PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~120曲目~

んにゃ!みなさんこんばんは、今宵もKOKI薬曲の時間がやってまいりました

って

にゃ!ってなんだ?(笑


ということで、今日の内容は

・品川グローリアチャペルでのクリスマスコンサート、アルパとかアイリッシュハープなど、竪琴系を入れたかったけど、無理かも・・・でもまだ粘り中~


・12月1日に久しぶりの名古屋、「Act Against Aids 2011 Live in Nagoya」に参加

応募形式、詳細は明日(16日)にZip-FMのサイトで


・明日から「世界を包む Ribbon in our heart」の着うた先行配信、そして23日からフルでの配信がスタート

今日のKOKI薬曲で、一足早くフルヴァージョンが聴けちゃいました

とっても素敵ーー

KOKIAちゃんは、凄い良い音質の音源を凄い良いスピーカーで毎日聴いて
「こりゃいいなぁ」と、ホクホクしてるそうです。いいなー


・ガンダムAGEの挿入歌「Memorial days」は、リリースが12月から1月へ変更に


・1月に発売になる3枚のシングルは、カップリングに注目

ガンダムAGE「Memorial day」のカップリングは「0(ゼロ)からの始まり」
テイルズオブイノセンスR「New Day,New Life」のカップリングは「life~生命の響き」
ドットハック「光をあつめて」のカップリングは「Faraway」


・KOKIAちゃんは体調も崩さず元気にレコーディング、制作の日々に打ち込んでます

なによりですにゃ


です

次回の放送は、グローリアチャペルでのコンサートがある日なんですね^^;

どうやって聴きますかねぇ・・・。


ってことで、詳しい内容は続きで。

っていうか、ここまでで充分な気もしますが^^;





だいぶ冷えてまいりました。冬に中に一歩、2歩と近づいております。

みなさんお元気ですか?

風邪をひいてしまった、体調を崩してしまった、なんていう話をチョロチョロと耳にしています。

みなさん、風邪なんかひかないように、あったかいものを食べて、あったかくして、元気いっぱい頑張ってくださいね。

久しぶりにKOKIAはこの曲が聴きたくなりました。アルバム「aigakikoeru」より、「宇宙が…」


宇宙が…


「宇宙が…」を聴いていただきました。久しぶりに聴きました。

やっぱりこのアルパの音が活かされた「宇宙が…」、好きだなぁという感じなんですけれども、どうしてもこの曲は、ライブで、イベントなどで、ギターと一緒に歌っている印象が、みなさんの中にも強いと思いますし、私自身もギターと一緒に歌ってきた曲だなぁという感じがするので、このアルバムのアレンジされたヴァージョンを聴くと、なにか新鮮な感じがします。

今日なぜこの曲を1曲目にチョイスしたかと言うと、理由があるんですね。

おかげさまで完売となった12月6日、8日に予定されている、品川教会グローリアチャペルのクリスマスコンサートなんですけれども、以前にね、どこかでお話ししたと思うんです。

KOKI薬曲だったかなぁ?ちょっと覚えてないんだけれども、KOKIAは今回、クリスマスコンサートに、クリスマスらしい楽器を何か入れたいなぁって考えてたんです。

そこで、アルパ、もしくはハープ、アイリッシュハープのような竪琴系の楽器をぜひ入れて、一緒に演奏したいなぁって考えてたんですけれども、今探してもらってるんですけれど、なかなかライブでポップスの曲を一緒にコードオフで弾いてくださるハーピストの方が見つからなくて

また、グランドハープとなると、キーが決まっていてですね、楽器ごとに、そのキーチェンジをするのが曲ごとっていう感じでは、とても難しい楽器で、私の歌っている曲に必ずしもキーが合うというわけではないので、なかなか、これは気長に探すしかないかなぁ?今回は無理なのかなぁ?っというところで、ちょうど残念がっているとこなんですね。

なので、そういえば、あの「宇宙が…」の、「aigakikoeru」のアルバムヴァージョンでレコーディングの際もお世話になったアルパ奏者の方も、実際にレコーディングの時、キーのことが非常に難しい楽器なので、とても苦戦してらっしゃったなというのを思い出して、なんか急に聴きたくなったんですけれども。

願わくば、まだもうちょっと粘って、ハーピストの方探していただいてるので、見つかるといいなぁと思っています。

まぁ見つからなくても、素敵な素敵な音レンジャーの主軸のメンバーたちと、とても素敵なコンサートになるんじゃないかなと、今、先週から今週にかけてですね、メニューを組んでおりますので、楽しみに待っていてください。


さて、今日は番組のっけから、嬉しいインフォメーションがあります!

12月1日木曜日、名古屋で行われる「Act Against Aids 2011 Live in Nagoya」に参加することが決定いたしました。

Zip-FMさんで行われるこのイベントは、応募という形で、お客様を集めさせていただくという話を聞いておりますので、みなさまにご応募いただいて、そのご応募いただいた方たちの中から抽選で参加メンバーが決まるということを伺っております。

詳しくは明日、11月16日にZip-FMのサイトの方で情報がアップされるということを聞いておりますので、ホームページの方をご覧になってください、はい。

ホントに「名古屋にも来てよ~」「名古屋飛び越して、最近は大阪だね~」なんて声を、名古屋の方たちからはたくさんいただいておりました。

久しぶりの名古屋、Zip-FMさんは私もステーションの方とも、とても仲良くさせていただいてる方もいらっしゃって、足を運べることがとっても嬉しく思っております。

クリスマス前の楽しいひと時になったらいいなぁなんていう風に思っておりますので、ぜひともご参加いただければと思っております。


それから、昨日の夜ですね、私のオフィシャルホームページ、もうご覧になってくださったでしょうか?

ホーム―ページのトップページが変わりました。「世界を包む Ribbon in our heart」

そうです、今、10月からO.AになっているNHK「地球イチバン」という番組のエンディングテーマなんですけれども、今月11月16日、明日ですね、着うた先行配信がスタート、そして着うたフルが11月23日から配信スタートということが決定いたしました。

こちらの楽曲は、「地球イチバン」の、NHKさんの番組のためにKOKIAが書き下ろさせてもらった楽曲なんですけれども、私自身もタイアップの場合は、その作品に歩み寄った形で、曲を書き始めるんですけれども、出来上がってみると、なにかこう自分の良さと、プラス今まで知らなかった自分の良さみたいなのが合体して、とっても素敵な作品、とっても自分が好きだなぁと思える作品が、なんかこう偶然に生まれることがあるんですけれども、今回の「世界を包む Ribbon in our heart」は、そんな楽曲になりました。

「地球イチバン」さんの番組、世界中の○○でイチバンを紹介する番組で、番組としてもとっても面白い番組なんですけれども

以前に放送されていた「地球イチバン」の番組を、KOKIAたくさん映像をいただいて見させていただいたんですね、で、私も旅がとっても好きですし、仕事でもいろんなところに足を運ばせていただくので、でかけている最中とか旅の途中とかで、音楽を聴くことがありますけれども、いろんなことを旅先で考えるわけで

なんかこう、実際に旅に行くことも楽しいけれど、旅に行った気分で、いろんなところに想いを馳せるのもとっても好きで、なんかそういう・・・なんだろな・・・遠くの誰かというのを想像しながら、その人と自分が繋がっていくイメージで曲を書きましたね。

今回は日本が今2011年、今年はいろんなことがあって、みんなが繋がって、手をつないで頑張ろうっていう意識が凄く高まった年でもあったと思うんですね、例年以上に。

そんなこともあったので、みんなと繋がっていこうよ、距離が離れていても、その糸が強い力になっていくよっというのを、自分の中では表現したくて、この「世界を包む Ribbon in our heart」という曲が生まれたんですねー。

とっても素敵な曲になっているので、ぜひともみなさんに配信リリースとなるので、ダウンロードポチっとして欲しいんですけれども、なんと今日は、このKOKI薬曲で一足早く、フルでお届けしちゃいたいと思います。

ということで、NHK「地球イチバン」のエンディングテーマ、「世界を包む Ribbon in our heart」

みんなをあったかく包み込んじゃうよ


世界を包む Ribbon in our heart


毎週木曜日、夜8時よりO.A中のNHK「地球イチバン」より、「世界を包む Ribbon in our heart」をお送りしました。

とっても素敵な曲でしょ~?

いやぁもう凄く気に入っていて、みんなには悪いんだけどね~、KOKIAは凄い良い音質の音源を持っているわけで、それを凄い良いスピーカーで毎日聴いてですね、「こりゃいいなぁ」と、ホクホクしてるわけですよ。

みなさんには、しばらくの間、配信リリースという形で、CD音源よりは少し音質が劣化した状態のものでお楽しみいただいてですね、きっとこんな素敵な曲なので、CDという形でのリリースも整えていただけると思いますので、そう願って、それまで11月16日、明日の着うた先行配信リリース、そして11月23日のフルでの配信リリース、楽しみに待っていてください。

そしてもちろん、毎週木曜日夜8時、とっても興味深くって、面白くって、素敵な番組ですので、NHK「地球イチバン」もご覧になってみてください。


さて、ブログでもお話ししているように、KOKIAはなぜか、たくさんのタイアップのお仕事がこの秋からですね、冬にかけて重なってしまって、毎日レコーディングと曲作りと歌入れの日々を送っております。

佳境佳境、山場山場という言葉を何度もいろんなところで使ったような気がするのですが、2011年の後半は、前半体調を崩してお休みしてしまった分なのでしょうか、たくさんお仕事をいただいて、たくさん頑張れている状況があります。

まだまだ、年末年始にかけて頑張りますので、その一つ一つの作品がみなさんの手元に届くまで、楽しみにしていてください。

その中の一つ、ガンダムAGEの挿入歌、「Memorial days」という曲を書いたんですけれども、まだテレビの方ではO.Aになっていないという噂を聞いておりますけれども、この曲が12月にシングルとしてリリースされるという情報がもう外に出ていたので、KOKIAもそういう風に聞いてたんですけれども、なんでも1月にリリースが変更になったということを今日スタッフの方から伺いました。

私も10月22日のブログで、オフィシャルに、12月リリースが決定しましたってみなさんに報告しているんですけれども、1月に変更になったということですので、また1月まで楽しみに待っていてください。

1月はそんなこともあって、3枚のシングルが出ることになります。

ガンダムAGEの挿入歌「Memorial days」、それからドットハック、3Dアニメーションの主題歌、こちらが・・・あぁもうタイトルが出てこない・・・「光をあつめて」ですね、そしてテイルズオブイノセンスRの新しいテーマソングとして書いた曲が「New Day,New Life」という、この3枚のシングルが1月、お店に肩を並べますので、楽しみにしていてください。

タイアップの作品は、私の中で「outwork collection」と呼んでアルバムを出したくらいですから、アウトワークと呼んでいるものなんですけれども、今回のこの3枚に限ってはですね、ぜひとも、どのシングルもどのCDも、カップリングに注目して欲しいーー!っというのが私からの切なる願いです。

CDというのは、なぜかなんて考えたこともなかったんですけれども、A面とレコードの時代には呼ばれていた、そのメインとなる曲がタイアップ曲ということが多くて、なぜかその1曲だけではなく、カップリング、抱き合わせとなる曲を収録して、CDとしてリリースされることが多いですよね?

多いというよりは当たり前のようになってるわけですけれども、場合によってはカップリングの曲はなんでもいいや、みたいなことが話される現場もあったりして、もちろんKOKIAの現場はそんなこと考えてはないんですけれども、私の場合は逆で、カップリングこそ、A面がタイアップの曲で、多少、少なからずとも制約のある中で、作品のために楽曲を書かせてもらうので、カップリングは自由にやっていいよ、なんて言ってもらえる現場があるんですね

で、今回の3枚のシングルも、どちらかというと、自由度がとても高い中でカップリング作っていいよと言っていただいたこともあって、かなり私好みのというのは変な言い方なんですけれども、素敵な曲を書きましたので、これ、3枚のシングル、A面はもちろん楽しみにしていて欲しいですけどね、でもKOKIAの本音としては、カップリングに注目して、ぜひこの3枚聴いて欲しいなと思っております。

ガンダム「Memorial days」のカップリングが「0(ゼロ)からの始まり」、そしてテイルズオブイノセンスRの「New Day,New Life」のカップリングが、「life~命の響き」、そしてドットハックのテーマソング「光をあつめて」のカップリングが「Faraway」という、「あぁ言えた~」という感じで。ちょっと頭がこんがらがってしまいそうですけれども、この楽曲、3枚のシングル、楽しみにしていて欲しいなと思っています。

おかげさまで、この放送を聴いてもらえれば、みんなにしっかり伝わっていると思うんですけれども、KOKIAは体調を崩すこともなく、元気にレコーディング、制作の日々に打ち込んでおります。

そして来週に控えた、今週末ですね、もう。日曜日に控えた11月20日の六本木STBでのアイルランドのギタリスト、ショーン・ウィランとの「Fairy night~アイルランドの調べ」、とっても楽しみに、今準備をしています。

今回はアイルランドのトラディショナルに軸を置いて、みなさんに、きっと初めて聴くんじゃないかなっと思うようなマニアックなアイルランドの調べをお届けできることがとっても楽しみなのです。

アイルランドの圧倒的な自然、そして澄んだ空気、そんなものをイメージしてもらえるような、リラックスした時間になったらいいなぁと思って、大人、ゆる~いメニューを組んでおります。

きっとSTBのあの会場ですから、お酒や食べ物をいただきながら、楽しんでもらえる、そんな時間になったらいいなぁと思っています。

暦、カレンダーを覗いていたら、次回の放送はもう12月、そして品川教会の日なんですね。

年末にかけて、あっという間に時間が過ぎていくというのは、毎年毎年、ホントにそうだなと思うことです

それでもあと一か月半、じっくりとどっしりと、1日1日を楽しく過ごしていきたいなと思う今日この頃

ということで、次回の放送まで、みなさんお大事に、お元気で。KOKIAでした。


この地球がまるいお陰で

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1月に3枚もシングルが出るなんて驚きですv-23712月リリースが1月リリースにのびてしまったのが残念・・・ですが、カップリングにもタイアップのメイン曲も1月はたくさん楽しめる月ですねv-238

| miyuna | 2011/11/16 17:40 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまさま、いつもありがとうです

| | 2011/11/16 20:29 | URL |

★miyunaさん

シングル3枚っていうと、ミニアルバム的な曲数ですよね~^^

しかも全部新曲ですしねー
楽しみですね^^

| pasha | 2011/11/27 20:19 | URL |

★名無しさん

こちらこそ、いつも読んでいただき、ありがとうございます^^

| pasha | 2011/11/27 20:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1398-103f0f26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

