PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルシア塩満 アルパ アコースティック コンサート

23日、上野の東京文化会館に、一個前の記事で少し触れた、ルシア塩満さんの
アルパコンサートに行ってきました。

KOKIAちゃんもちょこっと参加されている、アルバム「Fragancia」発売記念の
コンサートだったので、CD購入目的も兼ねて。

もう一個加えるとすると、会場が、友達が大絶賛する東京文化会館小ホールだったから

今回はマイクもスピーカーもない生音のライブだったので、比較は難しいですが
噂通りの、とっても素晴らしいホールでした。

音が良いのはもちろん、どこからでも見やすい会場だと思います。

キャパも649だし、ぜひ機会があれば、KOKIAちゃんもここで聴いてみたい


チケット買った1番の理由は、結局は出ることはなかったですが、
「KOKIAちゃんがスペシャルゲストで出るかも?」と思ったからですけどね

9月の最初頃の都留さんのブログで、このコンサートのことが紹介されてたのですが

“ベースの河合さん、パーカッションの山本Pスケ、チェロのAYAKO、
もしかするともう一人シークレットゲストも!”


ぱしゃの勘が、「それってKOKIA!」って(笑


というところで、一応セットリスト



プログラム
第1部
1.アルパの歌
2.牛追い少年
3.グアイラのそよ風
4.母のぬくもり
5.子供たちの遊戯
6.アンヘラ・ローサ
7.パラ・ルシア
8.愛犬 ペ

第2部
1.アグア・ドゥルセ
2.アロマス・デル・ムンド(世界のかおり)
3.アスンシオンに咲く花
4.碧色の瞳
5.大いなる河
6.ソル・ナシエンテ
7.黄昏色の秋
8.鐘つき鳥

アンコール
アロマス・デル・ムンド(世界のかおり)

ルシア塩満 高橋マサヒロ 武田耕平 寺澤むつみ 宮川久志
ツルノリヒロ Ayako 河合徹三 山本恭久 歌田みゆき

1023.jpg

会場に入って、まずCD購入ー

売店スタッフの方に「サイン入ってます~」と言われたので、
サイン色紙か何かが入ってるのかと思ってたのですが

なんと一回開封して、わざわざ歌詞カードにサインしてくれていたのですね


アルパコンサートに行くのは、もちろん初めてなのですが・・・

アルパとかハープ弾く指って、なんかセクシーですよね

ルシアさんよりも、サポートのアルパ弾きの方(女性)の指に見とれてしまったのは
個人的嗜好です(どうでもいいですね^^;)

あと、チェロのAyakoさんが、凄く綺麗な人でした(もっとどうでもいいですね^^;)

ルシアさんのおしゃべりも面白いし、曲紹介も詳しくしてくださってので、
コンサートも、とっても楽しめました。

もちろん、ルシアさんはじめ、みなさんの演奏もとっても素敵でした

生音のコンサート、優しい音が体に沁みこんでくるみたいで、とっても気持ちよかったです。

あ、そうそう

出演することはなかったですが、KOKIAちゃんもコンサートを観に来られてたみたいで
KOKIAちゃんが参加してる「大いなる河」を演奏する前のトークで

「今日はKOKIAさんも観に来てくれてますー」みたいな流れもありました。

(あ、KOKIAちゃんもちょうど同じくらいの時間にブログ書いてたみたい^^;
【otonami blog/アルパの音色】 この会場なら歌も生音でイケそうですけどねー^^)



このまま続いて、アルバム「Fragania del arpa」のお話。

KOKIAちゃんは、2曲目に収録されている「大いなる河(Rio abierto)」という曲に
参加しています。

「scat(スキャット)」って書かれてるので、ある人に
「スキャットマン・ジョンみたいなやつか!」と聞かれましたが・・・全然違います^^;

っていうか、そんなワケないだろ^^;

うー♪あー♪な、ウーアー系コーラス

曲調もそうですが、南米の楽器って、郷愁を誘うような、
ちょっと物悲しい音色のものが多いですよね。

KOKIAちゃんのスキャットも、ちょっと民族系で切ない感じの響きで
声って言う楽器で参加してる感じですね。

歌詞カードの曲目解説には

・・・(略)原曲はボリビアの伝承曲で、ルシア塩満のアルパと、サンポーニャ、ケーナなどアンデス地方で使われる楽器が共演し、さらにKOKIAのスキャットが入りで、幻想的な世界が展開される。

とあります。


CDはルシアさんのHPから購入できます

KOKIAちゃん参加は1曲だけですが、他の曲もとっても素敵ですので、
興味のある方はぜひ

【ルシア塩満CD作品のご案内】

| CD・DVD | 02:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1384-41699b3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

