PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三井生命 イブニング カフェ

文化放送、午後5時30分からの10分番組「三井生命 イブニング カフェ」

先週に引き続き、ほぼ書き起こしヴァージョンでお送りします。


聴けない地方の人も、もう寂しくないよ(?)

全部まるっと書き起こしだっ!





石川真紀(以下、石川):今週のお客様はKOKIAさんです。今日もよろしくお願いいたします。

KOKIA(以下、KO):よろしくお願いします♪

石川:私、今回初めてKOKIAさんにお会いしまして、今までの楽曲ですとか、ステージで拝見してた印象では、もっとこう・・・大人っぽい・・・

KO:あ~!そうですか!?

石川:イメージが・・・

KO:意外です~

石川:先行してたんです。で、クールな感じ・・・

KO:はい。クールですよ~(笑

石川:クールですか?(笑 その素顔をあまり見せないようなイメージが、勝手に私の中にあったんですが

KO:そうですね、勝手なイメージでしたね(笑

石川:でしたね(笑) お会いしてみたら、違うことがわかりました。こんなにチャーミングでフランクでやわらかいイメージで・・・

KO:わりとフレンドリーな方だと思います。

石川:ね~。驚きました。で、お会いして、髪の毛短くなっていたので、びっくりしてます、また。

KO:そうなんですよ。年末にこの、今回のリリースされたアルバムのジャケットのために撮影で。スタジオでバサッと切りました。

石川:え!スタジオでだったんですか!?

KO:そ~です、そ~です!今回、「KOKIA∞AKIKO」のメジャー盤の方はロン毛でジャケット出てるんですけども、「AKIKO∞KOKIA」の方は、同じバックなんですけど、ショートなんですよね。

石川:あ~!ほんとだ~!

KO:なので、前半戦、スタジオでロングで撮影して、「じゃあ、今から切ります!」って言って断髪式をして、髪の毛を短くして、ジャケットを撮ったので、同じ日に同じスタジオで二枚のジャケットの撮影を行いました。

石川:は~!ロングヘアの頃は、ほんとにポニーテールの部分も長くて、相当長かったですよね?

KO:長かったですね。

石川:何年振りの断髪だったんですか?

KO:あの、ちょこちょこはもちろん切ってたんですけども、やはりみなさんの印象としては、デビューの時短かったんですね、私。なので、デビューからこの10年の歩みとともにバッサリまた元に戻ったという感じですね。

石川:ご自身では、どうですか?気持ちとしては。

KO:髪の毛と一緒に気持ちもすごく軽くなって、なんかいいこと起こりそう♪宝くじ当たるかな?みたいな(笑

石川:あ~(笑

KO:ないですね(笑

石川:(笑) ほんと、運気とか、気持ちが変わるっていうのは、何かの節目になりそうですよね。

KO:そうですね。とても軽やかです。

石川:あ~、そうですか。なんか、KOKIAさんの新たな魅力っていうのをね、二枚のニューアルバム見比べて、みなさん見てみていただきたいと思います。
では、今週も18日にリリースされたばかりのKOKIAさんのニューアルバムの中から1曲ご紹介ください。今週はどの曲でしょうか?


KO:今週は「KOKIA∞AKIKO~balance~」より、「この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて」

この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて

曲途中からイン

石川:3月18日にリリースされております、KOKIAさんのニューアルバム「KOKIA∞AKIKO~balance~」の中から、「この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて」、おかけいたしました。こちらも本当にメッセージ性が強くて、あったかい気持ちになりますね。

KO:なんか、この曲は私自身の体験談でもあり、多分、多くの人がそうなんじゃないかという想いを歌詞に込めたんですけど、ちょっと一節もう一回復唱させていただきたいのが、『くじけそうになった時は 震える心で考えるの もっとずっと頑張っている あなたが居ることを』
っていうところがあるんですけど、なんでもやっぱり自分より頑張っている人って、周りにすごくいっぱいいるじゃないですか?そういう、頑張っている人の姿を見て、「私もまた頑張ろう!」って、いっつも思うんだけれども、そんな私に、たくさんの方が「KOKIAさんの頑張ってる姿を見て、僕も頑張ろう、私も頑張ろうと思いました。」って、よくメールくださるんだけど、でもそれは「私もそうなんだよ!」って思っていたんですね。それを、やっぱり歌にして、「みんなで頑張ろう!」って。


石川:なるほどね~。KOKIAさん、お話伺ってますと、キラキラしていて、常に前向きでいらっしゃるような感じがしますね。

KO:ありがとうございます。

石川:でも、これも曲に織り込まれた、かつて悩んでいたことですとか、葛藤とかあった上で、今ここにいらっしゃるわけですよね。

KO:今も日々悩んでばっかりですけど、悩んでも、結局、前に進もう、やってみようとか、ポジティブなのかもしれませんね。

石川:ほんとに、それを励まし合うっていうのも大事だと思いますし、音楽にはそういう力がありますね。

KO:そうですね。

石川:3月18日にリリースになりましたKOKIAさんのニューアルバム、ぜひお聴きになってください。また次回もお話伺わせてくださいね。お客様KOKIAさんでした。ありがとうございました。

KO:ありがとうございました。

| MEDIA ★ RADIO・TV | 20:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ!

忘れてたv-12

| μ | 2009/03/23 00:12 | URL | ≫ EDIT

クール

京都から頑張って聴きました。
でも聞き取りにくい所もあったんで、書き起こしありがとうございます。

| talzo | 2009/03/23 01:09 | URL |

★μさん

なんとv-17

| pasha | 2009/04/28 01:42 | URL |

★talzoさん

すごい!京都からも聴けましたかe-317e-2

確かにAMラジオは、うまくアンテナ合わせると
かなり遠くからも聞けるらしいですけど・・・。

| pasha | 2009/04/28 01:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/566-a294a80f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

