、「ありがとう…」という曲ですね。この「ありがとう」ていう言葉は、とっても綺麗な言葉だし、海外の方も、本当にたくさんの方が知っている「Thank you」という意味の言葉ですけれども、なんかあの・・・とってもいい曲なんですよね(笑) 聴く度に凄く新しい気持ちで聴ける、新鮮な気持ちで聴ける曲で、実はこの曲、私のデビューのきっかけを作った曲でもあるんですね。そうした曲が長い間たくさんの人に愛してもらえるっていうのは凄く嬉しいことなので、ぜひとも今日は「ありがとう…」を聴いてみなさんとお別れしたいなと思います。

ありがとう…

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/849-936c5fce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

