PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都会の隠れ家コンサート4 ~9/2~

私が行った回の、都会の隠れ家コンサート。

もちろんそのまま思いっきりネタバレしてるので、見たくない方はクリックしないでください


KOKIAちゃん、スタッフのみなさん、今年も楽しい会をありがとうございました







P9020052.jpg

4回目になった都会の隠れ家コンサート。

P9020064.jpg

開演前には、ウエルカムドリンクと軽食を。

今年もしゅわしゅわで乾杯

もちろん、アルコールが飲めない方にはソフトドリンクも用意されています。

フィンガーフード、今年が一番美味しかったかも

【セットリスト】
心のロウソク(弾き語り)
サルスベリの揺れる頃(弾き語り)
大きな背中
Scarborough Fair
Faraway
愛はこだまする(弾き語り)
moment
Remember the kiss(合唱)

ゲスト・ピアノ 瀬田創太


毎回、質問を交えてのトークがあったりと、アットホームな雰囲気の隠れ家コンサート

今回は、ゲストにピアニストの瀬田くんが来てくれて、
瀬田くんのピアノがあってこそできる曲、なんかも披露してくれました。

私的には「Scarborough Fair」が聴けたのが良かったかな。

あと、瀬田くんのピアノ伴奏で聴いた、好きな「Faraway」も良かったですねぇ^^

「Faraway」、結構頻繁に歌ってくれるので嬉しいです


去年から歌いこんでる「愛がこだまする」は、アレンジされて
今度のニューアルバムに収録されるそうです。

聴きなれてこたこの曲が、どんなアレンジになるのか楽しみですねー。

今のバージョンが好きなので、あんまり変わってしまうと違和感があったりするのかなぁ?
と思ったりもしますが、素敵なアレンジ期待してます

もちろん今回も「I love you~♪」をみんなでこだまさせて。

大きな声でこだましてたので、KOKIAちゃんが「こだまだよ~?」なんて言ってました(笑

最後は、「やっぱりこの曲をやらないのは寂しいから」と
「Remember the kiss」を、みんなで歌いました。

コンサート中に出たお知らせとしては・・・

11月9日に熊本、10日に福岡でワンマンライブ
今月23日に神戸、29日に井の頭公園のイベントに参加。

また別記事で詳細は書きますが、九州のコンサートは

これ⇒【KOKIA 種蒔きライブ 2012 in 九州】


コンサート終了後は、出口でKOKIAちゃんがひとりひとりお見送り。

サインかツーショット写真のどちらかを選べます。

待ってる時間もずっと、KOKIAちゃんの楽しそうな声が聞こえてきてました。

何度会ったことがあっても、やっぱり近くでお話するとドキドキしますね



・・・いやマジで

瀬田くんも一緒にいたので、サインもらったり、
瀬田くんも一緒に入ってもらって写真撮ったりしてた方もいましたね^^;

面白かったのが、KOKIAちゃんは、風の谷のナウシカの話を、開演前に
控室でしてたらしいのですが、ちょうどその頃、私もナウシカの話をしてたんですよ

ちょうど同じ、原作の漫画の話。

まぁ内容は真逆で、私の場合は「つまんなくて、途中までしか見てない」
っていう話だったんですが^^;

っていうかDVDも持ってるのに観たことないですし^^;

「ナウシカの漫画、つまんなかった」っていう話を、帰りに瀬田くんに言ったら
「えぇぇぇぇぇぇ」って追いかけてきそうな勢いで言われましたけど^^;

えぇぇ?^^;

今度ちゃんと見てみます



あ、そうそう

一個前のアップした昨日2回目とは、ゲストの有無と、その関係で・・なのか
ちょこっとセットリストが違ってたりしますね。

ちなみに、1日目の1回目もゲストで来てくれたみたいですね

瀬田くんがいれば2人でならではの掛け合いで曲が聴けたり
いなかったら、全曲KOKIAちゃんの心をこめての弾き語りが聴けたりしたわけですから
どっちが良いとか悪いとかはないわけですが

うーん、どっちも聴いてみたいですねぇ



ってところで、以下、コンサート中に出た質問と答えなどを




M1.心のロウソク

Q.マンガ読みますか?

A.どちらかというと読まない方だけど、読む。
さっきもちょうど、風の谷のナウシカの話を楽屋でしてたそうです。
映画の続きがマンガになってるのを知らなかったんだとか。
ネットで調べたら7巻出てて、3000円だったので、買っちゃうみたいです。

昔はまって読んでたのは、王家の紋章、ガラスの仮面


Q.他言語で曲を作るうえで気を付けることは?

A.日本語ももちろんそうだけど、言葉の持っている元のイントネーション、雰囲気というものは大事にしている、気を付けているつもり。テンポ感、イントネーションがすごく大事。
印象に残したい言葉を、印象に残るメロディーの箇所に持ってきたり。

サブリミナル効果と呼んでいるんだけれども、母音一個に対して子音がたくさんついている言葉はサウンド感が広がる。
コーラスに英語を使うと、シャーッとした感じに。


Q.音に色を感じるそうですが、例えばこの歌は紫色にまとめようとか意識することはありますか?色からインスパイアされることはありますか?

A.ほとんど色、目から入ってくる情報で曲を作る。
毎日空を見上げるようにしている。その色から音を紡いだり。色はいろんなものがつまっている。
アルバムを作り始めるときは、ビジュアルコンセプト、カラーコンセプトを作ってアルバムを作る。

例えば赤色は「ミ」の音。
「The Voice」のブルーは「ソ」

その場で即興で演奏して、いろいろと表してくれました。


M2.サルスベリの揺れる頃


Q.いつもどういう風に服を選んでますか?

A.今日の衣装は、いつも着ないような色味だったり、いろんな色が混ざってるんですけど、まさにこの服はジャケット撮影のためにバリに行った時のキーワードが「カラーオブライフ」という言葉で、その言葉から連想するものは、私にとっては虹色のようにいろんな色でした。なので、バリに行った時の撮影で、メインで撮ったのがこの洋服。

今回作っているアルバムも、人生いろんな場面場面で寄り添ってくれるようなアルバムになっていくと思うので楽しみにしていてください。


まだKOKIAちゃんブログにも写真が出てないので。

着てた衣装はこれですね

TC23FH089_00_D_4_M.jpg


M3.大きな背中


Q.同姓同名の吉田亜紀子さんに会ったことは?

A.ないです


Q.tittiさん関連のグッズ予定は

A.ありません~


M4.Scarborough Fair
M5.Faraway
M6.愛はこだまする



Q.ファンに対して望むことは

A.特にないですねぇ


Q.落ち込んだり失敗した時はどうやって立ち直る?

A.考えても仕方ないやと思って、映画を観たりどこかに行ったり、好きなことをする。

歳を重ねていくにつれて、感情の振れ幅をカットしてフラットに生きようとしてることに気付くと、つまんなくなっちゃったなぁと思うことがある。でも思いがけずアクシデントで悲しいこととかがあると、「今しか書けない!この気持ちを大事にしないと!」「久しぶりのこの悲しみを歌にしなくちゃ!」と思ってピアノに向かうことはある。


Q.歌ってる時「あいうえお」が「はひふへほ」になるのは、意識してそうしてるのか

A.アルメリアがハルメリアに聞こえるのは、幻聴です。

「あいうえお」を「はひふへほ」に近い発音で歌ったりとか、「る」を「お」に近く歌ったり、「い」と「え」を「あ」に近く歌ったりとかは、よくしている。

「お」とか「あ」は伸ばしやすくて、「う」と「え」は、高音とかある一定の時に伸ばし辛い時があって、響きやすいように、頭を歌った後「あ」に変化させるのはよくやっている。

取りづらい音は「H」を入れたり、子音を強く言ったり、勢いをつけるために「あ」で始まる曲を「は」と言ったりはしている。


Q.富士山に登った時に書いた曲は?山をイメージするような曲は?

A.「私が見たもの」は、サハラ砂漠のオングエルジュメルという岩山に登った時に書いた曲なので、歌っていても風景が出てくる
富士山に登った時は、曲が書けるほど余裕がなかった。


物販のところにいたancoスタッフのおねーさんが、先週富士山に登ったそうです。

後でお話を聞いたら、土曜日だったからか、めちゃめちゃ道が混んでて、
登るのに9時間かかったとか

天気も良くて、ご来光も見れて、凄く良かったらしいです


Q.笑っちゃうようなエピソードの曲は

A.笑っちゃうような曲はリリースはしてない


Q.ボディーガードのような方は?

A.マネージャーです
PAもしてくれてるし、ディレクターもしてくれてるしマネージャーもしてくれてるという
忍者みたいな人。


Q.コンプレックス~くせ毛の歌の音源化の予定は?

A.ありません。インパクトがありすぎてどのアルバムにも入れづらい・・・。


P9040099.jpg

入場時にもらったポストカード。

会場内の物販コーナーでは、「History」DVD、10周年メモリアルブック、
「all about her」あと、インフィニTシャツなどが売られいました。

5000円以上買うと、エコバッグがもらえます。

P9020048.jpg

| LIVE REPORT | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

pashaさん、どうも。こんにちは!
同じ回だったんですね!僕も2日目行きました!!

衣装のアップさすがです(笑)!!!

ツモリチサトで調べて画像見つけたんでしょうか?
すごすぎです!!
この衣装おしゃれすぎると思いました。似合いすぎてると思いました。
pshaさんのブログは情報も完璧ですね!!

| イルカ(うに☆) | 2012/09/04 07:27 | URL |

pashaさんこんにちは!
私も2日に行っていました。いや実に楽しかったですね。pashaさんの充実したレポートに感動を想いだしています。
瀬田君の参加はびっくりだけど良かった。そのおかげのジャズ風味のスカーボローフェアの2人のコラボ、気に入りました。
pashaさんの完璧情報にひとつだけ追加すると、瀬田君とかsmoothesとかと一緒にCDを出すのも面白いかもと話すことがあると言っていましたね。実現に期待をしています。

| ale | 2012/09/04 13:29 | URL |

★イルカ(うに☆)さん

こんにちはー。同じ回だったようですね^^

衣装、似合ってましたね~。
情報としては、かなり端折ってる部分もありますけどね^^;
衣装は、ブログにも載ってないので、文字だと意味不明だと思って載せてみましたぁ^^

| pasha | 2012/09/06 01:35 | URL |

★ ale さん

aleさんも同じ回だったんですね^^

smoothesでCDを出したいなぁっていう話も出てましたねー
あとは、瀬田くんの名前候補が、ふうた、だいち、そうた だったとか。

smoothesで作るCD、面白そうですよね~。
smoothesオリジナル曲とかもぜひ作ってもらいたいです。

| pasha | 2012/09/06 01:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1567-ef533e31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

