PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ODAIBA RAINBOW STATION 「MUSIC HOT FLAVOR」 

っということで、先日のお台場での公開レコーディングラジオ。

収録当日の写真とKOKIAさんのコメント動画が、公式ブログに載っています
【ODAIBA RAINBOW STATION/KOKIAさん】


以下、内容。かなり端折りながらですが^^;


1年ちょっとぶりの出演

全然休み無いねぇ?というDJ川辺さん。

今年は、そうですねぇ。ちょっと走りすぎて、年末体調を崩したりもしたんですよ。それこそ10月にヨーロッパにツアーに8カ国くらい行ったんだったかな?

帰って来て年末の日本でのお仕事をするときに、ちょっと体調を崩したんですけど、でもそういう体調を崩したことによって、自分のミュージシャンとしての活動のあり方とか、これから先のこととかを、ホントに深く考えて、そんな時間の中で今回の新しいアルバムを作ることになったので、そういうのも、あるべくして起こったのかなぁと思って。凄く良かったです。


そして、8カ国12公演をした去年のヨーロッパツアーのお話へ。

(海外活動が多い?)

日本を拠点に活動しているので、私の中ではそんなに「海外で」というイメージは全然ないんですよ。ただたぶん、日本で活動していると、海外で何かしたことってメディアが大きく取り上げてくれるので、そこがなんかクローズアップされて、海外でよく活動しているって見えてるだけだと思うんですね。


moment~今を生きる~


5月18日発売のアルバム「moment」の話へ。

(今回のアルバムジャケットにはKOKIAが出てこない)

私が全然そんなことをあまり意識しないで、ジャケットデザインとか構成を作るんですけど、作ってレコード会社さんに「出来ました!」って持っていったら、「あれ?今回どこにもKOKIAいないけど?」って言われて。

「いや、あ、そういえばそうですね。私もう大丈夫かなと思って・・。空で想いは伝わると思うので大丈夫ですよ」って言って。

「そうか、KOKIAが言うならいいか、KOKIAいなくても」っということで(笑


(キャップにもでてこない?)

そうですね、KOKIAはどこにも出てこないですね・・。でも、なんかこの空を見てもらって、「あ、KOKIAが眺めてた空だな。繋がってるなー」とか、「今日の空はこんなだなー」っていう風に、なんかこうeasyな感じで見た目で繋がるというよりは、もうちょっとこう、みんなが想像して、もっと深いところで繋がるっていう感じで面白いんじゃないかな?と思ったわけです。

今回のステージレコーディングについての説明。

(見に来たお客さんも、一緒にレコーディングしたっていう感覚でしょうね)

たぶんそうだと思いますよ。実際普段私はコンサートのステージに立つ時もKOKIAで、レコーディングするときも歌うのは自分だけですけど、関わってくれているスタッフってたくさんいて、そのスタッフみんなとチームKOKIAで作ってるんだよーってよくブログで言うんですけど、今回のステージレコーディングは、会場に来てくれたお客さんも、チームKOKIAの一員となって、やっぱりそこになにか役割があるわけですよね

その空気感を、空気を伝わってKOKIAが感じたことを、歌って収録されてるわけなので、なんかこう、すごくゾクゾクする音像に仕上がってます。


今回、アルバムの初回盤には、「THE SECRET OF A moment~「moment」の作り方~」
という、どうやってアルバムをレコーディングしたかがわかるDVDが付いている

ジャケットにKOKIAの顔がなくても、映像が付いているから見てもらえる


(5周年記念というアルバムになるわけですよね)

なので、今回ステージレコーディングという手法は、私にとってもスタッフにとっても、すごく難しいことであったんですけど、なにか今までやったことのないことに挑戦してみたいなぁということで挑んでみました。

(いままで、美空ひばりさんとか大御所の方がいっせーのでレコーディングしてきたけど、お客さんを入れてっていうのは、僕は初めて)

お客さんを入れたっていうのは、今回の企画というかプロジェクトの中で、私にとっては1番重要なとこなんですよ。

なんでかっていうと、この企画をやろうと思い立ったことのひとつに、自分がコンサートに立った時に、「今日のあの曲のあそこ、ものすごい良かったな。なんだろうあの良さは」っていう瞬間っていうのがあるんですね。

で、その感覚っていうのをCDという制作物の中にも、音として封じ込めたいなと思った時、自分の中で、自分が持ってるチカラ以上のチカラを出せる瞬間って、もうお客さんと一緒にじゃないと出ないとこの領域なんですね。

なので、私はその場所を「その先」って呼んでるんですけど、「その先」に行った音っていうのを、やっぱりCDの中にも入れられたらとっても素敵だなぁって思って。

今回お客さんに来てもらって、そして会場に来られない方たちにも、どんなアルバムにして欲しいかとか、どんな想いがあるか、なるべくたくさんのお便りが欲しいって呼びかけて、みんなの想いをたくさん聞かせてもらったうえで、このレコーディングに臨んだんですね

なので、私の中で自分が受け止めた想いと、当日会場に来てくれたお客さんたちの想いとか視線とか、そういうのをビンビン感じながら歌ったので、すごくみんなの、目には見えない想いがたくさん詰まっているアルバムなんじゃないかなっと思います。



この曲を、今多くの人に聴いて欲しい、ということで


大丈夫 だいじょうぶ


ファンの人も知らない蔵出し情報のコーナー

ファンの人も知ってる情報しかお届けできないんですけどぉ・・というKOKIAさん

アロマテラピーの学校に行って、アロマセラピストの資格をとる勉強をしている。

結構順調にコマを進めていて、もうすぐ全部の授業が終わる

6月12日に試験があって、それに受かればアロマセラピストになれる

すでに受かる自信がまるでない。コンサートが終わったら徹夜で猛勉強!?


そして今後の予定(5月21、22日のコンサート)、コンサートでの物販の話などなど。

最後に一言。

本当に「moment」というアルバム、心に響くアルバムだなぁと、私自身も凄くなんだか元気をもらってるアルバムなんですね、凄く変な言い方なんですけど。なので、ぜひこのアルバムでみんなと繋がっていたいなと思います。今日はありがとうございました。


空で繋がってる

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お台場行けなかったし、色々トラブルで結局ラジオも聞けなかったので助かりMAXv-8

改めて、やっぱし行きたかったなぁ…(´・ω・`)

| やっさん | 2011/05/11 07:49 | URL |

番組の内容を文字にしてくれてありがとうございます!なかなか遠くにはいけないものでして・・・

| miyuna | 2011/05/11 17:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1272-eb69d479

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

