PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東灘ふれあい会チャリティーコンサート KOKIAライブ

P8207549.jpg

【セットリスト】
a gift
cocoro
次会う時は

やさしくされるとやさしくなれる花
大丈夫 だいじょうぶ
世界の終わりに
歌う人
この地球がまるいお陰で
infinity
愛と平和と音楽と
心のロウソク

アンコール
ありがとう…(弾き語り)

ピアノ 瀬田創太


まさに完全復活を感じさせられるライブでした

凄く良かったです^^


まず最初に、主催の岡西さんからのあいさつ、そしてKOKIAちゃんのファンでもあるという
女性ヴォーカルのユニット「tearnote」の演奏がありました。

岡西さんの「だれでも持っている良い人スイッチを入れなおす企画になれば」
という言葉が印象的でした。

良い人スイッチ、MCの中でKOKIAちゃんも取り上げてましたけど
KOKIAちゃん的には「パチッ」っていうスイッチじゃなくて、調光にしたいなと思ったそうです。

(調光が好きで、家の灯りも工事で変えたそう)

0か100かじゃなくて、優しさが弱まったり、またふっと強くなったりするのが素敵、だとか。


そして、KOKIAちゃんの登場。

1曲目は、声が出なくなってしまって、今まで10何年もずっと声が守られてきたことは
感謝すべきことだったんだなと思って、この贈り物である声に感謝したいという想いと、
あと、主催者である岡西さんのたってのリクエストだったということで「a gift」でした。

今日のサポートは、おととい誕生日を迎えたばかりの、ピアノの瀬田創太くん。

瀬田くんのピアノは、イントロも独特だったり、ジャズっぽい掛け合いが楽しいです
・・・たまにヒヤっとすることもあったりしますけど^^;

KOKIAちゃんは「同じ海を泳いでいる」って表現してましたね。

あ、ちなみにですね

瀬田くんのことを「若い若い」っていうから、いくつなのかと思ったら・・・
なんと27歳になったばかりだったんですね

そんな瀬田くんのことを、KOKIAちゃんは自分より年上だと思ってたんだとか~^^;


2曲目の「cocoro」

大好きな曲なので、実は歌ってくれるたびにドキドキします

この曲と「かわらないこと」は、好きとかどうこうを超えて、私にとって特別な思い入れが
ある曲なんですよねぇ。


今日は、初めてKOKIAの歌を聴くお客さんもたくさんいる、ということで
「花」はアイルランドを一人旅した時にできた曲で…とか、
「この地球がまるいお陰で」はチュニジアの360度の砂漠で…などなど
いつものコンサートより曲についてのトークが多め


私が今日印象に残ったのは、「歌う人」と「心のロウソク」かな。

「歌う人」は、聴いていて、7月の赤レンガで歌った時のことを思い出しました。

その時と見違えるように歌い上げるKOKIAちゃんの声が、本当に嬉しかったですし
今まで聴いた中でも1番って言っていいくらい想いがこもってる様な気がしたんですよね。

そういえばこの曲、個人的な印象ですが、
最後のとこは、かなりな確率で歌詞がアレンジされるような気がします(笑

「心のロウソク」は、最初意外だと思ったのですが
良く考えたら全然意外ではないですよね・・・すごく心に沁みこんできました。


アンコールは、用意してないんだけどなぁと、急遽(なのか?)ピアノで
「ありがとう…」弾き語りを。

会場の場所によってだいぶ違ったみたいですが、私のところからは
音の響きもすごく綺麗で良かったです。

特にアンコールのピアノの音は、凄く綺麗でした。

みんなに語りかけるように、自分自身に問いかけるように
そんな想いのこもった歌が聴けて、本当に素敵なライブでした。

なにより、KOKIAちゃんの声が、元のように綺麗に伸びやかに響いていたのが
1番良かったです^^

音の海の中を、自由に泳げましたか~?


KOKIA完全復活で、これで私も安心してブラジルに行ける~

・・・と言いたいところですが、いろいろ後ろ髪ひかれまくりですあうあう

さみしいです

P8207547.jpg

KOKIAちゃん、お疲れ様でした^^

主催してくださった方々、どうもありがとうございます。
とってもあたたかさが伝わるコンサートでした。

あ、そうそう

帰りに出口で募金箱を持って何人かの方が立たれていたので
全部の箱に募金してきました

ま、小銭ですがね^^;

しかも最後の箱に入れようとしたら「あ、これはアンケート回収箱ですぅ」と^^;

うっかりアンケート箱にもお金入れるとこでした

| LIVE REPORT | 18:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(≧∇≦)

自分の中では、ここ1年のライヴで断トツ良かったです♪

注)聴き手側である自分のコンディション等含めての総合的感想です。

| ひばな | 2011/08/20 19:03 | URL |

しみ込む音楽

たまたま、心がささくれだっていたのですが、
KOKIAさんに諭されたような気がしました。
あの曲やあの曲をさけて、KOKIA自身も原点を、ちょっと振り返ってみるかな?って、だから、あなたも、ちょっと、やさしさを、ちょっと、上げてみないかな?って言われた気分で。
最初、ミキサーのレベルのような感じかと思いきや、回す調光だったので、おおぅと思いました(笑)

| ほんだら | 2011/08/21 01:56 | URL | ≫ EDIT

な…なんだって!
瀬田くん同い年……


わたしも今回のセットリストはすごく懐かしいものもあり、嬉しいものでした(o>ω<o)

secondhome ブラジルへいってらっしゃいませ。
わたしもまた行きたいものです(。・ω・。)

| うさ | 2011/08/21 08:25 | URL |

ぶらじるではぜひぶたじるを ノシ

| あきこをよめに | 2011/08/21 09:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1344-c7fee23b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

