PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKIAの樹の下で vol.4

P3148748.jpg

【セットリスト】
そよ風が草原をなでるように
僕の気持ち
忘れ物
この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて
ぴんくの象
もう愛せない
Faraway
戦火の花
愛はこだまする
moment~今を生きる~
はじまり


歌ったことのない歌を、毎回歌うようにチョイスしたら
今回は、偶然、まったりとした曲ばっかりになったとか。

1曲目の「そよ風が草原をなでるように」
弾き語りで聴くのはもちろん初めて^^

この曲聴くと、6年前の「Thank U」ツアー思い出すなぁ。

「僕の気持ち」とか「忘れ物」は、弾き語りでライブやってた頃を思い出すそうです。

原宿のルイードで、緊張しすぎて足が攣ったりしたこともあるとか^^;


個人的に、今日は「もう愛せない」「Faraway」の流れが良かったです。

弾き語りの「Faraway」、すごく良かった

この曲、大好きです^^


「戦火の花」を歌ってる最中に、楽譜が飛んでいくというハプニングが

手で「ちょっと待ってね」の合図をして、拾って、最初から歌いなおすのかなぁ?と思ったら、
何もなかったかのように続きから歌い始めましたぁ^^;

こういうちょっとくだけた雰囲気も、この会場ならではな感じですね^^

そして、「戦火の花」を歌い終わった後のMCで、さらにハプニングが

「わ!揺れてる!」

と思った瞬間、会場でみんなの携帯から緊急地震警報が

怖がりなKOKIAちゃんは誰よりも怖がってましたが^^;

「揺れておりますが飛行に影響はございませんのでご安心ください」の
CAさんの立場だよね?!ということで、頑張って耐えてましたぁ。

即興で「地震怖い、みんなおかしい、おうち帰りたい」の歌も披露。

KOKIAちゃんいわく「南こうせつさん風」だとか。

そんな流れで、飛行機が怖い話も。

KOKIAちゃんが乗る飛行機は結構揺れることが多いらしく

1月にハワイへ行った帰りもかなり揺れて、でもトイレへ行きたくなって席を立ったら
揺れてパニックになって、CAさんの席に「ここに座らせてください!」とお願いしたけど
「この席は安全ではないので、自分の席におもどりください」と断られたエピソードも
話してくれました。

あと、飛行機にはパラシュートも常備して、中学でパラシュートの授業を受けるようにした方がいいとか、新幹線にもシートベルトを付けて欲しいとか、今日のトーク、凄い面白かったです(笑

飛行機は私も嫌いだし、同じく私が乗る飛行機も、いつもめちゃめちゃ揺れるので
気持ちは凄いわかります^^;

着陸したら機内が拍手喝采になるようなフライトとか、結構ありますしね。。

でも、新幹線は、開業以来死亡事故0の、世界一安全な乗り物だと思いますけどねぇ^^;


そうそう、緊急地震警報が鳴ったんですが、KOKIAちゃんも地震を知らせてくれるアプリ
(「ゆれくるコール」だっけかな?)を入れてるそうですが、一度もお知らせしてくれたことが
ないそうです(笑

確かにレビューにも「通知来ない!」って書かれてますね^^;

で、そのアイコンが「ウナギ」・・・と言って突っ込まれてましたが「ナマズ」
だそうで

「職務怠慢だー、ナマズの歌作っちゃうぞ?」って。

ナマズの歌、聴いてみたい(笑

歌といえば、あと今日リハーサル中に、急に「ニワトリの歌」が思い浮かんだそうです。

今日家に帰って、曲を完成させるんだとか。


あ、そうそう

弾き語り、ということで、BBSには書いていた「KOKI薬曲が終了する」という話もしてました。

「びっくりした~?^_^」

って、これ推すなぁ(笑

最初はキーボードを持ち込んで、弾き語りをしてたりしたけど、だんだんそれもしなくなって・・・

メールは来るらしいのですが、「放送で公開するにはちょっと(重すぎる)」という内容が
多いらしく

弾き語りのライブ配信的なものを考えてるみたいですが、新しいことを始めるために
今やっているKOKI薬曲をやめることにしたそうです。

「やめますー」と告げたら、全然止められなかったそうで
「こんなに簡単にやめられちゃうんだ!?」とビックリしたんだとか(笑



今日1番良かったのは、やっぱり「moment」です。

去年の3月11日以降、ほとんど口にしてこなかった、震災に対しての想い。

こんな時だからこそ、みんなを励ます歌を作って欲しい、という声も多かったそうです。

“相手の顔も心も見えないで書いた歌は、浮ついた、着地点の見えない歌になってしまう”

自分の気持ちに正直に歌って行くことが、自分を取り巻く世界を
良い方向に繋げていってくれると信じています。

そう言って弾き語った「moment」は、圧巻でした。

この曲って不思議な曲で、レコーディングの時から震災を経て、
そしてまたそれから1年経って、歌のスケールがどんどん大きくなっていってるような

込められてる想いも、どんどん大きくなっていってるような、そんな気がするんです。


そういえば、最初に「まったりした曲ばっかりになったので、寝ながら聴いてください」
なんて言ってたような気もしますが

・・・どこで寝るんだっていうような、濃いセットリストだったと思いますけど^^;

今日のライブ、凄く良かったです


「前からずっと上手です!」って言われたらゴメンナサイとしか言えませんが
弾き語りライブも4回目で、回を重ねるごとにピアノも凄く上手になってるというか
安定してきてるような気がします~

っていうと、生意気ですね(笑

だって、前は弾き語りって言ったら、私、ちょっとハラハラしてた時期もありましたよ?^^;

| LIVE REPORT | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1494-32327cd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

