PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA world tour 2009 「∞」 Infinity~大阪公演~

DSC04610.jpg
大阪公演、会場はサンケイホールブリーゼ。

ワールドツアー日本公演、2つとも本当に素敵なコンサートでした

KOKIAさんはじめ、音レンジャーのみなさん、スタッフのみなさん、
どうもありがとうございました。

今回は「歌で想いを伝える」という意味を、また改めて強く感じることができた
コンサートだったなぁと思います。

毎年歌う人として大きくなっていくKOKIAさんのこれからが
ますます楽しみに思えるし、そう思えば思うほどKOKIAさんとの出逢いが愛おしく、
こうして歌を聴けてることが本当に幸せなことだなって思うんです。



今回のツアーは、舞台をヨーロッパに移して、まだまだ続くらしいです

そしてなんと!このブログではヨーロッパツアーの模様もフォローしていく
予定ですので、たまたま通りかかった方はぜひお気に入りに登録して、
またポチポチと見に来てくださると嬉しいです。




【セットリスト】
〈第一部〉
プロローグ「舞」
花宴
大きな背中
Remember the kiss

usaghi
道化
life goes on
やさしくされるとやさしくなれる花
世界の終わりに
はじまり

〈第二部〉
After my life
星屑のヴォカリーズ
I believe~海の底から~
戦火の花
罪滅ぼしの歌
この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて
歌う人
短い歌~KOKIAからメッセージ
INFINITY

アンコール
+sing

ピアノ 浦清英
ギター 松尾和博
パーカッション 山本恭久
コントラバス 斉藤光隆
ゲストアコーディオン 田ノ岡三郎

重複する部分が抜けてたりするので、良かったら東京公演の時の記事も
参考にしてください⇒【KOKIA world tour 2009 「∞」 東京公演】

今日はオーチャードホールよりさらに良かった気がします。

本当に素敵な、素晴らしいコンサートでした

東京公演を終えて、今日はいい感じでチカラが抜けてたような気がします。

会場の雰囲気もKOKIAさんの調子も、抜群でした。

間違いなく今年のNO.1

もちろん座ってた場所にもよると思うんですが、音響もコチラの方が好みかも。

セットリストは、東京公演で一番最後に「いつか素敵なホールで歌うようになったら
来てもらいたかった」というおじいちゃんとおばあちゃんへ向けて歌った「ぬくもり」が
なかっただけで、あとは同じでした。

いや、アンコールで歌い終わった後にえらくあっさり引っ込んじゃったので
「もしかしたら大阪も何かあるのかも?」と思ったんですが・・・終了のアナウンスが
流れ出しちゃったし、何もなかったみたいですね(?

「花宴」で桃色に染まったスクリーンに花びらが舞う演出とかも、東京と同じ。

東京は大阪公演より少し後ろだったのでよく見えなかったんですが、
これってライティングで花びらが散ってるように見えるんじゃなくて、
ホントに紙ふぶきが舞ってたんですね

「世界の終わりに」の時の青空と雲の映像とか、「星屑のヴォカリーズ」の
星空の夜景、「I believe」の海の底の映像とか、曲とリンクする映像効果が
今回のツアーは目立ってましたね。

今日も、アコーディオンが入る「花」から「usaghi」「道化」にかけてが
やっぱり凄くカッコよかったし、KOKIAさんの歌も「完璧!」と思うくらい
良かったです。

あとやっぱり「世界の終わりに」「はじまり」の流れが良いです。

前半で一番グッと&キュンとくるところですね。

そういえば「世界の終わりに」は、東京も大阪も最後に
「あなた どこへ」っていう歌詞が追加になってました。


今回のツアーで特に思ったのは、KOKIAさんにとって、歌は想いを伝える
手段なんだなぁってこと。

ずーっとそう言ってたし、そんなの当たり前だよってことはわかってるけど、
今回は特に歌を通して伝わってくる想いっていうのが、大きかったんです。

「出逢いと別れ」というテーマが一貫してたこともあったり、
トークもそれを補うような物であったのも理由の一つかもしれないですけど。

特に思ったのがこの2曲であったり、後半の「罪滅ぼしの歌」、
「この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて」や「歌う人」だったり。

例えば「歌う人」は、歌詞ももちろんそうですけど、
KOKIAさんがこの歌を歌う姿そのものが、この歌に込めたメッセージですよね。

久しぶりにこの歌を聴いて泣きそうになりましたもん。

言葉を超えて、想いを“感じる”んです。


今日は本当に調子もよさそうで、突き抜けるような声が凄かったです。

「星屑のヴォカリーズ」とか「I believe~海の底から~」とか
圧巻としか言いようがないパフォーマンスでした。

たまに「コーラス入ってる!?」ってくらい、リバーブかかってる部分が
あったりもしましたが、それもいい効果になってた気がします。


唯一タイトルがなかった「短い歌」は、「とっても短いけど、想いをギュッと込めた歌」

「小さな歌はあなたに出逢って喜び溢れ・・・・・幸せをよぶ音波に乗せて
あなたに贈りたい“ありがとう”を・・・」という風な歌詞でした。

短いけど、ほんのりあったかいような素敵な歌でした。


トークでは、「大阪のみなさんに発表があります!」と。

なにかと思ったらたこ焼きが食べられるようになったことの発表でした(笑

「インフィニT」は、特別に長袖も作ったそうです。
欲しい人はもう一つ買って継ぎはぎして作ってくださいとのこと。

長袖Tシャツ、実は見ました

なかなか良さそうで「欲しい!」と思ったんですが、
「事務員さんが腕にするヤツっぽい」という声もあったとかなかったとか?

グッズ絡みで、「ライブで汗かくから、帰りにもう一枚買って帰ってください。」
とか「ステッカーもシールは空気が入らないように上手に貼ってください。失敗したら
もう一枚買ってください」とか。

でも「流れで言ってみただけで、本当にそう思ってるわけじゃないんですよ~」
とのことでした(笑

今日も「ぜひアンケート書いてください」という話をしてたんですが、
入り口でもらったチラシの中にアンケート用紙がなかったので、「ん」と
思ってたんですが、用紙はコンサート終了後にロビーに置いてありました。

急遽コピーしたみたいな紙だったような・・・

もちろん、ちゃんと書いて出してきました


あと、「usaghi」の時に松尾さんのギターの弦が切れてびっくり

その後、切れたままで、わかんないくらいちゃんと曲になってて、これまたびっくり

名称未設定 - 3

| LIVE REPORT | 21:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年BEST1!

とっても素晴らしいパフォーマンスでしたね♪
東京公演も良かったのですが、オーチャードホールはKOKIAさん自身、念願だった会場ということで、気合いが入り過ぎた感がありましたが、大阪公演は余分な肩の力が抜けて、さらにとっても良かったです。
ホールの音響も、東京公演より良かったような気が…。

| ひばな | 2009/05/05 02:15 | URL | ≫ EDIT

そういうハプニングあったんですか?
僕は右の前から5列目だったんですが、松尾氏の運指を確認したかったのに
あんなに奥で、しかも譜面台でまったく見えませんでした(泣)

| イガ | 2009/05/05 04:05 | URL |

今回は松尾さんとかバックメンバーのいじりがなかったですねー

| POM | 2009/05/05 13:31 | URL | ≫ EDIT

よかったです。

凄くよかったですヾ(*´▽`*)ノ″


豚インフル心配ですが~
このあとの、ワールドツアー楽しんで下さい(^^ゞ

| とみ | 2009/05/05 16:08 | URL |

感動(T T)

大阪公演、お疲れさまでした☆
パフォーマンスもステージも本当に良くて、いつにも増して感動しました。
pashaさんの記事読んでまた感動が蘇ってきましたよ^^

これでまた暫く無いのかな(?)と思うと寂しいですね。
世界ツアー、またレポ楽しみにしてまっす★

| K&トム | 2009/05/05 23:15 | URL | ≫ EDIT

たこ焼きはエンジェルさんの所で食べたんですかね?

pashaさんのアドバイス通り、船上ライブのチケットをポチりました。ありがとうございました^^

| talzo | 2009/05/06 23:27 | URL |

★ひばなん

音響も会場の雰囲気もよかったですね~
KOKIAさんも、良い感じに力抜けてて、素晴らしいパフォーマンスでしたね。

パリライブにも期待e-271

| pasha | 2009/05/27 01:19 | URL |

★イガさん

弦がびろ~んって垂れてましたよ(笑

松尾さん、ちょっと奥まったところにいたので
真ん中あたりじゃないと見づらかったかもしれませんねe-351

| pasha | 2009/05/27 01:21 | URL |

★POMさん

そういえばそうですね~

会場の雰囲気に合わせてか、トークも若干大人し目でしたかね(笑

| pasha | 2009/05/27 01:22 | URL |

★とみさん

良かったですよね~e-420

豚インフル、日本でも広まって来ちゃいましたね^^;
心配です~

| pasha | 2009/05/27 01:25 | URL |

★K&トムさん

お疲れ様でしたー
関西って、比較的良いライブが多いような気がしますね。
ホームでの気負いがないぶん、いい意味で気楽にいけちゃうんでしょうか。

次は・・・夏のイベントですかねe-44

| pasha | 2009/05/27 01:28 | URL |

★talzoさん

たこ焼きは差し入れですかねe-317

船上ライブは追加発売されたみたいですね^^
無事取れたみたいで良かったです~
そういや、公式はその後チケット関連のお知らせありませんねe-330

| pasha | 2009/05/27 01:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/606-0b1237a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

