PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金曜日はカレーの日!

今日ちょっと書くことがなくてですね

1、書くこと無ければ書かなければいいじゃない。
2、2008年を振り返る(KOKIAライブ以外編)
3、食い物ネタ

ということで、選ばれたのがコレ

タイトルは全く関係ありません。


DSC040231.jpg

先日東京に行った時に買った「ねんりん家」の「マウントバーム しっかり芽」
大丸東京で買ったのですが、なんでこんなに行列

ねんりん家のバームクーヘンは2種類

ふわふわやわらかいタイプの「ストレートバーム やらわか芽」と、
外はカリっとしてて中はしっかり熟成「マウントバーム しっかり芽」

DSC04025.jpg
フォンダン(外側の白いシュガー)が、カリカリしてて美味しかったです

いままで食べたバームクーヘンのフォンダンの中では
(あくまでフォンダンだけの話ですが)、一番美味しかったかも

しっかりつまった生地は、かなり濃いバターの風味。
バターの匂いがちょっとキツイかなーとも思いましたけど、
意外と後味は重くないですねー。ウマウマ

DSC04022.jpg

こちらが「ストレートバーム やわらか芽」

じっとり重い感じですが、すんごいフワフワしてました

DSC04028.jpg

「しっかり芽」も「やわらか芽」も、どちらも「極上のたべごろ」とかっていう

今日がまさに食べごろです

っていう商品もあって、それは、原材料も作り方も全く同じなんだけど
しばらく熟成して、一番食べごろの状態の物を数量限定で売ってるんだとか。

何でも腐りかけが一番美味しいってこと(たぶん違います

違いは、よくわからないですね。
しかも極上の方が安いですし・・・。


そもそも、これを買う予定だったのでは無くて、先日滋賀に行った時に
買いそびれた「クラブハリエ」のバームクーヘンを買う予定だったのです。

そしたらメチャメチャエロい人から、

「いつも行列が出来てて気になってるねんりん家のバームクーヘンもぜひ食べてみて

というメールが来たので、わざわざ並んで買ったのでした

DSC040211.jpg

こちらが当初の目的、「クラブハリエ」のバームクーヘン。

焼きたてのも売ってるのですが、それはバームクーヘンっていうより
「タマゴケーキ」って感じでした。

でも、アツアツふわふわで、ウマウマ
焼きたてバームクーヘンってなかなか食べる機会ないですよね?

ぜひ一度どうぞ

DSC04032.jpg
冷めてもほのかに漂う、やさしいタマゴの香り

冷めるとバターの香りとタマゴの香りが調和して
なんともいえない優しい味わいになりますね。

食べ飽きない美味しさではないでしょうか~?



まぁ、どんだけ食ってんだって感じですが

だって食べ比べろっていうからさぁ

ということで、参考になりましたでしょうか


「こんなの見たからバームクーヘンが食べたくなっちゃったじゃないかー

と言う方には、セブンイレブンの「極上のひとくち バームクーヘン」がオススメ

2種類ありますが、緑の方ね

あと、2番についてはリクエストがあれば書きます・・・が、
KOKIA以外のライブって今年行きましたっけ

ちなみに、どうして金曜日がカレーの日かと言いますと、
海軍では、曜日感覚がなくなりやすい海上での生活に、曜日感覚をなくさないよう
毎週金曜日のメニューをカレーにしたんだそうな。

私が子供の頃は、家ではなぜか毎週水曜日はお好み焼きでした。

曜日感覚をなくさないためではなかったと思いますが、
今でもお好み焼きを食べると、なんだか水曜日な気分になっちゃいます

| ひとりごと | 23:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

戦前の一般庶民にとってカレーはかなり贅沢なお食事だった・・・・・


・・・らしいです。

| Southpaw | 2008/12/20 05:28 | URL |

花金

海軍には金曜日が二回ありますのよ。

でしてね~(^O^)

| μ | 2008/12/20 09:52 | URL |

海軍には月曜日も二回あるんですよね。


| Southpaw | 2008/12/20 15:01 | URL |

★Southpawさん

へぇ~、そうなんですか~e-317
ハイカラな食べ物ですしね~

| pasha | 2008/12/30 04:42 | URL |

★μさん

月月火水木金金?

欲しがりませんかつまでは?

| pasha | 2008/12/30 04:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/435-2c8241f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

