PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初詣


DSC01344.JPG

最上稲荷

もう13日なのにすごい人出です。。



20080113125205.jpg

Mickeyリンゴ飴買いましたぁo(^-^)oわーい

最上稲荷、稲荷という名前や大きな鳥居があったりすることから神社と思われがちですが
実は正式名称を「最上稲荷教総本山妙教寺」という、お寺なんです。

ちなみに、その大鳥居。でっかいです~

DSC01351.JPG

明治時代に、神道と仏教、神と仏、神社と寺院とをはっきり区別しようとする「神仏分離令」が出された時に、なぜか最上稲荷は特別に許されたため、今も「神仏習合」の形が残っているという珍しい寺院なんです~。

「神仏習合」とか「神仏分離令」とか、学校の日本史の時間に
なんとなく聞いた事はありますよね?


DSC01345.JPG

山門はなぜかインド風

最上稲荷といえば、最近有名(?)なのが、OH!くん
OHKというフジテレビ系ローカル局のマスコットです

DSC01338.JPG


DSC01359.JPG←最上稲荷限定の
「OH!まもり」

一個900円。高い!


ちなみに「最上稲荷」は、「もがみいなり」

ではなくて、「さいじょういなり」と読みます!!

それにしても最上稲荷、正月は凄い人出だと聞いてましたけど、
今頃になってもこんなに人が来るんですね

仲見世のあたりは道も細いし、歩くのも大変でした

3が日とか、絶対近寄りたくないな~

| ひとりごと | 12:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/333-8f68b1ea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

