PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA 2011 Christmas concert 「music like a prayer」

PC068199.jpg

【セットリスト】
O come All Ye Faithful(御使いの主なる大君)
Away in a Manger
聖なる夜に~holy night~
The Christmas Song
Let It Snow
Santa Claus Is Comin' To Town(サンタが街にやってくる)
きよしこの夜
戦火の花
愛と平和と音楽と
罪滅ぼしの歌
小さなうた
Petit Papa Noël
愛はこだまする(弾き語り)
心のロウソク
Amazing Grace
いつか誰かを愛した時

ピアノ/キーボード 浦清英(赤レンジャー)
ギター 古川昌義(青レンジャー)
ベース 上田ケンジ(黄レンジャー)
パーカッション 山本恭久(緑レンジャー)
ハープ 堀米綾

& KOKIA(ピンクレンジャー)

音レンジャーの色は、メンバー紹介の時に、KOKIAちゃんが
「黄色!」「緑!」とかって、決めていってました 





夕方から東京は冷たい雨。

会場スタッフの方が「雨が降ってますので、入場時間を早めます」とアナウンスしたのですが
結局開場したのは、きっちり時間通りでした^^;

KOKIAちゃん初の教会でのコンサート。

以前から教会でのコンサートを観てみたいと思っていたので、とても楽しみでした。

ステージの上には、クリスマスツリー、後ろには十字架。

珍しくややぴったりした白いワンピースの衣装も、この雰囲気にピッタリでした。


ハープから入った1曲目の「御使いの主なる大君」

ハープってこんなにキレイな音がするんだって思ったほど、綺麗な響きに感動。

KOKIAちゃんの声にも凄く合ってたと思いますし、
またいろんな曲でハーピストとの共演も聴いてみたいです。

讃美歌なんて、タイトルで「みつかいの・・・」って言われても
「密会?讃美歌なのに怪しげだな」って思うぐらい、なにも知らないですけど^^;

KOKIAちゃんの澄んだ声で聴くと、すんごい清らかな気持ちになりますね。


前半はオリジナル曲は「聖なる夜に~holy night~」だけで、
あとはほぼ讃美歌とクリスマスソング。

クリスマスソングを楽しそうに歌うKOKIAちゃんが印象的でした^^

クリスマスにまつわる思い出話も披露。

サンタさんに、いるならお髭を置いていってくださいってお願いして、朝起きたら枕元に白いひげが1本置いてあったっていう話は何回もしてる

「他になかったかなぁ?」って考えたら、思いだしたのが、最後にサンタさんが来た時の話

もうサンタが誰なのかわかってた頃、「今年もサンタさん来てくれるかなぁ?」って母親に話したら、クリスマスの朝、枕元にプレゼントが置いてあった。

「しめしめ、今年も来てくれた」と思ってたら、プレゼントの中身は欲しかったものじゃなくて、靴下だった。

母親は、普段から3足1000円とかの靴下を買うのが好きなので・・・


あと、「きよしこの夜」は、クリスマスの前の日に、教会のオルガンが壊れてしまって
急遽ギターで演奏できる曲を、ということで作られた曲なんだとか。

そんなエピソードもあって、今回はギターバージョンで。


「聖なる夜に~holy night~」は大好きな曲なので、今年も聴けて良かったですし
この曲がDVDに収録されるってのが、また嬉しいです。


後半はオリジナル曲メインで

「戦火の花」「愛と平和と音楽と」「罪滅ぼしの歌」、そしてMCを挟んでの「小さなうた」の
流れは凄かったです。

想いがビシビシ伝わってくるというか。

教会という会場の雰囲気も、その効果を増していたのかもしれません。


フランス語の「Petit Papa Noel」

今でも頭から「ぷちぱぱのえ~る♪」っていうメロディーが離れません^^;

初めて聴いた曲でしたけど、とっても楽しい曲ですねぇ。


フランス語っていうことから、ヨーロッパツアーの話も。

今年はできなかったけど、来年は再開したい。

日本にいる人たちにも、もっと手軽に、KOKIAが海外で頑張ってる様子がわかるようにしたい
・・・みたいなことを言ってました。


そして、今年は弾き語りライブで毎回のように歌ってた「愛はこだまする」

KOKIAちゃんの「I love you~♪」を、会場のみんなでこだまさせました。

この曲は私にとって、今年1番って言っていいくらい、心に残った曲ですし
今年を象徴するような曲であるような気がします。

いつも小さな会場で聴いてますが、今日のこの会場で響く「愛はこだまする」、
いつもに増して迫力があったような気がします。


そして、この時期になると聴きたくなる「心のロウソク」

歌詞の言葉、一つ一つが心に沁みてくるような気がします。


大好きな「Amazing Grace」
あーあーあーーってとこが痺れました(どこですか^^;


そして、「いつか誰かを愛した時」で、ほんわかしたラストでした。



今回のコンサート、ステージに立てる喜びというか、KOKIAちゃんの幸せな気持ちが
観てても凄く伝わってきました。

そんな幸せそうな姿を見るのが、私の幸せでもあります

PC068205.jpg

| LIVE REPORT | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1413-be665437

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

