PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ZIP-FM「SUNDAY NIGHT SPECIAL」

本日19時からのZIP-FM「SUNDAY NIGHT SPECIAL」で、先日KOKIAちゃんが出演した
「Act Against AIDS 2011 LIVE IN NAGOYA」の模様が放送されました。

その時のライブレポはこちら
【Act Against AIDS 2011 LIVE IN NAGOYA】

当日参加したアーティスト、KOKIAちゃん以外は1曲ずつのO.Aでした。

っていうか、他の人は当日に生で放送してたんだから、
今日はKOKIAちゃんだけで、フルで放送してくれたらいいじゃーん

って思ったわけですが

っということで、以下KOKIAちゃん出演部分です。


そういえば、「世界を包むRibbon in our heart」のタイトル間違えたところは
バッサリそのままカットでしたね^^;


DJ:ZIP-FM、「SUNDAY NIGHT SPECIAL」「Act Against AIDS 2011 LIVE IN NAGOYA」、KOKIAスペシャルライブです。

KOKIA:12月、1年を振り返るこの季節ですけれども、みなさんにとって2011年はどんな年になったんでしょうか。今年はたくさんの優しい歌がみんなの心にいっぱい沁みこんだ年になったんじゃないかなぁと思っています。そんな歌がずっとずっと続いて、たくさんの幸せがたくさんの優しい気持ちがもっともっと広がっていけばいいなぁと思っています。

「光の方へ」という曲を聴いてください。


光の方へ


今日は、AIDSには「知るワクチン」、先ほど私も、袖の方で待機させてもらってる時に、「みなさんに今日はAct Against AIDSでということで、AIDSについてもうちょっと知識を深めよう」というお話を、袖の方で聞いておりました。

そういういろいろな病気についての知るきっかけになったらという音楽イベントは非常に多くて、よく声をかけていただいたりするものですけど、実際にお客さんより、出演させていただいている私たちの方が、あまりよく知らないこともあったりして、今日は楽屋の方でパンフレットを見させていただきながら、「あ、そうなんだぁ」っていう風に、本当に知るワクチンだなぁという感じで読ませていただいていました。


次にお送りする曲、私にとって歌というのは「愛」という言葉がモチーフになっていたり、「平和」という言葉がモチーフになっていたり、「大事な人」という言葉もよく出てきます。

なので、本当に、いろんなことで大事な人を失う人がいたり、もちろんその中には病気というキーワードもあると思います。

けれど、人は前に進んでいかなくてはならないですから、いろんな想いを全部抱えながら前に進んでいく、それは本当に時に苦しかったり厳しかったり悲しかったりするものだけれども、でも前に進んでいかなきゃいけない、そんな時に、音楽が歌が、少しでもお手伝いができたらいいなぁ。それこそ私の歌も、前に進むきっかけになったらいいなぁという風に、そんな風にいつも思いながら曲を書いたり、歌を歌ったりしてますけれども、次にお送りするこの曲は、「愛と平和と音楽と」という曲ですけれども、本当に音楽がいろんな場面で、それぞれの人に勇気を与えていってくれたらいいなぁというメッセージを込めて書いた曲です。

歌詞の中に「何度でも何度でも、大事なことだから歌うよ。何度でも何度でも、大事なことだから言うよ」っと出てくるんですけれども、本当に大事なことは何度言っても何度言っても良いものだと思っているわけです。

ということで、「愛と平和と音楽と」


愛と平和と音楽と


どうもありがとうございました。


DJ:ZIP-FM、「SUNDAY NIGHT SPECIAL」「Act Against AIDS 2011 LIVE IN NAGOYA」、KOKIAスペシャルライブでした。もう一度大きな拍手を

ありがとうございました


KOKIA:ありがとうございました。

DJ:さぁせっかくなんで、KOKIAさんからもいろいろお話を聞いてみたいんですが。

ZIP-FMのサロンってお客さんがすごく近いので、なかなか普段こういう・・ね、空間でライブすることないと思うんですけど。

ちょっと緊張しますよね?近すぎますよね?1メートルぐらい向こうにもうお客さんいますからね


KOKIA:近いですけど、私は近いのは、近ければ近いほどウェルカムなので・・・とっても楽しかったです。なんかお客さんを、空気を通して、みなさんが感じてることとか、歌いながら感じることができるので、とても楽しかったです。

DJ:Act Against AIDS、世界エイズデーということで、まぁあのHIV、エイズについて正しい知識とかね、やっぱり差別・偏見がないようにっていうのを、ずっと1日通じて訴えかけているんですけど、こういうイベントに参加してみてっていうのはどうでしょう?

KOKIA:そうですね、先ほどライブの中でもお話ししてたんですけれども、こういうイベントで、もっとよく知ってもらおうっていうことで、きっかけとなるための音楽イベント多いんですけどもね、出演させていただく私たち自身が、あまりよく知らないこともよくあったりして、それはすごく恥ずかしいことなので、私も今日はこれに参加させていただいたことをきっかけに、少しもうちょっとよく知って帰りたいなと思っていました。

DJ:このスタジオに来てくれたみなさんには、Act Against AIDSの小冊子をね、KOKIAさんにも先ほど読んでいただいたと思うんですけど、お配りしていますし、ラジオの前のみなさんはね、インターネットか何かで、「AAA」とか「Act Against AIDS」で調べていただくと、同じような情報が手に入れることができますので、ぜひ今日、KOKIAさんが「自分も勉強できたらと思います」って言ってくれたその気持ちが凄く嬉しいなと思っていますので、ラジオの前のみなさんにもね、そういった時間をとっていただければと思います。

| MEDIA ★ RADIO・TV | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1420-d689c66b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

