PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~125曲目(最終回)~

今日の放送が、5年半続いたKOKI薬曲の最終回でした。

KOKIAちゃん、お疲れ様でした、そしてありがとうございました^^

5年半前、マンスリーで行っていたSTBのステージで
「今度インターネットラジオをやることになったので、みんなも名前考えてね」
なんて言ってた頃からもちろん知っているので

終わってしまうのはやっぱり寂しいし、時の流れの速さを改めて感じます。

独立して間もなく始まったKOKI薬曲、毎回その時々の活動について
KOKIAちゃんの言葉で話してくれるこの番組は、私から見れば、
独立後のKOKIAの歩みそのものだった、と言っても過言ではないような気がします。

KOKIAちゃんは、「おしゃべりも上手じゃないし」って言ってましたけど
自分の大事な気持ちを、丁寧に言葉を選びながら伝えようとしてくれる
この番組は、それがすごく嬉しかったです。

大事に選びながら発してくれてる言葉の趣旨だけをまとめるのが、難しい
・・・というか、そのままのニュアンスを伝えたいなぁと思ったのも
書き起こしっていう形になっていった理由の一つなんですけどね。

もうちょっと国語力があれば、KOKIAちゃんが言ったことの趣旨を、
うまく書き出せたのかもしれないですけど^^;

毎回、長々と書いた文章を読んでくださった方々、どうもありがとうございました


KOKI薬曲卒業も、新しことを始めるための第一歩

なので、寂しがってばっかりよりも、新しいもっと素敵な番組を楽しみにしたいですね

「映像付き配信型ライブ番組?」がKOKI薬曲以上に、
KOKIAちゃんとファンの想いを繋いでくれる素敵な番組になりますように


ということで、内容は続きで。






みなさんこんばんは、今宵もKOKI薬曲の時間がやってまいりました。

2012年3月20日、2006年の10月から始まったKOKI薬曲、5年半に渡ってお送りしてまいりましたが、今宵が最終回となります。

長らく私のこうしたおしゃべりに耳を傾けてくださり、本当にどうもありがとうございました。

そして、ブログなどを見ないままに今日の放送を聞いて、「え、最終回!?」と驚かれてる方もいらっしゃるかと思いますが、そうなんです最終回なんです。

ちょっぴり寂しいけれども、最後の30分、最後までみなさんと私KOKIAの想いを繋いでくれる、そんな時間になってくれたらいいなぁと思って、楽しく元気にお送りしていきたいと思っております。

ということで最終回の1曲目は、この曲を皆さんにお届けしたいと思います。「infinity」


infinity


この地球がまるいお陰で)

「infinity」をお送りしました。

さて、今日番組の冒頭でもお知らせさせていただいたように、2012年3月20日の今日、このKOKI薬曲が最終回を迎えます。

長らく私のこうしたおしゃべりに耳を傾けてくださって、もう一度言います、どうもありがとうございました。

今日は最終回ということでしょうね、たーくさんのメールをいただきました。どうもありがとうございます。(今更(笑)

5年半の間、みんなからたくさんのいろんなメールをいただきました。

KOKI薬曲で、私がどこか海外に行く度に、KOKI薬曲用のプレゼントを購入してきて、応募で抽選させていただいて、プレゼントお送りしますよーという企画がある時は、いつも以上にたくさんのメールをいつもいただきました。

面白いように、そんな時だけ、いつもたくさんのメールをいただき、通常はまぁまぁチラホラという感じでお便りをいただき、ホントに今更って言ったのは笑い話、冗談ですよ(笑

たくさんのメールを最終回に今日こうしていただいて、思いがけずたくさんの方がこの番組を楽しみに毎回聴いてくれてたんだなぁというのを、私自身、思ってる以上にみなさんからお便りをいただいて、感じることが最後にできました。

初めはホントに、みんなの町のKOKI薬曲って言ってるくらいですから、みなさんの心に音楽の処方をということで、キーボードをスタジオに持ち込んで、弾き語りで曲を処方させていただくというスタイルをやりたいなと思って始まった番組でありました。

番組のそうしたコンセプトは、コンセプトとしてもちろんあったんですけど、事実上は私にとって、このKOKI薬曲は、2006年に自分が独立して、個人事務所で仕事を始め、活動を始めて、まだ活動のスタイルの形が出来上がっていない頃に、このネットラジオをやってみない?というお話をいただいて、私にとっては、このKOKI薬曲が、当時唯一のブログ以外でみんなに自分の気持ちを発信できる場所だったので、メールをいただいたり、ファックスをいただいたりする度に、「あ、私の話を、私の音楽を聴いてくれてる人がいるんだな」という風に確認できる場所でもありました。

だから、5年半の間、決して私はしゃべるのが得意な方ではないし、上手だとも思っていないんだけれども、それでも自分の言葉で、私の言葉を聴いて楽しみにしていてくれた人たちがたくさんいるんだなということに、改めて私自身がまた勇気づけられました。

今回このKOKI薬曲が終了するというのは、決して、その終了するという言葉の持っているね、なにか寂しげなイメージの意味だけではなく、実は多くの方がここ最近、ネット上でライブとかを配信して、簡易的に観れるように、いろんなことに試み?挑んでいる?なんだろう、試みをしていると思うんですけれども、そうしたことの世の中の流れから、KOKIAさんもネットでライブとかを配信してくれたら、きっともっと、いろんなとこに足を運ぶことができない人たちも、KOKIAさんの歌を観ることができる、感じることができるんじゃないかなぁという声をたくさんいただいています。

心の季節)

私はブログにも書いたように、まだまだ自分のコンサート自身、コンサートというのは、私にとって1番大事な場所なので、そうした1番大事な空間ならではのものを、配信、どんどん配信してしまうというのは、ちょっとまだ抵抗があるんですね、もちろんそれはもしかしたら時の流れとともに変わっていくかもしれないですけど、この先

でも、自分の力をすべて注いで作り上げるコンサートをそのまま配信するということは、なかなかちょっとまだ抵抗がある私ですけれども、たくさんの地方に住まれていて、なかなか大きなコンサートに足が運べないという方にも、私のライブを見てほしいという気持ちは、もちろんあるわけで

「さてどうしようかなぁ?」と、いろいろ考えました。そこでこのKOKI薬曲のように、ネットで私自身がライブのために歌っている歌ではなく、映像付き配信型ライブ番組、みたいなことをやれば、少しはKOKIAが生で歌っている様子をみんなに、雰囲気を楽しんでもらえるんじゃないかなぁ、もちろんそれは、生とは違うんだけれども、でも、声を聴いているだけよりも、もしかしたら私の映像が見れた方が嬉しいと言ってくれる方がいるかもしれないし、とにかく、何か形を変えて一歩進んでみようという想いのもとに、今回KOKI薬曲は一回卒業、次の新しい番組やってみようよ、ということで、終了することを決めました。

次に予定している、構想している番組は、4月から始めたいなぁと思っていたんですけれども、準備が間に合わなくて、5月になるかもしれません

まだ何月何日からとは、みなさんにお伝えすることができないんですけれども、でも、新しいことが始まる春の季節、ごにょごにょごにょっと何かKOKIAが新しいことをトライしてみようと思っている一つの通過点として、このKOKI薬曲、たくさんの方が聴いてくださって、楽しみにしていてくださっていたこと、今日改めてホントに感じました。

けれど、寂しいだけじゃなくて、新しい形の番組が待っているので、ぜひともそちらの方も楽しみに待っていて欲しいなと思います。

どんな番組になるんでしょうね。でも、やっぱり私はミュージシャンで、しゃべり手さんではないので、上手くは話せないですけれども、でも上手く話す必要はそんなにないんじゃないかなって、実は思っています。

上手く話す必要はないけれど、でも、自分の気持ちや考えを正直に、みんなに伝わるように、しどろもどろでも伝わるように、伝えることが大事なんじゃないかなぁと思いながら、言葉を伝えてきたつもりです。

今日はたくさんのメールをいただいた中から、ここで一通ご紹介したいメールがあります。

“こんばんは、KOKIAさん。KOKI薬曲今日で終わりなんですね”そうなんです、終わりなんです。

“KOKI薬曲初めてのビタミン、「頑張るみんなへ、一人じゃないよ」を処方していただきました。当時の私は、1月に行われた介護福祉の試験勉強中だったのですが、大学や高校受験、就職活動の時期ということもあり、そういった方たちの声も多くあったということで、この曲が処方されましたね。

たくさんのメールの中から自分のメールを読んでいただいた時、パソコンの前で一人で大はしゃぎしていたことを今でも覚えています。あれから5年半、介護福祉も無事に合格し、その時の頑張りを励みに、他資格も取得することができました。本当にありがとうございました。

KOKI薬曲が始まった頃と今の環境がガラリと変わっていて、結婚してからここ1年半くらい、実はほとんどKOKI薬曲を聴くことができずにいたり、コンサートに足を運ぶ機会も少なくなっていました。

それでもKOKIAさんの曲についていつも励まされたり、癒されたり、元気をもらったりと、今も聴き続けていますし、ancoroの集いや関西のコンサート等は頑張って行っています。5年半という長い間の中でKOKIAさんを応援する形が少しずつ変わっていますが、KOKIAさんの曲を大好きなことに変わりはありません。

今回で最終回ということで、寂しい気持ちもありますが、弾き語り配信番組という新しいことに挑戦され、こうしてKOKIAさんが変わらず、いえ今まで以上に私たちファンの声に応えてくださろうとしてもらえるのが、とっても嬉しいです。長い間、本当にお疲れ様でした。”

というメールをいただきました。いやぁ心に染み入るメールを本当にどうもありがとうございます。

まゆみさんのメールを読んでいて、ホントにそうだなぁと感じたのは、5年半前、まゆみさんがこのKOKI薬曲宛てにメールをくださった時に、いろんなことで思い悩んでいたんだと思います。

大丈夫だいじょうぶ)

その間、5年半の間に結婚されたようで、そして結婚してからは、あんまりKOKI薬曲を聴ける時間がなくなってしまったことや、コンサートに足を運ぶ機会も少なくなってしまったと話されていますけれども、私を応援してくれる形が少しずつ変わっても、でもKOKIAさんの歌を好きなことに変わりはありません、というこの言葉が、とっても胸に響きました。

私もね、最近まったく同じようなことを考えています。

私の活動には、なるべく毎年毎年、少しずつ少しずつ、大きな輪になって欲しいなぁという想いで活動はしていても、こうした職業、みなさんの職業も波があるでしょう?

だから、みんなから見て、凄く活動が賑やかに見える時期と、「最近KOKIAどうしてるのかなぁ?」とあまり賑やかに見えない時期と、いろんな時期があると思うんです。

例えて言うなら、全国ツアーをやってた時期もあれば、最近では「いろんなところに来て欲しいなぁ」というみなさんの声はとても嬉しいんですけれども、なかなか主要都市でしかコンサートができなかったり

いろんなことがありますけれども、私もみんなのところに、たくさんのところに種まきをしたいという気持ちはずっと変わらないんです、だけれど、やっぱりいろんなことが関係していて、なかなか思うようにはいかないこともあって

私個人の人生の流れの中、人生の波の流れにも影響して、KOKIAの活動が賑やかになったり、少し控えめになったり、それは時に体調が左右したり、ホントにプライベートなことが左右したり、いろいろあると思うんですけれども、でもたくさんの人に素敵な歌を届けたいという気持ちは、ずっと変わりません。

だから、なんかこう、まゆみさんが5年半の間に、プライベートでいろいろ環境の変化があって、私の歌を聴いてくれる形も変わって、応援してくれる気持ちは変わらなくても、その応援の仕方も変わってっていうのは、なんかこう、私は逆に素敵なことだなと思いました。

歌というのはいつも言っているように、特に私の歌は、必要だなと思う時に必要になる歌で、ずっと必要でない時もあるんじゃないかなと思います。

上手く言えてないような気がするんだけれども、なにかこう、例えば何かにチャレンジする時、少し後押しして欲しい言葉を探している時に、例えば「私が見たもの」という、私自身が何かに立ち向かう時に書いた曲をみんなに聴いてもらうことで、みんなの気持ちと私の気持ちがリンクして、歌が心に染み入る、そんなことがあるような気がするんですけれども、なんかこう、ずっと、ずっと傍にあるものではなくていいのかなって、ちょっと上手く伝えられないんだけれども、思っています。

ごめんなさい、みんながきっと想像して、きっとKOKIAはこんなことが言いたかったんだろうって言葉、想いを探してくれることを願います

他にもたくさんメールをいただきました。早足になってしまうかもしれないんですけれども、お名前のない方もいらっしゃるので、文章だけさささっと、それでも一部なんですけれども、ご紹介させていただきたいと思います。

“KOKIAさん、こんばんは。なんと今回でKOKI薬曲が最終回ということでメールを送ってしまいましたぁ。最近やっとancoroに仲間入りしたばかりなので、何かが終わってしまうのがとても寂しいです。ですが、新しく生まれ変わって配信されるかも?ということで、すごく楽しみにしております。みんなに元気をくれるKOKIAさん、みんなに勇気をくれるKOKIAさん、これからも頑張ってください!”

はい、がんばります。次に…

“KOKIAさん、スタッフのみなさん、約5年半もの長い間、お疲れ様でした。月に2回の楽しみがなくなってしまうのは寂しいですが、再び新しい一歩を踏み出すための準備期間なんだと思って、次の企画を楽しみにしております”

ということで、楽しみにしていてください。ホントにどんな番組になるんでしょうか。みんなでいろいろ考えてみたいと思います。

“KOKIAさん、5年半お疲れ様でした。KOKI薬曲が終わってしまうと知ってビックリしました。終わってしまうのがすごく寂しいです。でも次の番組がすごく楽しみ。本当にお疲れ様でした”

という、こんな感じでたくさんのメッセージいただいてるんですけれども、ごめんなさい、最後だというのに、全部はご紹介できそうにありません。

空でつながってる)

今日はみんなにありがとうの気持ちを伝えるだけになってしまいそうなので、ここで一つインフォメーションをお送りしておきたいと思います。

すでに発表になっております、6月2日、それから6月8日に行われます、2012年度のホールコンサート

6月2日が東京国際フォーラムホールC、そして6月8日大阪サンケイホールブリーゼ、こちら「History」というホールコンサートツアーが行われます。

このタイトルにあるように、「History」ですから、私がデビューしてからリリースしてきたアルバムすべてから、ちょっとずつセットリストを組みまして、みなさんにお送りできたらと思っております。

3月7日にリリースされた「心ばかり」のコンセプトもあって、今年は新しいものを作るという気持ちももちろんあるんですけれども、「攻め」というよりは、改めて、時の流れをじっくりと見返して、古く残してきた作品たちを、新しい息吹を吹き込んであげる、そんな作業をしてみたいなと思っています。

6月2日の東京公演の一般発売が3月22日からとなっております。

そして6月8日の大阪公演の一般発売が3月31日からとなっております。

ぜひとも「History」、春のコンサートは、まぁ今年は6月なので春とは言えないんですけれども、この時期に行われるコンサートは、1年の中で私が1番腰を据えて準備をして、みなさんにお届けしたいという、一世一代のステージです。

ぜひともたくさんの方に足を運んでいただき、感じていただければと思っておりますので、楽しみに待っていてください。


いやぁ、なんだかね、こうしてお話していると、KOKI薬曲、5年半、あっという間だったなという気がします。

そしておしゃべりに関しては、少しは上手になったかもしれないけど、やっぱり苦手な方なのかなと思っています。

それでもこれから、新しい形として、ライブ型映像配信番組?トライできたら良いなぁと思っています。

そしてその番組が、コンサート、ライブ、そういったもの以外で私とみんなを繋いでくれる、そんなツールになってくれたらなと思っておりますので、形は変わりますけれども、これからもKOKIAの番組、新しい番組が決まりましたら、ホームページの方でご報告させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

ということで、名残惜しくはありますけれども、5年半の間、このKOKI薬曲を楽しみに聴いてくださったみなさん、本当にありがとうございました。

次回、新たな番組でみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

ということで、次回お会いするまで、みなさんお元気で、お大事に、歌う薬剤師KOKIAでした。


| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました^^

仕事の関係上どうしてもリアルタイムでは聴けなくてKOKI薬曲の内容を1番最初に知るのはいつもpashaさんのこのブログでした、KOKIAさんを知った当初は放送日すらわからなくて「明日はKOKI薬曲」のお知らせも嬉しかったものです^^
次の配信番組もあるようですがひとまずpashaさんも薬曲書き起こしお疲れ様でした&ありがとうございました。

| タカミ | 2012/03/21 02:02 | URL |

こきやちゃんもぱさもおつかれ (*´ー`)ノシ

| あきこをよめに | 2012/03/21 02:19 | URL |

いつもありがとう

| | 2012/03/21 05:13 | URL |

ばしゃさんも五年半書き起こしお疲れ様でした
自分も仕事で聞けなかったので
仕事終わりに読むばしゃさんのblogが楽しみでした
これからもblog楽しみにしています

| きもいおっ | 2012/03/21 06:28 | URL |

お疲れさま&ありがとう

KOKI薬局終了したとなると寂しいものですね。本当に無くなってからその価値に気づくことの多いこと。それにしてもぱしゃさんの5年半にわたるフォローぶりもすごいことです。その情熱、その献身。読者としてその恩恵に預かりました。ありがとうございました。

| ale | 2012/03/21 23:23 | URL |

5年半っていう長い年月があっという間に流れて行きましたね…。私は3年前にKOKIAさんを知り、ハマりました!!その時から毎回pashaさんのブログを覗いては情報をチェックしていました。koki薬曲の内容を書いてくださったのは本当に嬉しかったです!聴けないときは本当に役に立ちました!!お疲れ様でした!!これからもKOKIAだんの情報をブログにアップして下さい!(^〇^)

| miyuna | 2012/03/21 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1498-f9a023b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

