PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「誰も知らない泣ける歌」にKOKIAが出演しました~

nakeuta.jpg
・・・今日もタイトル長い

KOKIA公式HPがアクセス過多でサーバーダウン反響ありました

「持って生まれた声の素晴らしさと、それに劣らない心の美しさと
両方、ちょっと・・・圧倒されました。凄い!!」


と、高木美保さんが絶賛してましたね

弾き語りがヒヤヒヤしま・・・・・・せんでした!!(録画だし

キーボードもそうですが、緊張のせいか(?)、すごく丁寧に歌ってましたね

誰も知らない泣ける歌」、KOKIAの出演は番組後半。
VTRで曲ができたいきさつが紹介された後、KOKIAがスタジオでキーボード弾き語り

曲ができたいきさつはこんな感じ↓↓(昔の私のブログからですが



2007年7月に起こった新潟県中越沖地震。特に被害の大きかった柏崎市。

KOKIAさんの歌を携帯の着メロにしてた柏崎在住のY子さん

友人や親戚から彼女の安否を気遣う電話がかかってくるたびに、KOKIAさんの曲が流れて、
とても励まされたそうです。
その感謝の気持ちを伝えたいと、KOKIAさんにメールを送りました。

“彼女はそんな私の歌に励まされてるって言ってくれているけど、「こういう手紙に励まされて、
私は曲書いているんだよ」ってことを伝えないと、と凄い思った”


というKOKIAさんが、ピアノに向かってわずか2時間で作り上げた曲が
「私にできること」でした。

Y子さんは、KOKIAさんからプレゼントされたその歌を、柏崎市のみんなにも
聴いて欲しいと、地元FM局のFMピッカラさんに電話したそうです。

そして、「私にできること」は電波に乗り、震災で傷つきながらも立ち向かおうとする
人々の心に届くようになりました。

その後、市内の小学校で歌われるようになったり、今も人々の心を励まし続けています!



・・・という感じです。

KOKIA自身も

「曲を書いたというよりは、お手紙にお返事を書いたというような気持ちで
書いたので、『なんていう手紙を返そうかな?』と思って作ったんです」


と、歌い終わった後に話していましたね。

KOKIAさんのコーナーは磯野さんオチで終わりましたが
なかなか良かったんじゃないでしょうか~

一ヶ所、すごくコブシまわってたとこはちょっと笑いましたけど(笑
テレビで見るKOKIAさん、新鮮で良いですね 調子も良さそうでしたね

KOKIAすんごい良かったと思ってたどりついてきてくださった方は
「私にできること」も収録されたアルバム「The VOICE」をぜひ聴いてみてください

【The VOICE】(←試聴もできます


saigen.jpg
おまけ。

再現VTRのKOKIA

パソコンがちゃんとマックでした(笑

| MEDIA ★ RADIO・TV | 22:40 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よ~し(^O^)

時間は短かったけど、新潟で見たどの番組よりも良かったです。

ここももうすぐパンクしますよ(-.-)

| μ | 2008/12/09 22:45 | URL | ≫ EDIT

高木美保さんをKOKIA
P.R 大使に任命しましょう。

| きんじ | 2008/12/09 23:06 | URL |

こぶし

同じく即反応してしまいましたv-497

| midorigame | 2008/12/09 23:41 | URL |

密かに

再現VTRのKOKIAさんがどんな風かな~と、ちょっと楽しみにしてました。

肝心のスタジオライヴは、緊張感と丁寧に歌っているのが伝わってきましたね。
後半は、ノッてきた~♪って感じになってましたがf^_^;

高木さんだけでなく、磯野さんのコメントも、いいとこついていると思いましたが、いかんせん、イジられキャラだから、あ~ゆう感じにされちゃうのは仕方ないですかね。

| ひばな | 2008/12/09 23:53 | URL | ≫ EDIT

番組自体は微妙だったけど…

こぶしはあまり気づきませんでしたが(録画したのでもっかいよく聴いてみますi-85
再現VTRのKOKIAn部屋の微妙な再現ぐあいと、Macに反応してちょっと笑ってしまいましたi-229

スタジオライブはめっちゃよかったですねi-234

| しろくま | 2008/12/10 01:19 | URL | ≫ EDIT

あまりに 感動したので 有名な皆さんのところを回っています。

なれているかも知れない自分の感性でも 泣けちゃいましたね。 そんな発見もうれしかったかも
 
Y子さんがフュチャーされるかとひやひやドキドキみてましたが、、、  そんなこんなを思い出しながらTVのKOKIAnをみてました。

一カ所 こぶしが~~ 確かに一カ所ありました  今おもいだしましたが、 それもまた KOKIAnらしいというか

許せてしまうところが愛おしいですね。 
はい 一生ついて行きます。

| toshi.w | 2008/12/10 02:09 | URL |

のぶしこぶし

コブシではなくフェイクと言いましょう(-.-)
きっと我慢出来なかったんだと思って、ニヤッとしました( ̄ー ̄)

| μ | 2008/12/10 15:29 | URL | ≫ EDIT

うんうん!!

久しぶりに見た地震の映像はドキドキしちゃいましたが、
やっぱりこの歌が落ち着かせてくれました。

涙と高木さんの素晴らしいコメント・・・の後のオチは流石ですね。

のぶしこぶしって・・・ぎゃははは・・・

| 悟空 | 2008/12/10 19:39 | URL |

★μさん

ここはサーバーがでかいので(?)パンクしませんe-319
歌番組でもあんなに長く歌わせてくれるのってなかなか無いですからね~

| pasha | 2008/12/11 01:27 | URL |

★きんじさん

高木さんの言葉、なんだか嬉しかったですね。

高木さんって芸能人歌ウマ王でも、いつも泣いてる印象ですけどねe-330

| pasha | 2008/12/11 01:28 | URL |

★midorigameさん

やっぱりe-77

こぶしの件については、メールも何件か来ました(笑

| pasha | 2008/12/11 01:29 | URL |

★ひばなん

再現VTR、ちょっと笑えました

緊張感ありましたねe-330
テレビで歌ってるのを見ると、こっちまで妙な緊張感がe-351
しかも弾き語りだし(笑

磯野さんも良いこと言ってましたよね
笑いにもってかれるのは番組上仕方ないですね~

| pasha | 2008/12/11 01:31 | URL |

★しろくまさん

中途半端な再現具合が、ちょっと笑えましたね(笑

スタジオライブは良かったですね~
喉も肋骨も、具合が良くなってからの収録でしたからねe-287

| pasha | 2008/12/11 01:33 | URL |

★toshi.wさん

歌ってるKOKIAのバックに写る柏崎の子供たちとかお年寄りの姿が
涙を誘いましたよねe-259

こぶしのところは、勢い余って・・・って感じでしたね。
KOKIAnらしいですe-446

| pasha | 2008/12/11 01:36 | URL |

★μさん

フェイクっていうより、やっぱりあれはコブシって感じでした(◎◇◎)!

| pasha | 2008/12/11 01:37 | URL |

★悟空さん

やっぱり地元の方にとったら、当時のことが深く傷になって残ってるんでしょうね。
ずっとこの歌に励まされてるんだな~ってのは、この前ネスパスの発表会でも
実感しました。

オチ、バラエティー番組だからあれで面白くまとまった感じですね(笑

| pasha | 2008/12/11 01:40 | URL |

はじめて、KOKIAさんの歌をききました、日本にもこんな凄い歌手がいたのかと、圧倒的な歌唱力、自然と心に響く声、まさに現代の歌姫だ!!

| tosi | 2008/12/13 03:04 | URL |

★tosiさん

拍手へのコメントどうもありがとうございますe-257
せっかくなので本文の方に持ってきちゃいましたe-343

たくさんの人が、初めてKOKIAの歌を聴いて、感動してくれた
ようで、私も嬉しいです。

| pasha | 2008/12/13 03:08 | URL |

別にいいんですけどね・・・と、誰かのまねっこ

あれはフェイクではありません!
でも、こぶし(小節)なんて演歌チックな言い方するから反発する人が出て来るわけで、
オーナメント(装飾音)とでも呼んだらどうですかぁ?

| Southpaw | 2008/12/15 05:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/352-8db299d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

