PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「AKIKO∞KOKIA~balance~」レヴュー

akiko∞kokia■通信販売&配信限定インディ盤

『AKIKO∞KOKIA~balance~』
ANCO-006/¥3,000 (tax in)

【★アンの夢★ anco&co.ショップ】
またはライブ会場でのみ購入できます。


「KOKIA∞AKIKO」とは対照的に、どこか懐かしい感じのする曲が多かったです。

あと、歌詞がすっと入ってくる曲も多かったような気がします。

ほんのりしみじみでずっと続くのかと思いきや、
後半は、自分自身に対しても、痛いような、考えさせられる曲もあったり。

1人で生きてきた、なんて思い上がりは全然ないですけど
昔も今も、忘れがちになりそうな、私を助けてくれたり
あたたかく見守ってくれる誰かがいることを、思い出させてくれるような

そして、これからいろんなことがあっても、いつもKOKIAの歌が
きっと寄り添っていてくれるって思えるような

そんなアルバムでした。


ってことで以下アルバムレヴュー・・・とは言えないただの感想。




01.忘れ物
北海道シチュー
でも北海道っぽさ若干弱まったような?

ずっとCD化して欲しいと思ってたので嬉しいですハート

バックに聴こえるのは、雨の音?風の音?
ちょっと音が大きいかなぁとも思いましたけど

02.大きな背中
弾き語りイメージの強い曲ですが、このヴァージョンも良いですね
大きな愛に包まれてるような、あったかアレンジ。

03.おばあちゃん
どちらかというと「AKIKO∞KOKIA」の方は、歌詞がすっと入ってくる曲が多いですね。

昼間聴いてた時は大丈夫だったのですが、夜中聴いたらダメでした
亡くなっちゃった2人のおばあちゃんのことを思い出しちゃって。。

KOKIAnの舌足らずな(←適切な言葉が見つかりません)歌い方も、
余計に涙を誘います。

04.サルスベリの揺れる頃
ノスタルジー溢れる曲です

昔を想って切なくなるのは歳をとった証拠!
といわれようが、切なくなるのは仕方ない

05.HOME
KOKIAnのあたたかい声が印象的な、やっぱりあたたかい曲。
ほんわかほのぼの

06.vintage love
2006年のSTB第一回目のステージで歌った曲。

雨音をバックに流れる、物憂げな感じのメロディーがイイです。

「AKIKO∞KOKIA」に限らず、今回は自然の音を利用した曲が多いですね。
救急車の音は、雨の音を録音してたらたまたま入ったとか

07.bridge
深呼吸して、「よし!」って言った時みたいな気分になれる曲。

わかりますよね?(笑

08.はじまり
「AKIKO∞KOKIA」で今のところ一番好きな曲です。

言葉どおり恋愛っぽくとっても「キュン」とするし、
KOKIAnと、KOKIAnの歌との出会いととっても、やっぱり「キュン」とします

09.infinity
最初に「KOKIA∞AKIKO」の方の「INFINITY」を聴いた時は、「こっちの方が好きかも」と思ったんですけど、「AKIKO∞KOKIA」を通して聴いてたら、「やっぱりこっちもイイ!」と思いました。

向こうの感想にも書いたんですけど、
「KOKIA∞AKIKO」の流れには「INFINITY」が凄く合ってるし
「AKIKO∞KOKIA」の流れで聴いてると「infinity」が凄く良く聴こえるなぁと。

曲順的にも「はじまり」の後だし、曲的にも「はじまり」の続きのような気がするので、
あの「はじまり」の雰囲気には、アコースティックな「infinity」が合ってるんでしょうか。

10.世界の終わりに
「人は何故失わないと大切なこと気づけないの?」
・・・痛いです。

でも、曲としては広がりのある感じで、KOKIAnの声もダイレクトに
伝わってくるので聴いてて気持ち良いです。

11.罪滅ぼしの歌
「世界の終わりに」と「罪滅ぼしの歌」、最後の2曲は、
「AKIKO∞KOKIA」の中でも重く心に響く曲ですね。

「罪滅ぼしの歌」は10周年記念ブックレットに載ってる詩をもとにした曲なので
そちらを見ながら聴くと、さらに「深いなぁ」と思いました。


強いて挙げるなら、忘れ物、サルスベリの揺れる頃、vintage love、
はじまり、世界の終わりに・・・が好きかなぁ。


予約開始早々に申し込んだのに、なかなか届かない・・・。という方も
いらっしゃるみたいですが、うちは遠いはずなのに発売日前日に届きました。

なんででしょ

「ここはさっさと送っとかないと、うるさそうな気がするー」
っていうオーラでも出てましたかね?


「KOKIA∞AKIKO~balance~」と「AKIKO∞KOKIA~balance~」
対をなす2枚のアルバム、両方とも聴いて完結するので、
ぜひ2枚とも聴いてみてくださいねー

| CD・DVD | 05:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/561-2d93d3e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

