PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文化放送 超!A&G+「ノン子とのび太のアニメスクランブル」

New Day,New Life


どんな子供でしたか?という質問に

「幼児向けのお受験学校で、全国IQ1番になったことがある」

小学校受験のためのお受験学校に行ってて、そこでテストで全国1番の成績をとってて、
「IQテストを受けましょう!」ということになって受けたら、凄くIQが高かったので、
IQ高い人に連絡を取ってくる国の機関みたいなのから連絡が来た・・・・らしいです

X-MENみたいじゃないですか、とKOKIAちゃん。

で、そこの方から「調べたい」ってお話があったみたいなのですが、
「うちの子は普通に育てたいので結構です」っていう母親の考えで断ったらしいです

「でもこんなんになっちゃいました」って(笑

「伸びしろがなかった」って^^;


その頃から、即興でその日の気分を「今日はこんなことがあったー」って
ピアノ弾きながら歌っていたそうです。

覚えてる限りでは、小学校の4年生ぐらいの時に、教室でいろんな歌を歌っていて、友達が周りに来て「よっちゃん凄いね、もっと歌って」って言われたのがすごく嬉しくて、「歌うと自分も楽しいのにみんな喜んでくれるんだ」みたいなことが、ずっと曲を書き続けて音楽家にだんだんなっていたルーツなのかな?っていう風に思います。

そして、1月25日にリリースになった曲の話。

まずは「New Day,New Life」

2回目のコラボということもあって、前回の曲を聴いて良いなってファンになってくれた方にも、新たな今回のテイルズオブイノセンスの世界にもあった素敵な曲を書きたいなと頑張ったら、とても疾走感あふれる明るい曲が書けたので、私普段オリジナルの曲を作るとき、わりとミドルのテンポの曲が多いんですね、なので、速い曲が書けて、これは私の中ではすごく珍しくて、「テイルズオブイノセンスR」というゲームとコラボレーションしたからこそ生まれた曲調かなと思っているんです。

普段自分で書きたい曲ばかりを表現しているよりも、作品に触発されて自分が持ってた違う引き出しがパカッと開いて、「あぁ、こんなの生まれちゃった」みたいなのはホントによくあるので、まさに今回はホントにそうだったんじゃないかなと思います。


そしてジャケットの話などなど。

歌詞の中に出てくる「かならず朝はやってくるよ」という言葉がキーワードになっていて、
ジャケットも朝の光をイメージして作ったそうです。


続いて「光をあつめて」について。

エンディングテーマなので、全部の作品が終わって、凄く良い最後のシーンでイントロがかかってきて、エンディングロールに切り替わったら歌が入るというシチュエーションもバッチリ聞いていたので、作品を観た気持ちになって曲を書かせていただきました。

パソコンで観れるぐらいの画像のムービーを書き出していただいて、なんどもなんども、ピアノに向かいながら横にパソコンを置いて、動画の最後エンディングのシーンをかけて、ピアノで弾いて、同時録音みたいな形で再現して、「うーん違うな、こっちかな」みたいな感じで曲を作りました。


「テイルズオブイノセンスR」も「ドットハック」も、どちらもリクエストいただいたお題が
「希望」という言葉だったそうです。

私の中で希望というのはやっぱり「光」というイメージがあって、それぞれ違う「光」なんですけれども

先ほどの「テイルズオブイノセンスR」は朝の光、で今回のドットハックの「光をあつめて」の「光」は、人の光、なんかこう、みんなに支えらえて、その光を集めて、自分も輝きを増していくというのをテーマに曲を書きました。



光をあつめて



苗場でのライブのお知らせ、アルバム「心ばかり」のお知らせなどなど。

ティッティ&KOKIAコラボカレンダーのプレゼント(抽選で3名様)もありましたぁ。


最後にメッセージを。

楽しい番組に出させていだただいてありがとうございました

ホントに今日は2曲かけていただきましたけれども、カップリングも含めて、それから今日おかけできなかったKOKIAのいろんな世界、ぜひみなさんに知っていただければと思うので、チェックしてみてください。

どうぞよろしくお願いしまーす


KOKIAちゃん、なぜか笑ってました(笑

番組HPにも、来週この模様が掲載されるようですので、チェックしてみてください
【ノン子とのび太のアニメスクランブル】


最後にお知らせメモ。

【KOKIA 今日のラジオ出演情報】
2012.02.04 (土) 21:00 ~ 23:00 文化放送 超!A&G+
「A&G 超RADIO SHOW~アニスパ!~」 9時台のゲストです

視聴方法はちょっと前のブログに書いてるので、見てみてください。

| MEDIA ★ RADIO・TV | 02:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1461-9db6ff00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

