PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KCG November Festival Live Feat.KOKIA

PB058082.jpg

【セットリスト】
光の方へ
from 16
やさしくされるとやさしくなれる花
愛と平和と音楽と
sigh
この地球がまるいお陰で

ピアノ 浦清英


去年に引き続いて、2年連続の京都コンピュータ学院での学園祭

ホントに素晴らしいホールで、去年はギターサポートでしたが
今年はグランドピアノでの、ピアノサポート

グランドピアノまである学校内の施設って、素敵ですよね


「学園祭というお題で曲を選んだ」というセットリスト。

久しぶりに歌うと言って歌った「sigh」が、凄く良かったです。

どのアルバムに入ってるのか、思い出せなかったKOKIAちゃんですが^^;

「sigh」は、アルバム「Remeber me」に収録されております

そんなに久しぶりだっけ?と思って調べてみたら、2008年の麻布大学の学園祭以来?

やっぱり学園祭に歌いたくなる曲なんでしょうかね

曲って、同じ曲でも、その時の自分の状況で、響き方も感じ方も全然違うっていうのは
最近特に思うことで。

「sigh」、凄く心に響きました。


MCで、NHKで放送されている「地球イチバン」の話をしてたので、
「もしかして歌うのかな?」と思ったのですが

歌いはしませんでしたー^^;

あ、でもイベント終了後に、その「世界を包むRibbon in our heart」が
会場で流れてました。

みなさん気づきましたかねぇ

ざわざわしてるし、やっぱりちゃんとは聴けなかったですけど、
テレビでちょこっと聴くよりも、もっと素敵な曲でした

ブログに書いてた「民族系コーラス」も、あぁこのことかと。

言い方が適当かどうかわかりませんが、面白い曲でした^^


11月中には、着うたとか、配信で聴けるようになるそうです。

情報は、KOKIAホームページで調べてください、と言った流れで、
植物の「コキア」、コキアパークの話もしてましたね

東京にある(と言ってましたが、コキアパークがあるのは岐阜県です)コキアパークの
コキア祭り、出たいので関係者の方がいたら呼んでください、とのことです。

コキアパーク関係者さん、ぜひー



入場時にもらった抽選番号での抽選会、今年は選ばれた3名が、
ライブ終了後にKOKIAちゃんと2ショット写真が撮れる!というものでした

当たったらどうしようとドキドキしてましたが、かすりもせずー


その後は、ライブ前にお客さんが書いた質問に答えるコーナー。

箱に回収しておいて、その中からKOKIAちゃんが引いた質問に答えていきました。

ちょっと高い椅子を用意されたのですが、高すぎてうまく座れなかった

・・・というか、高いから怖かった?^^;

「立ってます」というKOKIAちゃんに、どうしても座らそうとする司会の人とのやりとりが
面白かったです(笑

手伝って座らそうとしても、つつ~と椅子が滑っていったり

「ほら、お客さん待たせちゃってますよ?いいんですか?」ということで、
結局立ったまま進行してました^^;


Q.作曲する時、どのような気持ち・姿勢で作曲しているのか

A.大きく分けると2タイプ。

タイアップは作品自体の絵コンテを見たりして、その作品にあったものを作る

左脳と右脳の、頭を使う方を使って書く。

オリジナルの曲はもっと動物的。右脳と左脳の、頭を使わない方を使って書く。


その話をしたあとの、司会の人とのやりとりがちょっと面白かったです(笑

司会:「よくそれで・・・」

KOKIA:「よくそれで・・・KOKIAがやってられるなと?」

司会の人も、「いやいやそういう意味じゃなくて~」なんてフォローしてましたけど、
椅子の件もですが、慣れないで緊張気味の司会者とのやりとりも、
学園祭ならではって感じで、ほのぼのしてて良かったです^^


Q.関西にももっと来てください。もっとグッズ(マウスパッドなど)販売してください。

A.(京都コンピュータ学院の学園祭)、3年目はないかもしれませんがと言いましたが、
3年目ありかな?

来年、関西方面(京都ではないけど、京都に近い場所)でのコンサートが決まってるので、
楽しみにしててね。

(数年前にやってた京都文化博物館でのライブは?)

リフォームしててできなくて、リフォームはもう終わったんだけど、
関わってくれてた人が異動になって、大人の事情でできてない。

マウスパッドに関しては、KOKIAはトラックパッド派なので、使わない。


Q.ハロウィンは仮装パーティでしたが、クリスマスの予定は?

A.凄い内緒の話なんだけど、クリスマスはライブをする。場所は東京。


そうそう。

質問コーナーの前に、逆にKOKIAちゃんからの質問があったのですが

KOKIA:「iPhone持ってる方?」

新しいiPhoneはガラスでできているから割れるそうで、さっき楽屋で
KOKIAちゃんのiPhoneのガラスのとこが割れちゃったそうです^^;


ちなみにKOKIAちゃんは、ライブ終了後、祇園に押し寿司を買いに行くそうです。

PB058087.jpg

私は、京都駅で抹茶パフェ。

| LIVE REPORT | 23:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。

なんか色々感謝しますm(__)m

| とみ | 2011/11/06 02:27 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/06 09:42 | |

sigh

もともと好きな一曲でもありますが、ピアノ一本で聴く『sigh』、とてもよかったですね
最近の楽曲の中に、ひょっこりと少し前の楽曲が1つ入ると、異彩を放つ感じがして、より一層ぐっときました。
作った本人としては、あまり区別はないのかもしれませんが。

| ひばな | 2011/11/06 10:01 | URL |

★とみさん

お疲れ様でしたー^^
お渡ししたもの、かなり時間が経ってしまってすみません^^;

| pasha | 2011/11/14 14:50 | URL |

★非表示さん

お。気づかれてましたか^^
たしかにー。生で聴いてみたいですね^^

お菓子、じゃあ次回も持っていくので、声かけてください(笑

| pasha | 2011/11/14 14:52 | URL |

★ひばなん

そういえば、ピアノ一本での「sigh」ってのも、なかなかないよねー。

>最近の楽曲の中に、ひょっこりと少し前の楽曲が1つ入ると、異彩を放つ感じがして、より一層ぐっときました。

なるほどー。

前の楽曲というか、前よくライブで聴いてた曲って、
当時の想いとか思い出とかかくっついて、なんか自分の中で厚みが出てきてるような感じがするんだよねー。

sighなんて、私がいろんなとこに行きだしたころに、いつも歌ってた曲だしね。

| pasha | 2011/11/14 15:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1391-8f40d6be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

