PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA concert tour 2012 「History」~大阪公演~

P60892951.jpg

【セットリスト】
<第1部>
U-CHA-CHA
Hello passing days

人間ってそんなものね
道化
私は歌う小鳥です
5つ目の季節(ア・カペラ)
おばあちゃん
世界の終わりに
I believe~海の底から~
歌う人

<第2部>
il mare dei suoni
Faraway
調和
愛はこだまする(ピアノ弾き語り with チェロ)
この地球がまるいお陰で
愛と平和と音楽と
足音
世界を包む Ribbon in our heart
give & take

<アンコール>
光の方へ
アヒルのココロ

ピアノ 浦清英
ギター 松尾和博
ベース 斉藤光隆
パーカッション 山本恭久
ヴァイオリン 丸山美里
チェロ 友納真緒


久しぶりの大阪でのホールコンサート。

何度かここサンケイホールブリーゼでコンサートが行われたことがありますが、
ここのホールの雰囲気、凄く好きなんですよねー

音の響き具合も、ステージの見やすさも、大きさ的にも良い感じ。


「History」最終公演、今日も凄く良いコンサートでしたし、
凄く楽しいコンサートでした。

素晴らしいコンサートファイナル、ありがとうございましたー



東京とセットリストは同じ、ですが、違ったのはアンコールがあったことですかね。

会場に来てポスター見た瞬間に「あ、もしかして今日はアンコールあるのかも

というか、「光の方へ」を歌うんじゃないかなって思ったんです(笑

アンコールの拍手の中、いつもなら早々にコンサート終演のアナウンスが流れてたんですが
今日は流れなかったので、「わーい!やっぱりアンコールあるのか」と

浦さんと一緒に登場したKOKIAちゃん。

みんな東京公演でアンコールがなかったのを知ってて、驚いた顔してたんでしょうかね

KOKIAちゃん、「呼んでおいてビックリしないでください」って言ってましたね(笑

関西ではおなじみ、ケイオプティコムのCMの曲、「光の方へ」

浦さんと2人、レコーディングさながらのステージ。

でも最後「光の方へ」で終わると、コンサートの余韻的なものが
他2公演とかなり違っちゃうので、どうするんだろう?本編からもう一曲持ってきたりして
なんて思ってたら、まさかの「アヒルのココロ」

ステージ袖まで行って、メンバーを呼び寄せ「楽しく始まったので、最後も楽しく終わりたい」と、
「アヒルのココロ」を歌ってくれました

「頭のハードディスクに入ってないから~」と、歌詞を書いた紙を足元に置いて歌ってましたね^^

クェックェッとアヒルの物まねも、ふんだんに織り込まれてましたし、
最後は飛べないアヒルがジャンプ

パーカッションのぴーすけさんも、ステージ上を歩き回って盛り上げてくれてましたし、
ホントに楽しいエンディングになりました

そういえば、今回オリジナルアルバムとしては「aigakikoeru」からだけ
唯一選曲がなかったんですよね。

「アヒルのココロ」を歌ったことで、文字通り「全アルバムからの選曲」になったわけですね。


もちろん、アンコールがなかった東京の2公演も素晴らしいコンサートで
セットリストとしても完成されてたし、最後に残る余韻も凄く良かったので

大阪はオマケとしてちょっとしたサプライズがあったっていう感じですね。

でも「アヒルのココロ」は、DVDになってるコンサートで歌った時も
この曲だけは、なぜかほとんど収録されていないのでぇ^^;

あんなに楽しい「アヒルのココロ」が今回のDVDに収録されないのは
(見たところ撮影カメラは入ってなかったです)もったいないなぁと思ったりも…



本編はもちろん、そりゃもう素晴らしかったです。

今日特に良かったなぁと思ったのは「歌う人」ですかねぇ。

あと、「il mare dei suoni」、今まではバックで流してたCD音源が
少し浮いてるような気がしたんですが、
今日は生音と生歌とCD音源とが、綺麗に融合してたような・・・聴いてた場所にもよるんですかね?

あと、また話題に出しちゃう「Faraway」ですが
今まで気づかなかったですけど、松尾さんがギターを寝かせて弾いてましたね

なにあれカッコいい


とにもかくにも3公演、KOKIAちゃんお疲れ様でした

ステージ上で幸せそうに歌って、踊って(?)る姿は、本当にカッコいいし
最高に綺麗でした

今までの14年間を振り返ったところで、さらに来年の15周年にむけてジャンプだー

P6089315.jpg

ロビーには、テレビが置かれていて、「光の方へ」が使われている
ケイオプティコムさんのCMが流れてました

P6089311.jpg

文字は見づらいですが、

「今日も歌う小鳥です♪

大阪に戻ってこれて本当に嬉しいです!!」

って書かれています。

写真をクリックすると少し大きくなります。

| LIVE REPORT | 00:29 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

大満足でした

道化(間奏バイオリンversion)は、やっぱり最高です。
あれ一曲だけでも御腹いっぱいなのに、一度聞きたかった曲も沢山

アヒルめっちゃめっちゃ楽しくてテンションあがりっぱでした


お疲れ様でしたー

| とみ | 2012/06/09 08:44 | URL |

はじめまして!

はじめまして!大阪公演参加した者です。検索していて辿り着きました。
初KOKIAライブ参加だったのですが、声の美しさに感動してしまいました。
セットリストの情報等大変参考になりました。ありがとうございました!

| ゆあさ | 2012/06/09 22:12 | URL |

★とみさん

お疲れ様でしたぁ

道化はカッコいいですよねー
ヴァイオリンが入ると特にe-420

アヒルはお得感がありましたねー^^
ステージ上のテンションも高かったし、楽しかったですね。

| pasha | 2012/06/10 23:16 | URL |

★ゆあささん

はじめまして、コメントありがとうございます^^

初参加だったんですねー
初コンサート、楽しまれたようで良かったですe-68
KOKIAちゃんは声も綺麗ですし、迫力もありますよね^^

またぜひぜひ行ってみてくださいませ~

| pasha | 2012/06/10 23:18 | URL |

Farawayのギター、自分も大阪公演で初めて気付きました!
東京での2公演も、寝かせて弾いていたのですかね…?
気になります!

| カイト | 2012/06/12 23:41 | URL |

★カイトくん

私も東京では全然気づかなかったんですけど、
どうも東京でも同じように弾いてたみたいですねー

| pasha | 2012/06/13 23:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1532-fb8b500c

TRACKBACK

まとめtyaiました【KOKIA concert tour 2012 「History」~大阪公演~】

【セットリスト】<第1部>U-CHA-CHAHello passing days花人間ってそんなものね道化私は歌う小鳥です5つ目の季節(ア・カペラ)おばあちゃん世界の終わりにI believe~海の底から~歌う人<第...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/10 04:13 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

