PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・パン焼き日記。

P4248904.jpg

今日はクロワッサンを作ってみましたー

一応、ホームベーカリーを使って作ってるのですが、
クロワッサンまでくると、ホームベーカリーの恩恵はほとんどないですな^^;

昨日のフランスパンと一緒で、材料まぜまぜ&1次発酵まではホームベーカリーで

それから、バターを何層にも折りまぜて行って・・というめんどくさい工程は
手作業でやります

P4238901.jpg

2次発酵前の状態。

初めてにしては、なんか見たことある形にできあがりました。

ここから2次発酵させて、オーブンで焼きます

クロワッサン、バターが多いので温度管理が難しいですね^^;

発酵させる温度が高いと、バターがどんどん溶けてきちゃう。


・・・ってなことで、できあがったのが、最初の写真。

美味しそう~

めちゃめちゃ美味しいのです。

自画自賛ですが、今まで食べたクロワッサンの中で1番美味しいかもー

やっぱりパンは焼きたてだなー

P4178830.jpg

いつもパン焼くときは、実はこのエシレバター使ってるのですが
今回のクロワッサンは、バターをたくさん使うので、
さすがに最初は失敗するかも・・・ということで、違う発酵バターを使いました。

エシレバター結構お高いのでぇ^^;

焼いてる時から漂うバターの香りがたまらんですなー

今度作るときは、エシレ100%でも作ってみたいと思います

っていうかバター高ぇよ

P4238900.jpg

ちなみに、昨日焼いたフランスパンは、軽く温めて
サンドイッチにして食べましたー

レタスとタンドリーチキンとクリームチーズのサンドイッチです

うまーうまー


まぁ、「パンの話はもういいよ」

って感じですね、わかります^^;

そろそろ飽きてきたので、パンネタはこの辺で終わりだと思います(笑

| ひとりごと | 00:27 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

クロワッサン大好きです♪いい感じで焼けていますね!!焼きたてサクサク、アツアツを食べたーいでーす(^-^)v

| miyuna | 2012/04/24 13:31 | URL |

クロワッサンまで、つくるとは‥‥。

素晴らしい!

サンドイッチも美味しそう‥なんか‥ジェラシー。

ちなみにサンドイッチは、フランスパンで食べるのが歯ごたえがあって一番美味しいと思う。それと、『タンドリーチキン』って、響きがなんかオシャレでなんかズルイ。俺もふつうの『ハム』を『スモークポーク』って、呼んで高級感だしてみよ、ハムだけど‥‥。



| | 2012/04/24 22:13 | URL |

★miyunaさん

クロワッサン、焼きたてはホントおいしいですよねー^^

バターの香りがたまらないですe-68

| pasha | 2012/05/20 13:26 | URL |

★名無しさん

クロワッサンぐらいになると、ちゃんと「作ってる」感じがありますね^^;

フランスパンのサンドイッチ、パンが美味しいとホントに美味しいですよね♪
タンドリーチキン、インド料理好きなので自分で作ることもありますけど、
今回は買ってきたチキンに「タンドリーチキン」って書いてあったので^^;

| pasha | 2012/05/20 13:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1513-2598a845

TRACKBACK

まとめtyaiました【続・パン焼き日記。】

今日はクロワッサンを作ってみましたー一応、ホームベーカリーを使って作ってるのですが、クロワッサンまでくると、ホームベーカリーの恩恵はほとんどないですな^^;昨日のフランスパンと一緒で、材料まぜまぜ&1次発酵まではホームベーカリーでそれから、バターを何層...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/02 02:53 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

