PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Wherever I am~world tour 2009 in Europe~

EU_Tour.jpg


ヨーロッパツアー・ドキュメントDVD
「Wherever I am~world tour 2009 in Europe~」、観ました

3枚組ですが、特に3枚目が良かったです。

時間としては一番短いですが、内容としては一番濃かったですね。


1枚目はパリ、そして2枚目は、アイルランド、ポーランド、ベルギー、ドイツと、
オフショットを交えながら(・・というよりオフショットメインかな?)、7公演、
5カ国のヨーロピアンツアー

私としては、見たことある風景に見たことある人たちばっかりなので
なんだか懐かしく、いろいろ思い出しながら観てました

一番印象的だったのは、しおりのシーンですかね~(え

あと、普段見れない舞台裏でのシーンが多いのも嬉しいですね。

ステージごとの祈りのシーンや、特に発声練習のシーンは興味深かったです。

ライブ映像は、それぞれの会場の雰囲気に合った選曲になってるんじゃないでしょうか。

時間の関係もあるのか、ライブシーンはダイジェストっぽくなってますが、
各会場ごとに「これ」って曲はフルヴァージョンで収録されてますね。

でも「宇宙が…」が4公演も入ってるので、できるなら他の曲も聴いてみたかったかも(笑


3枚目は、旅のオフショットをバックに、KOKIAさんが歌う人としての想いを語っています。

その流れのなかで、3枚目のライブ映像としては唯一入っている「歌う人」が
すんごく良いです

3枚目はずっとBGMが流れてるんですが、それも映像に合ってて良かったです。
(ちなみにBGMは「クルマレテ」→「After my life」→「life goes on」→「everlasting」
→「infinity」→「Last love song」→「INFINITY」)


観終わった後も、KOKIAのモノローグに出てくるワンフレーズが、その前の
言葉とも相まって、印象的に頭の中にずっと残っています。

一人で歩いていける人もいる

でも、支えが必要な人もいて、私はそうして誰かの心に寄り添って
一緒に歩いていける歌を歌いたい

私にしかできないこと 私にしか歌えない歌

それが何か、という答えがわかっているわけではないけれど
そうであって欲しいと願って歌う


この歌は私にしか歌えない




収録曲はこんな感じです。(BGM、リハーサル中の曲は除く。)

Disc-1 START from Paris
・La Cigale・・・「花宴」、「usaghi(フル)」、「il mare dei suoni」、「調和(フル)」、
「短い歌~INFINITY(フル)」

・船上ライブ・・・「La Vie En Rose(フル)」、「The Power of Smile(bossa nove)」、
「ありがとう…」、「はじまり」、「vintage love」、「Lacrima」、「+sing」

・LE DIVAN DU MONDE・・・「宇宙が…(フル)」、「道化」、「世界の終わりに」、
「はじまり」、「ありがとう…」、「あたたか場所」、「心のロウソク(フル)」

Disc-2 GO around the countries
・アイルランド・・・「song of pocchong」、「蘇州夜曲」、「そら(フル)」、
「そのままでいい~be as you are~」

・ポーランド・・・「宇宙が…」、「花(フル)」、「+sing」

・ベルギー・・・「宇宙が…」、「花」、「二人の娘(フル)」、「Lacrima」

・ドイツ・・・「宇宙が…」、「次会う時は」、「infinity(フル)」

Disc-3 RETURN to my heart
「歌う人(フル)」

| CD・DVD | 23:51 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

歌う人

私は正直、Disc-1,2は歌を聴こうと思ったら映像がうるさいって感じたんですが。
まぁ、PVじゃないんでそれでもいいんですけどね。
3は凄く良かったです。
歌う人だけは、常にイイと思います。
どんな映像でも合う。
例えば楽しそうでも寂しげな映像でも、希望に燃えてる時にも絶望の淵に佇んでいる時でも。
どんなシチュエーションでもどんな場所でもその状況を歌の背景に取り込んでしまうチカラがあると言うか、かわらないものと言うか…。
Wherever I amという男前のタイトルは、やっぱ歌う人って事ですね。

| μ | 2009/09/30 05:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/777-9744b6e1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

