PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA salon 10/13

今年もライブレポをいただきましたので、掲載します。

毎年本当にありがとうございます


【セットリスト】
愛はこだまする
so much love for you
やさしくされるとやさしくなれる花
光の方へ
Dear Armstrong
安心の中
ありがとう・・・
いつか誰かを愛した時
Remember the kiss

ピアノ 瀬田さん


Q:結婚して作風に変化はあるか。
A:ある。結婚に関わらず、シンガーソングライターなのでその時の状況の影響を受ける。今までは大きな愛をテーマに歌ってきたが、新作ではより具体的な内容について歌っている。

Q:オーケストラと一緒に歌う曲のスコアは自分で書いているのか。
A:オーケストラのアレンジができるアレンジャーと一緒に書いている。写譜屋に出すと修正がきかないので、それまでが勝負。プロジェクトとしては去年の年末くらいから取り組んでいる。

Q:最近のティッティの状況は。
A:ロンドンに行ってたとき、最初に帰ってきたときは嫉妬でKOKIAにだけつれなくしてたが、二回目の今回はトイレからお風呂まっでずっと一緒についてきて甘えてる。

Q:色々な雰囲気の曲を歌っているが、曲によって歌う筋肉が違ったりするのか。
A:筋肉というよりは意識を変えて、その曲の主人公・テーマに入り込んで歌う。

Q:色を思い浮かべながら曲を書くとメモリアルブックで読んだが。
A:というよりは、音階がそれぞれ個別の色に見える。ソは何色、ラは何色、音が重なるとこんな色、という感じ。

Q:ぜひ大阪で、特にフェスティバルホールでライブしてほしい。
A:大阪にも行きたいが、フェスティバルホールのような大きいステージで開催するのは、人が集まらなかったら大変なので、躊躇ってしまう。

Q:(瀬田さんへ)リハーサルはどんな感じか。
A:今回のFCイベントは事前に2回リハーサルしたが、初回は1曲歌って10分休憩してという感じ。2回目は珍しくまじめにぶっ続けでした。(KOKIA:瀬田君に後ろの予定が入っていたので、そこまでに間に合わせようと思って。)

Q:(瀬田さんへ)他のアーティストと比べてKOKIAとの演奏はどうか。
A:楽しいが、ちょっとした緊張感がある。演奏に何も言わない歌手が多いが、KOKIAからは事前に色々とアドバイスをもらう。うまくいかないと、無言のプレッシャーがすごい。(KOKIA:本番を楽しくするために、事前にしっかり準備をする。)

Q:新しい住まいは一戸建てか。
A:マンション。

Q:ロンドンでもピアノを弾いているのか。
A:ロンドンではちゃんとしたピアノが部屋にないので、楽器屋で借りて弾いている。

Q:自分の結婚式でかけた曲は。
A:曲名は覚えていないが、Bruno Marsから2~3曲(Marry Youほか)。助川さんに「KOKIAと呼ばないのは初めてです」と乾杯の挨拶をしてもらった。英国式にならってファーストダンスをした。

Q:ロンドンで気に入っている場所は。
A:タワーブリッジ近辺。

Q:smoothesのライブでジャズアルバムをという話があったが、進捗は。
A:すっかり忘れていた。

Q:どこでも行けるとなったらどこに行きたいか。
A:ファンタジーの世界の月に行きたい。(瀬田さん:フリスビーが好きなので、思いっきりできる草原に行きたい。)

Q:旦那さんの好きなところは。
A:とにかく優しい。音楽の趣味が合う。言葉がきれいで、各シチュエーションで素敵な言葉を口にしてくれる。KOKIAを好き。

Q:二十歳になったばかりだが、二十歳の頃の自分に声をかけるとすれば。
A:「痩せなさい」。成人式の写真がひどい。翌年デビューしたときの写真を見ると、ずいぶん頑張ってダイエットしたと思う。

| LIVE REPORT | 01:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 こんばんは。KOKIAさんもまいやんも大好きです。
 うまズキでまいやんが見られるのも僅かかなぁと寂しく思ってます。
 さておき、今頃ですがKOKIAサロン終演後お見送りの時に12月のオーケストラとのコンサート、DVDになったら嬉しいとお話したら、実はその予定との事。楽しみです。

| 餃子の像 | 2014/11/20 22:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1758-fa0b7feb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

