PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~124曲目~

ず~~っと、毎回曲がかかるたびに音割れが酷かったKOKI薬曲ですがぁ^^;

なんと、今日は音割れすることもなく、とっても綺麗に曲が聴けました

そりゃCDに比べたら決して音質がいいわけではないですが、
やっぱりクリアな音で聴くと、曲のイメージもかなり変わるような気がします^^;

2曲目に流れた「心の季節」

実は去年の3月頃にずっと聴いてた曲なんですけど、やっぱり良い曲ですねぇ

ライブで聴きたいなぁ


っということで、今日のKOKI薬曲インデックス。

詳しい内容は、なが~いので続きでどうぞ。

・明日3月7日、「心ばかり」リリース

昔の手に入れづらいシングルとかも、1枚ずつ集めなくてもこれ1枚で事足りてしまう
素敵なアルバム

全部シングルを持っている方には、配信でしかリリースされてない曲も収録

ブックレットには、収録されている楽曲に携わった時期の話が文字として綴られているので、
ぜひご覧いただきたい


・同じく3月7日に、教会コンサートのDVD「music like a prayer」も発売

オフィシャル通販サイト「コキア印」での取り扱い

コンサート会場での販売もありますが、3月10日、11日は「心ばかり」発売記念イベントなので
DVDは販売しません。

もうすでに先行受付で結構枚数出てるらしいですし、早く観たい方は
お早めに「コキア印」でポチってください

「コキア印」で購入すると、辰年KOKIAから幸せのおすそ分けのポストカード
「Happy Dragon CARD」が付いてくるー

こりー

2012_hagaki.jpg

※「コキア印」で教会コンサートDVDを購入した時のみ。
コンサート会場で購入した場合はポストカードは付きませんのでご注意ください


・近いうちに、「校歌特集」でKOKIAちゃんがテレビに出るらしい。

明日か明後日?今週中?観れた人はラッキー?^^;

○○日に放送されるこの番組じゃない?という情報をお持ちの方は、
ぜひメールください・・・・私に

※校歌特集 3/8(木)日本テレビ「oha!4 NEWS LIVE」朝4:00~5:50内←これかなぁ?


・脱線話、テレビに出ることについて

そのまんま書いてますので、続きでどぞー


・2012年KOKIAホールコンサートツアー「History」が決定

6月2日、東京国際フォーラムホールC
6月8日、大阪サンケイホールブリーゼ

チケット発売は3月22日、明日7日からはプレイガイド先行販売

各アルバムから2、3曲ずつ皆さんに曲をお届けできたらと思っております





さてさて、3月になりました。今日の東京は春の陽気という感じで、もうコートなんか着なくてもいいんじゃないかなっというくらい、ちょっと動くと汗ばむくらいの温かい陽気となりました。

みなさんの住んでいる町はいかがだったでしょうか?先週雪が降っていたなんて、もう信じられないくらい、とっても温かい東京となっております。

そんな春の陽気とともに、明日、3月7日には、「心ばかり」という2枚組の特別詰め合わせ、コキア菓子の詰め合わせということで、2枚組のアルバムがリリースされます。

ということで、今日のKOKI薬曲、まず1曲目は、明日発売になる「心ばかり」より、「白い犬と踊る夜」


白い犬と踊る夜


「白い犬と踊る夜」をお送りしました。

明日、3月7日に「心ばかり」という2枚組の特別詰め合わせアルバムをリリースいたします。

今お送りした「白い犬と踊る夜」も収録されているんですけれども、この「白い犬と踊る夜」なんかは、今まで配信リリースしかされていなかったので、初めてCDの盤になる曲です。

明日発売される「心ばかり」の中には、こうした「白い犬と踊る夜」のように、今まで配信でしかリリースされてこなかった楽曲、それから、シングルのカップリングにしかなってないので、ベストのアルバムには入ってこなかった楽曲、そんな楽曲が、特別の詰め合わせアルバムとなって、2枚組となってリリースされます。

私がこのアルバムのいいところは何かなぁと思った時に、いろんなところでお話させてもらってるんですけれども、長く歌を歌っていくと、今日、そして明日、たとえば昨日、一か月前という風に、毎年毎年KOKIAの歌との出会いを迎える方がいらっしゃるわけで、それが時にはラジオだったり、時には友達から借りたCDだったり、いろいろなタイミングで、KOKIAの歌に出会う方がいらっしゃると思います。

そして嬉しいことに、「あぁ素敵な歌だな、どんなアーティストなんだろう?」って興味を持っていただいて、過去の作品も聴いてみたいなぁっていろいろ探してくださったときに、昔のシングルとかはなかなかもう手に入りにくくなってしまって、店頭にないものとかもあるので、そんな時にこの「心ばかり」という特別詰め合わせアルバムが・・・過去10年ぐらいですかね?遡ること・・・ビクターさんでお世話になった作品は網羅されているということで、1枚ずづシングルを集めなくても、この「心ばかり」の1枚で事足りてしまうという、素敵なアルバムになっているんじゃないかなと思っております。

全部シングル持ってるよーという方には、配信リリースしかされなかった楽曲がチラホラと入っているので、そういった意味では、それでもCDの盤になっている音源で聴いてみたいという方には興味深いものだと思うんですけれども、シングルで全部持ってるからなぁという方にはですね、ぜひブックレットに私がこの「心ばかり」に収録されている楽曲に携わった時期のお話なんかを文字として綴っているので、ご覧いただきたいなぁと思っています。

まぁほとんど持っている音源をまた改めて買うというのは、本当にもう、ものすごいものすごい好きじゃないとなかなか難しいと思うのでね、ブックレットはKOKIAの歌が好きなお友達が周りにいて、この「心ばかり」を買った人がいたら、借りちゃってもいいよなんていう話をね、先週行われた苗場のコンサートのMCでもお話したんですけれども、ぜひ「心ばかり」のブックレットに綴った文字を読みながら、また作品を改めて聴いていただくというのも、一味違った気持ちで聴いてもらえるんじゃないかなと思うので、ぜひ、ブックレットの方も読んでいただきたいなと思っております。

さて、明日3月7日は、「心ばかり」のアルバムばかりだけでなく、教会コンサートのDVDも発売となります。

こちらの教会コンサートのDVD、2011年、昨年末の12月に、品川教会グローリアチャペルで行われました、私が初めて教会でコンサートを行ったコンサートの模様を収録したDVDになります。

こちらは、私のオフィシャル通販サイト「コキア印」、ホームページの方から行くことができますけれども、この「コキア印」の方での取り扱いになります。

もちろん、コンサート会場では、取扱い可能な会場では必ず販売していこうという気持ちでいるんですけれども、近くは3月14日に行われる「晴れたら空に豆まいて」の、代官山のライブ会場に持参していこうと思ってるんですけれども、3月10日、11日と予定されております「心ばかり」のインストアのライブではですね、「心ばかり」の発売記念ライブということで、こちらのDVDの方は取り扱っておりませんので、もし明日の通販での取り扱いリリース開始の日を、週末のインストアイベントに行くから現場で買おうと思っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、3月10日11日のイベントの方にはDVD持っていかないので、よかったら通販「コキア印」の方でお買い求めください。

というのも、割とだいぶもう数が、リリース前なんですけれども、明日の発売の混雑を避けるために、3月の1日から5日までの間、すでに先行受注という形で、みなさまの販売受付を始めていたんですけれども、だいぶ数が、用意している数に迫ってきているというか、だいぶ注文をいただいていますので、なるべく早く、もし興味のある方は、ポチっとされることをお勧めさせていただきます。

もちろん今回も、もし全部売り切れてしまったら、いつか再販はすると思うんですけれども、再販分というのは、なかなかみなさんからリクエストいただく数が、ある一定の数が溜まらないとですね、なかなか難しい部分もありますので、またすぐにということにもいかないかもしれないので、ぜひ、すぐに観たいという方は、明日リリースされますので、「コキア印」の方でお買い求めください。

そして、「コキア印」で購入していただく特典としてですね、前回「The 5th season concert」がリリースされた時、キャンペーンということで、KOKIAが色紙にみなさんにサインをさせていただいて、ご希望の方には名前を入れてプレゼントさせていただいてたんですけれども、これがなかなか、だいぶ好評いただいて、とっても喜んでいただけたんですけれども、私もとっても大変だったんですね、なので、今回も皆さんがとっても喜んでくださっていたので、前回の色紙キャンペーンをやろうかなと思ったんですけれども、ちょっと時間の兼ね合いで難しいかなということで、今回はなにがいいかなぁといろいろ考えた末、私の写真のポストカードをプレゼントさせていただくこととなりました。

こちらがですね、ただの私のポストカードでもつまんないなと思ったので、私が今年2012年辰年ということで、年女なんですね。

辰年生まれのKOKIAなので、ドラゴンの、ハッピードラゴンと呼んでるんですけれども、ドラゴンの絵を描かせてもらって、そして私の写真にハッピードラゴンをレイアウトさせてもらって、ちょっとなんか、辰年、年女KOKIAの幸せを、みなさんにおすそ分けできたらなぁという思いを込めて、ハッピーになれるような、そんなスペシャルなポストカードを作りましたので、そちらの方を「コキア印」でお買い求めいただいてくださった方のみにプレゼントさせていただきたいと思っております。

こちらのポストカードは、教会コンサートのDVDに付くものではないので、コンサート会場での販売にはポストカードが付きませんので、勘違いしないでくださいっという感じになっております。


リリースが、1月からワタワタと続いていて、前回のKOKI薬曲の放送でご紹介した、至学館高校という、愛知県の高校の校歌を歌わせていただいたんですけれども、そちらの方のリリースも、3月1日に、もうすでにリリースとなりました。

リリースされてからですね、テレビの校歌特集というのをやられるということで、テレビの取材とかも受けさせていただいたので、明日か明後日か、なんか今週あたり流れるという話を聞いております。

もしかしたら偶然ね、どこかで校歌について話しているKOKIAの映像を見ていただけるかもしれないので、もし見てくださった方がいらっしゃったら、メールとかくださると嬉しいなと思っています。

なかなか私は普段の活動の中で、テレビとかに出ないので、すごいなんか、校歌を歌わせていただいたり、たとえば「私にできること」のような歌をリリースする運びになったりと、なにか取り上げてもらいやすいトピックがある時はテレビの方が「取材したいんですけど」って来てくださるのが、嬉しいのやら複雑なのやら、なんか不思議なメカニズムだなっと思っているんですけれども・・・どうなんでしょうか?

「KOKIAさんはテレビに出ないんですか?」「出たくないんですか?」という質問を、よくテレビのお仕事をされてる方からもいただきますし、一般の方からもいただくんですけれども、全然テレビに出たくないっていうこともないですし、出ない方針っていうことでも全然ないんです。

ただ、テレビというツールが、私の歌をお届けするのにふさわしいかなぁ?と言ったら、やっぱり生で歌を聴いていただくのが、浸透率はとても高いんじゃないかな?と思うんですよね。

歌がこう浸み込んでいく率が、1枚ブラウン管を通してしまうと、なにかちょっと違うものに変わってしまう、そんな風に思う時があります。

けれど、もちろんね、メモリアルブックの中の文章にも書いたことがあるんですけれども、テレビの効果というのはもう絶大で、ホントにちょっと出ただけでも、たくさんの方から「KOKIA出てたね」っていうコメントをいただいたり、なにか、にわかに自分の周りがワサワサしだすのを感じたりするので、なんともね、難しいジレンマですね。

自分の世界観、活動のスタイルを守っていきたいなぁ、大事にしていきたいなぁという気持ちと、たくさんの人に聴いてもらいたいなぁ、広めたいなぁ、知ってもらいたいなぁという気持ち、上手い形でその辺の折り合いがつけていければ、とっても素敵なスタイルで活動していくことができるんじゃないかなと、ずっと模索中、という感じになっております。

ちょっと脱線してしまいましたが、ここでもう1曲お送りしたいと思います。「心ばかり」より、「心の季節」


心の季節


「心の季節」をお届けしました。

春はもう、すぐそこまで来ている東京から、今日もお送りしております。みなさんの町では、春が感じられる、お花がつぼみをふくらませたり、雪が少しずつ解けてきたり、春の匂いを感じる山の風が吹いたり、していますか?

今日はね、朝一番にKOKIAはワンコ達をベランダに出すんですけれども、ベランダに出たとき、「あぁもう春なんだなぁ、そこまで来てるんだなぁ」という、そんなね、匂いのする風が吹いていました。

なんか、今年ももうこの季節が来たんだなぁという感じですね。

毎年、1年1年がどんどん早くなってくる、なんかそんな気がします。


さて、明日3月7日は「心ばかり」のアルバムリリース、それから教会コンサート「music like a prayer」のDVDのリリース、それからもうひとつ、みなさんにお知らせがあります。

2012年KOKIAホールコンサートツアー「History」が決定いたしました。

こちらが明日情報解禁となるんですけれども、KOKI薬曲ではいつもみなさんにフライングで情報をね、ご提供しているので、今日もみなさんに大事な情報をお届けしたいと思います。

こちらのホールコンサート「History」のチケット、ファンクラブの先行発売はもう始まっているんですけれども、一般発売が3月22日、午前10時からとなりました。

だいぶファンクラブの方でチケットが動いているみたいなので、一般発売なるべく早く、もし興味のある方は3月22日、午前10時からとなりますので、ぜひともコンサートいらしていただけたらと思います。

そして3月7日の明日から、各プレイガイドの先行発売、開始ということを聞いています。

そちらの方は、詳しくは各プレイガイドの方で「KOKIA」と検索していただいて、ホールコンサート「History」ということで、詳しく情報載っていると思いますので、ぜひ、コンサート皆さんにいらしていただけたらと思っております。

今年は「心ばかり」のリリースもありますし、内容のコンセプトとも重なってくるんですけれども、この「History」というタイトルに込めたように、古い作品、各アルバムから2曲、3曲ずつ皆さんに曲をお届けできたらと思っておりますので、古い作品、最近はあまり歌っていないですけれども、大事に歌ってあげることで、また新しい息吹を、こう歌に吹き込んであげることができたらいいなぁ、そんなステージになったらいいなと思っております。

なんだか私自身も、久しぶりに歌う曲、それから初めて歌う曲、なんていうのがたくさんあるステージになりそうなので、とてもワクワクしております。

みなさん、2012年、6月2日東京国際フォーラムホールC、そして6月8日、大阪サンケイブリーゼ、ということで、ぜひとも楽しみにしていてください。

たくさんの情報を、日にち、時間、いろいろあるので間違えちゃいけないですけれども、なんだかモゴモゴしてしまいました。

昨日埼玉のNACK5に出演させていただいた際に、KOKIAがブログに番組の時間を5時からという風に書いてしまって、サテライトスタジオだったので、KOKIAに会いに来てくださった方たちは5時に来てくださった方が多かったみたいなんですけれども、実際私が出演したのは7時過ぎだったと思います。

ビクターさんのサイト、番組が始まる時間が書いてあったので、そのまんま写し書きしてしまったんですけれども、出演時間は7時過ぎでした。申し訳なかったです。寒い中ね、駆けつけてくださった方、間違いではなかったんだけれども、親切じゃなかったなぁと思って

番組は5時からだったんですけれども、KOKIAは何時に出るかわかりませんと、出演時間が遅い場合は、そのように書くように努めようかなと思いました。ゴメンナサイ

ということで、今日もたくさんお話したいことがまだまだあるんですけれども、とはいえKOKI薬曲をせっかくなので、みなさんに楽曲も…明日リリースですし、おかけしたいということで、最後に今日はこの曲をみなさんにお届けしてお別れしたいと思います。

3月7日、明日発売の「心ばかり」より、「愛のメロディー」


愛のメロディー

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1484-b7795c69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

