PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~25曲目~

歌う薬剤師、ぽんよりKOKIAがお送りするKOKI薬曲

11月21日、ニューシングル「Follow the Nightingale」発売


というとで、1曲目はなんと、その「Follow the Nightingale」
KOKIA流に言うと「ふぉろー ざ なはてぃがる(Nachtigall【独】)」

こういう“調和”っぽい壮大な感じの曲が初めてシングルになる
ということが嬉しそうなKOKIAさんでした。私も嬉しい

ホントに「KOKIAならでは」の曲ですよね

ナイチンゲール(小夜鳴き鳥)という鳥は、ヨーロッパでは
綺麗な歌声の歌姫というような意味があるそうです。

ナイチンゲールというと、優しい看護婦さんの、あのナイチンゲールのイメージがあるから、
普段は学生時代に勉強してたドイツ語の歌「Nachtigall」を思い出しながら、
「Follow the Nachtigall」って呼んでるんだって

青い鳥に続いて、何が起こるかわからない森に入っていくゲームのイメージに
KOKIA(ナイチンゲール)もこの先どうなるかわからないけどみんな着いてきてね~
というメッセージも込めた曲だそうです

ちなみに、ライブDVDのインタビューの最後の「ナイチンゲールに続け」
みたいな言葉は、この曲への橋渡し的なKOKIA満足なネタメッセージなんだって

けど、あれ、看護婦さんのナイチンゲールの方を連想してましたわ

この曲では“調和”で使われてた「KOKIA語」がまた使われてるんですけど
KOKIA語とは、歌詞をローマ字に直してゴニョゴニョすると意味のある
日本語の歌詞が出てくる・・・というものです。

「KOKIA語」検索が最近やたらと多いので(笑

気になる方はぜひCDを買って、歌詞カードをチェックしてみてください


あ、明後日の水の音ですが、KOKIAの出番はラスト4人目で、
ライブでは「Lacrima」も歌うらしいです

ぽんよりKOKIAに会いに来てね


流れた曲は「Follow the Nightingale」「Lacrima」「二人の娘」でした。

あ、いやいやそんなことよりさ

放送開始の8時30分になっても全然音沙汰なく・・・
20分近く遅れて始まって、普通に30分しゃべって終わっていきましたけど

・・・なんだったんでしょう

| MEDIA ★ RADIO・TV | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/424-dac5c555

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

