PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Nack5 「Age Free Music!」

久しぶりのラジオ出演は、おなじみ富澤一誠さんの番組「Age Free Music!」

昔からお世話になってる富澤さんだからこそ、
KOKIAちゃんもリラックスしてお話できたのかもしれませんねぇ?


ということで、若干端折りながらではありますが、内容はこんな感じです

Dance with the wind

ニューアルバム「Where to go my love ?」について

まずはジャケットのお話。

富「なぜ、象?」

「ピンクの象」っていう曲も書いてるんですけど、象がやっぱり自分の中でシンボリックな物というか、とても好きで、よく絵とかも描いたり、ロゴで使ったりしてるんですけど

今回のアルバムが15周年の自分の節目のアルバムだったので、他のジャケットにないような、思い出に残るような撮影をしたいなってずっと考えてたんですね

で、これは象と一緒に撮ったりしたいなぁと思って象になりました。


富「凄く大きな歌詞カード、これどこで撮ったんですか?」

バリで撮りました。


富「今回のテーマっていうのはどんな感じ?」

今回はデビュー15周年という節目に作るアルバムなので、自分でも「どんなアルバムにしようかな?」って、ずっと音の方向性とか歌詞の世界観とかは考えてたんですね。

まぁ、「どんなアルバムになるんだろう?」っていうのは今回に限らず、毎回作り始める前と、作り始めてからと、作り終えた後っていうのは、実際には想像していた物とは違う物が出来上がるものなのですね、大概。

今回はその最たるものというか、アルバムを作り始めて、「どんな物ができるんだろうなぁ?」と思っている間に、私のプライベートで凄くいろんなことがあって

そのことによって、非常に自分自身の・・人生が揺さぶられる出来事がたくさんアルバムの製作時期にあったので、私はシンガーソングライターなので、やはり自分自身の想いを言葉とか音に紡ぎだすという仕事なので、プライベートで起きたことがやっぱりダイレクトに楽曲に出てくるんですよね

なので、自分自身でも今回のアルバムは特に、ピアノに向かうたびに、音の中で凄く私って正直になれる瞬間があるので、自分自身のことなのに、普段頭で考えるとよくわからなくても、自分で書き上げた音楽を通して、「あ、私ってこんな風に思ってたんだ」って気付かされることがあるんですね

なので、出来上がったアルバムを聴いて、「あぁ、ホントに良いアルバムできたな」って思いました。


愛はこだまする


富「KOKIAさんのディレクターさんが亡くなったんですよね。愕然としちゃったよね」

このアルバムを作り始めて、まだ2曲ぐらいしか決まっていなくて、これからアルバムの曲を作って、さぁレコーディングをしないとっていう時期に病気がわかって

でもアルバムを作る事自体が、彼が病気と闘う気持ちの支えみたいなものにもなるんじゃないかっていうことで、とても私のサポートをずっとしてくれた人だったので、なので、一緒に最後の最後まで作り上げちゃったんですよね

で、亡くなったから、やっぱりどうしても思い出と時間と記憶が、音ひとつひとつ、言葉ひとつひとつに鮮明に刻み込まれ過ぎていて、なんかこう・・・本当に15周年という節目であったけれど、それ以上のものに、私にとってはなってしまったんですよね


富「歌入れのレコーディングして、最後まで見届けたんだよね?」

そうです。全曲の歌入れが終わった次の日に


富「え?嘘でしょ?って感じだよね。」

私だってまだ全然信じられないというか、音を聴くとやっぱり・・・今とかも、こうして聴くと、「あ、あの時あそこの歌がこうだって言われたな」とか「あの空間で一緒に音作りしたな」とか思い出すので・・・音の中に生きていくってこういうことなのかなと、なんとも言えない気持ちになります。


富「それを受けて、その分KOKIAがまた前に向かっていかなきゃいけないというね、それがまたディレクターさんの想いでもあるもんね」

そうかなと思って、頑張ろうと思っています。


去年のコンサートDVD「History」発売中のお知らせ、
そして、4月28日、29日のオーチャードホールの15周年コンサートが
夏のおわり頃にDVD化されてリリースされます、というお知らせがありました


KOKIA頑張って、って心配してくださった方もたくさんいるので、「頑張るよ」という意味を込めて

夢の途中

| MEDIA ★ RADIO・TV | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1692-0ad59f6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

