PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA 音の種蒔きコンサート in 横浜

P7037507.jpg

【セットリスト】
<第一部>
歌う人
次会う時は
愛と平和と音楽と
優しい調べ
クルマレテ

<第二部>
世界の終わりに
あたたかい場所
いつか誰かを愛した時
この地球がまるいお陰で
moment~今を生きる~
Remember the kiss

ピアノ 浦清英


「KOKIAのベストパフォーマンスは?」と言われて思い出すライブは、いくつかあります。

それと同じように、「思い出に残るライブは?」と言われると、
それとはまた違ったライブが、いくつか思い出されます。

ベストのパフォーマンスだけが心に残るわけじゃない、想いが伝わるわけじゃない

この場にいられて、本当に良かった。

今日は忘れられないコンサートになりました。


なにかあるたびに、私はKOKIAちゃんのことがますます好きになります。

どんな逆境でも、決して揺るがない歌う人としての信念を見せてくれるから

「命」とか「魂」とか、ほかの人が言うと大げさに聞こえる言葉も
KOKIAちゃんが言うと決して大げさなんかじゃない気がするのです。


今までに言い尽くした感じもしますけど、今日改めて思ったので

これからもずっと、そんなあなたに付いていきます

これからもずっと、あなたにとってのあたたかい場所でありたい。




先月体調を崩して以来初めて行われたコンサート

1曲目の「歌う人」から、調子はまだまだ良くなさそうだなとは思いました

思うように声は出てないし、音程も取りづらそうだし。

実際「今日はどうなるんだろう」とハラハラもしました。

だけどこの曲を1曲目に選んだ、歌えなかった時間があったからこその
KOKIAちゃんの想い、決意

調子良くないながらも、その想い・決意を込めて必死に歌い続ける姿が
たまらなく切なくて、苦しくて・・・


今日は会場に来て、急遽、歌う曲をほとんど変えたんだそうです。

今日歌いたい歌・心を込めて歌える歌が、聴いている人にとっても浸透率が高いんじゃないか?
と、MC中に今日は何回か言ってましたね。

「今日1番歌いたかった歌」と言った「優しい調べ」

みんなへの想いが詰まってるような気がして、すごく感動しました

今日のセットリストは、BBSでもブログでも多くを語らなかったKOKIAちゃんの
みんなへの答え、返事なんだって思えて。


今日はそんなに多くの曲数を歌うわけでもないのに、1部と2部の間に
休憩が入りました。

そんなことからも、まだまだ調子は良くないんだろうなーと思ったのですが
・・・2部の開始間際には、咳き込む音が響いてたし^^;

「moment~今を生きる~」は、強くメッセージする曲なので、ホントに必要な時だけ
歌う歌だから、またこんなに早く歌うことになるとは思わなかったそうです。

浦さんピアノで、国際フォーラムと同じバージョン。

この曲は、調子の悪さを忘れるくらいの、国際フォーラムの時に負けないくらいの
圧倒的なパフォーマンスでした。

この曲に込めるKOKIAちゃんの力強い想いが、そう感じさせたのかも。

それに、特に「moment~今を生きる~」って、時が経つごとに、何かが起こる度に
歌詞にものすごく深みが増してくるような気がするのです。

この曲が終わった後の、鳴り止まない拍手も印象的でした。

最後の「Remember the kiss」は、KOKIAちゃんの「みんなも一緒に歌ってくれる?」の声で
会場中で合唱に。

その光景に泣いちゃったKOKIAちゃん。

そんなKOKIAちゃんを見て感極まる私

いろんな感情で、胸が苦しくてたまりませんでした。


歌い終わったら、もちろんスタンディングオベーション。

想いを伝えることができないなら
KOKIAとしてステージに立つ意味がないと思うのです。

逆に、想いをすべて伝えることができるなら、どんな状態であっても
それがその日のベストパフォーマンスなんじゃないかと。

今日のコンサート、素晴らしかったです。



ただし、苦しそうなKOKIAちゃんはあんまり見たくないのです^^;

音の海の中で自由に泳ぎ回れる日が、はやく来ますように・・。


お知らせとしては、

8月にアウトワークのベスト盤がでる(タイトル「pieces」)

夏秋は、地方にも歌いに行く

それと!なんとアロマの試験に合格したそうです^_^/

おめでとう~~~~~



あ、最後に余談ですが

とっても感動したので、めったに書かないアンケートを書いてきましたー

「なんだこのいたずらは!」って捨てられてないといいのですが^^;

アンケートに書いたことももちろん本心ですが、
詳しくはブログに書くつもりだったので、短く簡潔に書いときました^^

| LIVE REPORT | 20:33 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかった(≧∇≦)

KOKIAさんもよかったし、浦さんもよかった(≧∇≦)

| ひばな | 2011/07/03 20:42 | URL |

今日は迫力がありました

pashaさん こんばんは。

 今日のKOKIAさんからは、いつものライブに増して迫力が感じられました。
 remember the kiss での、客席からの合唱もうまく行ったようでよかったですね。

| solvency | 2011/07/03 23:54 | URL | ≫ EDIT

いろんなものが込み上げて来る
また一つ
心にのこるライブでした

アロマライブ
寝る人が多いので目を覚ます香りをたくと いいとか言ったらおこられるかな?

| 某まにあ | 2011/07/04 02:09 | URL |

横浜のコンサートには行けなかったけど、Pashaさんの思いのこもった説明や他の人のコメントで、強く心に残るコンサートだったっていうのが良くわかりました。歌唱力もあるけど最後は思いの強さが人にに感動を与える鍵なんでしょうね。でもkokia
さん、そんなに頑張ったんだ。できる全力を尽くしたんだ。ジーンと来ます。報告ありがとうございました。

| ale | 2011/07/04 05:13 | URL |

やべー!∑(゜Д゜;

読んだらまた思い出して泣いちゃった…(´;ω;`)

| やっさん | 2011/07/04 08:21 | URL | ≫ EDIT

うっ…

KOKIAちゃんの「みんなも一緒に歌ってくれる?」の声で会場中で合唱に。

その光景に泣いちゃったKOKIAちゃん。

そんなKOKIAちゃんを見て感極まるpashaさん。

のブログを読んで涙する自分でした。
ブログから、凄く、凄~く想いが伝わってくるんですもの。

| Юя | 2011/07/04 22:50 | URL | ≫ EDIT

KOKIAさん、咳き込んでいたのですね・・・。まだ調子が上がらないのに、頑張っているなんて・・・本当に素敵な人ですね!!会場中で合唱になって、そこで泣いちゃうKOKIAさんもまた魅力的です!

| miyuna | 2011/07/05 12:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1316-efb05404

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

