PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Suono Dolce 「Cafe Dejeuner(カフェ・デジュネ)」

su3.jpg

なんだか眠そうなティッティ先生^^;


以前この「Suono Dolce」の「TOKYO AFTER6」という番組で一緒になった
ぶっしーこと犬伏さんの番組「Cafe Dejeuner」

suo.jpg

今日のKOKIAちゃんの衣装のポイントは「バナナ」ということで
ネックレスとピアスがバナナ

トークの内容は、もちろん「心ばかり」が中心でしたー。

su.jpg

(ジャケットの)この写真、家で撮ったんですよ

自分のいつもブログを更新しているカメラでですね、自分の家に和紙買ってきて、熨斗とか赤いリボン買ってきて、白いリボンとかいろいろあったんだけど、「どれが自分の気持ちにリンクするかなぁ」って色々試してジャケット撮りました。

コキアっていう私の名前自体も和菓子のようじゃないですか、聞きようによっては。「コキア、キナコ」みたいな。だから今回は、なんかちょっと和風なジャケットにして、リボンと心ばかりというタイトルに込めた想いは、KOKIAという老舗の和菓子屋さんが、手作りで一生懸命あんころをこねてですね、いろんな曲を作ってきました。お口に合うかどうぞっていう感じなんです。


tell tell 坊主


たいがいKOKIAは、いろんな時がもちろんあるんだけど、作文を書くときにテーマを決めるみたいに、タイトルを考えてから曲を書き始める。

そうじゃないと、脈絡のない文章になっちゃうみたいに、どこに向かうかがわからなくなっちゃうから、曲もこのことを伝えたいっていうシンボリックなものを掲げるためにタイトルを決めちゃうの。

もちろんそのタイトルを文章というか、曲を書いた後に変えてしまう時もあるんだけれども、まずはテーマを置くという意味でタイトルを決めて。

(じゃあタイトル決めて「tell tell坊主」ってのがあって、この歌詞が生まれたんだ。)

実はこの「tell tell坊主の」「tell tell」が、お日様照ってくださいの感じの照るじゃなくて「tell me tell me」の「教えて」の「tell tell坊主」なのね

だからそこが私の中でポイントで、晴れてほしいっていうだけじゃなくて、曇り空でも雨模様でも、それから晴れても、君の気持ちを教えてほしいなっていう、恋人どうしのそういう気持ちをかけて「tell tell坊主」っていう。


suo1.jpg

単純に年代順にならんでいる「心ばかり」

私もね、昔の日記を読んだりすると考え方が違ったりとか、恥ずかしいなと思ったりすることあるでしょ?そういう感じで、時代時代でその時に残してきたものが、今聴いてみると「わぁなんか歌い方が違う~」とか「作風が違う~」とかそんなことをすごく思うんだけれども、自分自身も私のKOKIAの歴史をたどる1枚になったなと思って。

(やっぱり振り返ってみるとまた違う?)

うん、違うねぇ~。今回はこの「心ばかり」のアルバムの中のブックレットに、その時代時代、10年間くらいの流れの中に、私がお世話になってきた事務所と、そして残してきた作品の関係みたいなことを、秘話みたいな形でブックレットに綴らせてもらったの。

で、それを読んでもらうと、たぶんなぜ時代時代で曲調が違うのかとか、どうしてこの曲を書いたのかっていうのが、私の気持ちが少しわかって、楽曲を聴いてもらう時にみなさんの深みが増すんじゃないかなというブックレットが付いています。


ここでメールのご紹介。

先日の山野楽器のライブに当選したのに行けなかったというこの方はですね、
「愛のメロディー」の初弾き語りを聞き逃したそうですが

「心ばかり」発売記念の「心づくし」ライブを聞き逃したのが「心のこり」

うまいな、おい

って、それは言ってなかったですね(笑


愛のメロディー

su2.jpg

ここでティッティ登場~

昔ブリーダーをやってたことがあるKOKIAちゃんは、子犬の骨格をみたら、
どれくらいの大きさになるのかがわかるそうです

なにそれすごい

通算28匹、家で生ませて旅立たせたこともあるとか。

犬の出産は取り出しとかもOKなので、もしもの時は、同じ動物ということで
人間の出産も・・・ってマジですか^^;


そして6月のコンサートのお話などなど。

最後は今KOKIAちゃんが一番お気に入りの曲という


世界を包むRibbon in our heart


でした。

| MEDIA ★ RADIO・TV | 14:46 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1506-a57ebe1f

TRACKBACK

まとめteみた.【Suono Dolce 「Cafe Dejeuner(カフェ・デジュネ)」】

なんだか眠そうなティッティ先生^^;以前この「SuonoDolce」の「TOKYOAFTER6」という番組ということでネックレスとピアスがバナナトークの内容は、もちろん「心ばかり」が中心でしたー。この写真、家で撮ですよ自分のいつもブログを更新しているカメラでで?...

| まとめwoネタ速suru | 2012/04/13 14:55 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

