PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都会の隠れ家コンサート3 (9/18・1st)

お友達が、「ぜひに!」というので、レポート載せます

どうもありがとう~

あとで直すかもですが、とりあえずもらったそのまま載せておきます。

誰にもらったかは、ヒミツ

まだあと2回あるので、これからの方は開かないでください






1. 光の方へ
2. te a te
3. 愛はこだまする
4. ねぇ 笑って
5. I believe ~海の底から~
6. 猫なりに、にゃんですか?
7. はじまり
8. Remember the kiss

1曲目の後のMCでは、東海・関西地域の人へ朗報がありました。
「光の方へ」が、関西地域の電気通信事業会社、ケイ・オプティコムのCM曲に決定したそうです!
しかし、「光の方へ」はアニメの主題歌なので、そのままの音源ではCMに使えません。
それでも、CM担当者の方は「ぜひアニメと同じように歌って下さい!」とのことだったので、そっくりの歌い方で再度録音したそうです。
アニメ版と同じく、ピアノが浦さんで、エンジニアの方も同じ。
それでも、全く同じように歌う事はできないので、似ているけど微妙に違うそうです。


CM曲のアナウンスの後、新しい試みとしてお客さんが演奏に参加することになりました!
お客さんの中から演奏したい人を3名集め、それぞれに楽器が割り振られました。
楽器は、砂浜に波が押し寄せるような静かな出る細長い楽器と、振ったりこすったりして音を出す楽器(貝殻でできたものと、木の実でできたものの2種類)でした。
2曲目の「te a te」は、KOKIAさんの歌とピアノに合わせ、3名の有志の方の演奏と、他のお客さんの手拍子が入り、なかなか楽しかったです♪

3曲目の「愛はこだまする」は、晴れ豆1回目の時と同じく、KOKIAさんの質問から入りました。
KOKIAさんがピアノを弾いて、「これは何に聴こえますか?」
知っている人は答えないでくださいとの事だったので、解答者は現れませんでした(^^;
答えは、"I Love You"
晴れ豆の時と同様、歌詞の中の"I Love You"の部分は、お客さんも歌いました。

その後、質問コーナーがありました。


質問1. 今日のファッションポイントは?
ツモリチサトとパンツ(弾き語りはパンツでないとできないと気付いた)
ツモリチサトの服には、ティッティみたいな犬の柄が入っている。


質問2. 今後、「Fairy Dance」のようなアイルランド系のアルバムを出す予定は?
アルバムの予定は無い。
ショーンさんが明後日来日予定。
新しいトラディショナルを試すため、来週、ショーンさんとリハを行う。
早めに来日したのは、プライベートで日本旅行をするため。
KOKIAさんの熊本ライブの時、たまたまショーンさんも熊本にいるので、ショーンさんも聴きに来る予定。


質問3. アウトワークスだけのライブの予定は?
タイアップ作品でも、ライブのセットリストに入れちゃいけないという決まりはない。
しかし、タイアップ作品は派手なものが多く、コンサートのセットリストに入れづらい。
コンサートで演奏したとしても、録音で流さざるを得ない楽器もあり、元の演奏の再現性が高いとは言えない。
コンサートではなく、映画館のような施設を使って、CD録音時の演奏を可能な限り再現した視聴コンサートを行いたい。

ちなみに、今度のテイルズのCDの曲は、A面の曲だけでスタッフの方々は満足だったらしく、B面は好きにやらせてもらったそうです。
B面の曲は、イワシの大群が泳ぐイメージらしいですね。
将来的に作りたい音宇宙の交響曲のとっかかりになる曲とのこと。
楽しみです♪



4曲目の「ねぇ 笑って」の前には、曲の説明が入りました。
ブルージェイウェイでの弾き語りでの曲で、2, 3日前に急にやりたくなったらしいです。


5曲目の前のMCでは、「弾き語りでのリクエストNo.1の曲をやります…」と言って、"I believe"がはじまりました。
アイビリの弾き語り、良かったです…
これだけでお腹いっぱいでした!

アイビリの後は、質問コーナーに入りました。


質問4. KOKIA印のサインは何枚書きましたか?
企業秘密なのでお答えできません(笑)
今回の1stステージ前の休憩時間で200枚書いたそうです。
2ndステージまでの休憩時間でさらに200枚を予定し、1日のノルマは600枚だそうです。
売上はかなり好調のようですね。


質問5. 好きな花は何ですか?
好きな花はたくさんある。
庭に植えるならポーチュラカ。
育てるのが簡単♪


6曲目の「猫なりに、にゃんですか?」の前に、ちょっと面白いことがありました。
KOKIAさんが「何とも」と言おうとしたところで、「にゃんとも」と言い間違えてしまい、会場に笑いが起こりましたw

さらに、会場に「猫を飼っている人はいますか?」と質問して、手を挙げた人とのやり取りが面白かったです。

KOKIAさん「猫を飼っている人はいますか?」
お客さんが手を挙げる
KOKIAさん「にゃ~ん」
お客さん(小さい声で)「にゃ~ん」
KOKIAさん「猫を飼っている人はいますか?」
お客さん(やはり小声で)「にゃ~ん」
KOKIAさん「猫を飼っている人はいますか?」


KOKIAさんのSっ気が発揮されていましたねw

最後のリメキス合唱は、もはやお約束ですね。
コンサートが終わり、KOKIAさんが出口に向かう時、うっかり靴を履き忘れ、平野さんが靴を出していたのがちょっと面白かったです。

| LIVE REPORT | 04:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱりSだよね

Sっ気たっぷりのコッキーから、呼び捨てのサインが届いた(笑)

| | 2011/09/23 21:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1367-142d44f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

