PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都会の隠れ家コンサート4 ~9/16・1st~

今週末に行われた都会の隠れ家コンサート

16日(日)の1回目のライブレポートをいただいたので、載せときます。

どうもありがとう&お疲れさまー^_^/

レポートくれた方(黙ってればイケメン!)、彼女募集中らしいのですが
どなたか良い人いませんかね~?

と、頼まれた宣伝も挟みつつ

今更ネタバレもなにもないですが、長いので続きで。








【セットリスト】
心のロウソク(弾き語り)
サルスベリの揺れる頃(弾き語り)
大きな背中
Scarborough Fair
Faraway
愛はこだまする(弾き語り)
moment
Remember the kiss(合唱)

ゲスト・ピアノ 瀬田創太



今回は、交通の乱れで遅刻された方が多かったようです。
時間を稼ぐため、最初から質問コーナーとなりました。
最初の質問の途中で遅れていた方が入場され、
KOKIAさん以上の拍手で迎えられていました(笑)

1曲目の「心のロウソク」は弾き語りでした。
弾き語りは今年の隠れ家が初のようです!

2曲目の後は、ゲストの瀬田さんが登場しました。
瀬田さんの衣装の胸には、レッサーパンダの風太くんのワッペン(?)が…?
KOKIAさん「ゲスト、瀬田創太くん♪これ、風太くん♪」
…瀬田さんの誕生日に、KOKIAさんがプレゼントされたそうです。

3曲目の「大きな背中」は、お祖母さんの背中を思い浮かべながら作った曲なのだそうです。

4曲目の「Scarborough Fair」の前、KOKIAさんは瀬田さんのジャズピアニストとしての
実力を絶賛していました。
瀬田くんがいないとできないことを〜、ということで、「Scarborough Fair」でした。

6曲目の「愛はこだまする」の際は、「こだまですよ〜」という注意が…
あまり大声で歌ってはこだまではないようです^^;

最後にリメキス合唱は恒例ですね。
毎年、お客さんの声が大きくなっているような…
みなさん、隠れ家に向けて練習されているのでしょうか?




質問コーナーまとめ
Q1. タイアップ曲が溜まったら、piecesのようなアルバムはまた出ますか?
A1. 出ます


M1. 心のロウソク


Q2. 弾き語りバージョンの楽譜集は出ないのですか?
A2. 出ない(?)

KOKIAさんは、楽譜を書くのが苦手らしいです。
楽譜集を出す場合、演奏を聴いて楽譜を起こしてくれる方がいるそうなのですが、
そういう人の前で演奏するのも嫌なのだとか…
音楽業界に入って、周囲の人がコードで会話するのを見てから、
KOKIAさんもコードを使うようになったそうです。
コードに慣れてしまうと、楽譜に戻れないようです。
コードが楽譜に比べていかに自由か力説していました。
というわけで、弾き語り楽譜集は出なさそう?


Q3. ピアノ弾き語りのアルバムは出ないのですか?
A3. 出るかも…(?)

KOKIAさん、質問に対して「するどい!」と応えていました。
15周年企画案の中に、「ピアノとKOKIA」という弾き語りアルバムの案が残っているそうです。
他の案が採用されるかも知れませんが、もしかしたら、実現するかも?


M2. サルスベリの揺れる頃


Q4. 今年の隠れ家、第1希望、第2希望にも洩れた方がいると聞いたのですが、
みんな参加できるのでしょうか…?
あと、今年最も参加者が少ない回は?
A4. 全員参加できるように調整している。最も参加者が少ないのは9/16 2nd

調整がものすごく大変になるから、「仕事の都合で〜」などで日程変更のお願いは
なるべくしないで欲しいとのことでした!
今年最も参加者が少ないのは、9/16の2nd。
どの回も、100人前後になるように調整しているそうです。


Q5. KOKIAさんの服やアクセサリーはどこで購入していますか?
A5. 服: ツモリチサト アクセサリー: agete(アガット)

服はツモリチサト。
ツモリ好きをずっと言っていたら、なんと、ツモリさんの友人の紹介で、
ツモリさんご本人に会えたらしいです。
今回の隠れ家での衣装は、ニューアルバムのコンセプト「colors of life」に合わせ、
カラフルな衣装を選んだとのこと。
たしかに、とても色彩豊かな服でした!
アクセサリーはagete(アガット)。


M3. 大きな背中


Q6. 「この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて」ができた経緯は?
A6. 発展途上国支援のフォーラムに参加して原型ができ、
パラリンピックの水泳選手を応援する歌に変化した。

元々は、発展途上国支援のフォーラムに出て、カンボジア(?)の子供の
実情を知ったことがきっかけらしいです。
そのフォーラムに参加した後、パラリンピック水泳の鈴木選手に出会い、
鈴木選手を応援する曲に変化していったのだとか。
通常、曲ができてから世に出るまでに、様々なアレンジが加えられるそうです。
しかし、この曲はとても気に入っていたので、サビはほぼそのままで、
Aメロ、Bメロなどを少し変えただけで出したそうです。


Q7. インディーズの歌手の方と話すと、KOKIAさんを目標とされている方がいます。
目標とされる立場になった今、そういった若手の方に接する際に気を付けている
ことはありますか?
A7. 特に無い?強いて言えば、音楽の話をしないように心掛けている

音楽は、デビューしてすぐに売れることもあり、単純にキャリアで採点できる
ようなものではないそうです。
そのため、KOKIAさんを慕って集まる若手の方と接する際は、
なるべく普通にするように心がけられているようでした。
普通に接するとは、仕事の話ばかりするのではなく、
「昨日何食べたの〜?」、「面白い映画ある〜?」
といった話をすることだそうです。
ちょっと回答に困られている様子でしたが、強いて言えば、
音楽以外の話をすることが心掛けていることなのだそうです。

と、ここで瀬田さんのツッコミ。
「ほんと、音楽の話しませんよね〜」
リハーサルでも音楽の話をほとんどしないとか、瀬田さんと二人だけのリハーサルの際は、
すぐに休憩しようと言いだすといったことを暴露されていました(笑)


Q8. 大阪から来て、数日間東京に滞在します。
KOKIAさんおススメのお散歩コースなどありますか?
A8. 井の頭公園の隣にある動物園

KOKIAさんは、井の頭公園の隣にある動物園をおススメされていました。
cafe du lievre うさぎ館も良いそうです。
他には、渋谷のヒカリエはおいしいものが多いですよ〜、とおススメしていました。
瀬田さんのおススメは、地元・浅草。
スカイツリーや人力車があり、一日くらいならおススメとのことです。
質問された方、「動物園行きます!」
自分の案が却下され、瀬田さん、凹んでいました(笑)


M4. Scarborough Fair


Q9. KOKIAさんと瀬田さんに質問。お互い、相手を色に例えるなら何色ですか?
A9. 瀬田さんから見たKOKIAさん「強い白色」
   KOKIAさんから見た瀬田さん「透明感が強い白色」

最初、KOKIAさんが「白か水色かな〜」と呟いたところ、
瀬田さんが、「僕も同じ事思っていました!」
仲良いですね(笑)

結局、次のような回答になりました。
瀬田さんから見たKOKIAさん「強い白色」
KOKIAさんから見た瀬田さん「透明感が強い白色」

「強い白色」とは、黒を混ぜても灰色にならないような白なのだそうです。
KOKIAさんに「透明感が強い〜」と言われた際、瀬田さんは、
「僕は存在感がないのですね…」と凹んでいました(笑)

Q10. KOKIAさんはいろいろな土地に行かれると思います。
   今まで最も印象に残っている土地はどこですか?
A10. サハラ砂漠(即答) 日本では、寒い中沢山の方が見に来てくれた西宮

サハラ砂漠は即答でした(笑)
国内だと、コンサートで行く事が多いので、その土地を深く知る前に
帰ってしまう事が多く、回答に困るそうです。
強いて言えば富士山?のようでした。
コンサートで行った中では、寒い中たくさんのお客さんが屋外で聴いてくれた
西宮が印象に強いようです。


M5. Faraway


Q11. ここ数年、ファンクラブイベントは同じ会場で開催されていますが、この会場が好きな理由は?
A11. 隠れ家コンサートを行う上での条件を満たしている会場なので

質問を受けたKOKIAさん、「見ればわかるでしょ〜」と叫んでいました(笑)
隠れ家コンサートを行う上での条件として、次のようなものを挙げていました。
・着席して音楽を聴いて貰える
・終演後、参加者ひとりひとりとの写真撮影ができる
・飲食物配れる
これらの条件を満たすハコは少ないようです。


Q12. 関西に来られた際は何を食べられますか?
A12. 車内のお弁当で済ませてしまうことが多い。大きなバームクーヘンが印象に残っている。

コンサートのために関西に来ても、移動中の車内でお弁当を食べてしまうことが多いため、
地域の食べ物を楽しむなどはあまりできないそうです。
印象に残っている食べ物は、大きなバームクーヘンとのこと。
三宮から西宮へ車で移動中、空腹に耐えきれなくなったそうです。
車内にあるのは、ファンの方からのプレゼント。
「食べ物があったはずだ!探せ〜」
となり、大きなバームクーヘンを発見。
おいしく頂いたそうです(笑)


Q13. アレンジャーさんはどのように決めていますか?
A13. 曲を書いている時点で、アレンジャーを決めている

楽曲を書く際、アレンジャーさんを既に決められているそうです。
そして、アレンジャーさんがアレンジし易いように曲を書くのだそうです。
新しいアルバムには、「愛はこだまする」のアレンジバージョンが入るとのこと。
9/15の夜にアレンジされた音源がKOKIAさんの手元に届いたようですが、
とてもステキな曲に仕上がっているとの事でした!


M6. 愛はこだまする


Q14. 30年前、バリ島に行きました。物売りやケチャックダンスが印象に残っています。
    KOKIAさんがバリ島に行かれた際、最も印象に残っているものは何ですか?
A14. ケチャックダンス

ケチャックダンスは是非見たいと思い、バリに行かれたようです。
KOKIAさんは、映画「アバター」が大好き。
その中のシーンで、ケチャックダンスをイメージしたような踊りが出てくるとのこと。
とてもおススメしていました。
新しいアルバムには、ケチャックダンスをイメージした曲を入れたいそうです!


Q15. ステージに上がる前に行うジンクスはありますか?
A15. ありません

KOKIAさんも、昔はゲン担ぎをされたそうです。
しかし、ジンクスを設けてしまうと、ひとつでも欠けた時に落ち着かなくなるのでやめたとのこと。
ステージに上がる前は、今日も歌えることに感謝し、祈りを捧げるそうです。


Q16. 歌う時のイメージは?
A16. 目からビョーンと飛び出て届くイメージ

歌う時、イメージはとても大切なようです。
KOKIAさんは、歌は見えませんが…、と前置きし、
目からビョーンと飛び出て、しゅるしゅるしゅる〜、とお客さんに届くイメージ
で歌われているそうです。
まぁ、良く分かりませんでした^^;


Q17. ピアノ弾き語りの柔らかいKOKIAさんと、力強い歌のKOKIAさん、どちらが本物ですか?
A17. どちらも私です

質問された方は、ピアノ曲の柔らかいKOKIAさんと、(アイビリなどの?)力強いKOKIAさん、
どちらが本当の姿なのかが知りたいようでした。
KOKIAさんの回答としては、「どちらも私」


Q18. コンサートに参加すると、音がキレイに感じる。PAとホールへの拘りは?
A18. PAはずっと同じ会社に依頼、ホールは女性が来やすい会場

PAはずっと同じ会社に依頼しているそうです。
エンジニアさんと教会に行き、音の反響を録音し、
「この音の響きを再現して〜」
というようなお願いをするそうです。
ホールへの拘りは着席できることと、女性が来やすいことだそうです。


Q19. (コードの話が出た際、KOKIAさんがギターを弾けないと言われたことを受け)
以前、ブログの写真にタカミネのギターが写っていましたが、あのギターは何なのでしょうか?
A19. 南こうせつさんからの贈り物

ブログの写真に写っていたギターは、南こうせつさんと同じ事務所だった時に、
南こうせつさんから頂いたギターなのだそうです。
ギターにも挑戦したけど、うまくなれなかったらしいです…
それでも、ギターで何とか曲を作ろうと思い、できた曲が「道化」なのだそうです。
お客さん一同、驚いていました!


M7. moment 〜今を生きる〜
M8. Remenber the kiss

reported by カイトくん(彼女募集中)

| LIVE REPORT | 01:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そっか~

今年の隠れ家は7回のうち6回瀬田君、2回は松尾さんも。
…と、KOKIAさんブログにありましたが、な、なんと
9/17(月)1stだけ瀬田君、松尾さん両名ゲスト
だったなんて…何気に得した気分です。

2012年隠れ家コンサートで検索しても
9/17(月)1st誰もブログリポートして
いないようだけど感動し過ぎで未だ余韻に
浸っていたりして書いてないのかもしれないなぁ~!?

KOKIAと瀬田君と松尾さんのパイプだったか?を
使った特殊演奏コラボもすごかったすょ~~♪

| アーチ | 2012/09/20 12:35 | URL | ≫ EDIT

な、なんと17日2ndも

スペシャルゲスト松尾さんと瀬田くん両名だったんですね!
と、いうことは7回の内1回はゲストなしでKOKIAさんだけ
だった日もあったという事でしょうか?

それはそれで大満足 で、ゲストがあろうとなかろうと
KOKIAさんの心に響く歌を聴けるだけで全7回◎だと
思いますし、全7回微妙に違っていたみたいで、

流石、天才KOKIAさん 凄すぎますねぇ♪

長々と失礼仕りましたぞな…。

| アーチ | 2012/09/20 19:13 | URL | ≫ EDIT

冗談で言ったのに本当に書かれてしまうとは…
これがぱしゃ親方流のかわいがりですね。
どすこい(ノ)´・ェ・`(ヾ)

| カイト | 2012/09/20 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1577-1b779e64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

