PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~108曲目~

ニューアルバム「moment」発売前日!国際フォーラムでのコンサート間際!
の放送となった今日のKOKI薬曲。

なんと、今回が108回目だったんですねー

ということは、煩悩(ぼんのう)の数だけKOKI薬曲をお送りしてきたのですね

・・・別に意味はないです^^;


あと、国際フォーラムでのコンサート、22日のチケットがあと少しですが
あるようです。

絶対に思い出に残るようなコンサートになると思うので、迷ってる方はぜひ

ということで、内容は続きでー。





さて、本日5月17日ということで、明日は5月の18日ですね

何の日だー?

ということで、KOKIAのニューアルバム「moment」のリリース日となります。

おそらく、このKOKI薬曲、放送の頃には、もうフライングでお店屋さんでゲットしてくださった方が、もしかしたらもうすでに、「moment」のCD、お手元に持っていらっしゃるかもしれません。

ということで、明日発売になりますニューアルバム「moment」より、リード曲「moment~今を生きる~」を聴いてください


moment~今を生きる~


「moment~今を生きる~」を聴いていただきました。

明日5月18日発売の「moment」、今の私が歌いたい気持ち、今だから書けた曲、今みんなに伝えたいこと、そんな想いを全部、このアルバムに曲として詰め込みました。

そして、ステージレコーディングという、今までにはやったことのなかった手法で、このアルバムを作りました。

3月8日、9日に、全11曲がステージレコーディングという手法で生まれたこのアルバム、その後、私たちを取り巻く環境が大きく変わった2か月とちょっとの間、季節の移り変わりとともに少しずつ前に進み始めた人もいると思います。私もそんな中の一人です。

もちろん、まだ心の置き所を見つけられない方もいるかもしれません。

でも、いろんな、様々な、それぞれの状況の中で、私たちの想いに生活の中で寄り添ってくれる曲を、みんなが見つけることができる、そんなアルバムになったら嬉しいなっていう風に感じています。

そんな私、5月18日、明日リリース日にはですね、今週末に行われる5月21日、22日に行われる国際フォーラムでのコンサートの最終のゲネというリハーサルをしております。

21日のチケットはすでに完売しているのですが、22日、あとちょっとチケットがあるということを聞いておりますので、せっかくKOKIAの独立してから5周年という一つの区切りに催されるコンサートです、私の結びのステージに一人でも多くの方にその瞬間、また一緒に居ることができたら嬉しいなっという風に思っておりますので、今週末日曜日、5月22日、国際フォーラムホールCでお待ちしておりますので、ぜひともこの機会に、KOKIAのコンサートにいらしてください。

そんなわけで、明日が最終リハで、もういよいよ今週末なんだなという感じなんですけれども、ただでさえ大変なホールコンサートの準備を、全てが2倍ということをこなさなくてはいけなくて、この数週間は目を回しながらリハーサルと向き合ってきました。

もういよいよ、あとは本番を迎えるだけなんだなというところまで来てるわけですけれども、ステージレコーディングという今回の「moment」のアルバムを作るということも、私にとっては、とても高いハードルでした。

そして、そんなステージレコーディングっという大きなハードルで、そのハードルを越えたからこそできた素敵な作品を、みんなと一緒に生み出すことができました。

そしてこのあと、「moment」という作品を携えて行うコンサートは、2days違う内容にして行うということに挑むわけですけれども、これまた私にとっては初めてのことです。

どうしてこんな形式でコンサートを行おうかと思ったかと言うと、独立してから5周年、一つ私にとっては区切りであり、結びのステージだなと思った時に、その5年分の想いを歌の中で表現するには、つらつらとセットリスト、メニューを考えていた時に、1日ではちょっと収まりきらないなという雰囲気になりました。

もちろん、再三みなさんにお伝えしてきてるように、1日ずつ、それぞれの公演を聴いていただいても満足していただける内容になっているのですが、あとから・・・これDVD発売になる、という情報をキャッチしておりますが(笑)・・・あとからメモリアルとして、KOKIAが独立して5周年に迎えたステージがこんなだったなって見た時に、やっぱり今までのコンサートとは違う内容になっていて、そこに私の想いがちゃんと見えている、私がそこに立っている姿から、ちゃんとそれが滲み出ている、そんなステージにしたいなぁということが、一つ今までとは違う、2日間違う内容をやるということへ結びついた理由なのかな?っという風に私は思っています。

21日の公演、そして22日の公演、これが、21日の初日の公演から次の公演に繋がるような形で構成されていたり、1日目の始めそして2日目の終わりが、少しずつ手を結ぶような形で構成されています。

5年間の間に、たくさん、いろんなことがあったことが、一つ一つの歌に映し出されるような、そんな流れになったかなと思っています。

今から来てもらうお客さんに、いろいろ詳しく話しすぎてしまうと、もしかしたらみんなが「こんななのかな?あんななのかな?」と想像しすぎて面白みがちょっと軽減されてしまうかもしれないんですけれども

KOKIAは、この数週間リハーサルをしていて思ったのは、今までのコンサートの作りとは違って、どこか5周年だからといって、派手な方向に行くのではなく、私の気持ちを、歌を通して、みんなにじっくりとじんわりと届けられたらなっという内容になったのかなと思っておりますので、みなさんがどんな風に聞いて受け止めてくれるのかというのが、私にとってはとても興味深いところであります。

そんなわけで、アルバムの中にもあるんですけれども、「5つ目の季節」という曲がありますけれども、今週末のコンサートのタイトルは「The 5th season concert」ということで、この2つに込めた想いは、音楽が私にもたらしてくれた新しい季節、それが私にとって5つ目の季節というワードになっているんですけれども

デビューしてから、そして独立してから、ずっとずっと今日まで歌い続けてきて、KOKIAという存在が、そして音楽という存在が、私にたくさんの出会いと時間をもたらしてくれました。

そんな時間の中で、私がずっとKOKIAとして輝いてこられたのも、応援してくれるみんなのお陰だなぁという想いで、「The 5th season concert」「5つ目の季節」というステージをネーミングしました。

だからみんなにとっても、このコンサートがみんなの生活の中に、心の中に、音楽というものが新しい出会いや新しい想いをもたらしてくれる、そんな存在になってくれたらなっという風に思っております。

ということで、もう1曲ここで、明日発売のニューアルバム「moment」より、「5つ目の季節」をお送りしたいと思います。


5つ目の季節


明日発売の「moment」より「5つ目の季節」をお送りしました

今週末、5月21日、22日、国際フォーラムホールCで行われる私の独立5周年メモリアルコンサート、会場でみなさんにお会いできるのを楽しみに待っています。


最後に、5月31日に行われる、3月11日に行われる予定だった中西圭三さんとの
コラボライブのお知らせがありました。

時間のある方は、ぜひ参加してみてください


空でつながってる


| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1283-d62e2178

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

