PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Suono Dolce 「TOKYO AFTER6」

動画で楽しめるインターネットラジオ「Suono Dolce」の「TOKYO AFTER6」という番組

20時頃の出演でした。


まずは簡単なプロフィール紹介

ヴァイオリンを習ってたけど、おけいこが嫌いだったので、習ってないピアノの方が、自分で弾いてるうちに楽しくなってきちゃって、知らない間に曲を作るようになって、自由に歌を歌って、曲を作れる、そういうのが凄く好きになった

曲作りは、物心ついた時から弾いて、曲にしていたそうです

私は自己表現が凄く、今もですけれども、言葉で説明するのがどっちかっていうと苦手なので、そういう少し自分の中でないものを、おそらく音楽っていうものが補ってくれたり、音楽の中では自分らしくいられるっていうものが、たぶんどこかが少し欠けてるかもしれないけど、音楽でそれが補われてって、たぶんちょうどよくなってたのかな?って思います。

あと、2010年は8カ国12公演をまわった海外での活動の話

最初のうちは、外人さんって凄く日本人の方より、「ウオー!」ってリアクションしてくれるので、それが凄くうれしいなって思ってたんですけど、最近ここ数年、コンスタンスに足を運んでいる間に思うのは、日本でも海外でも、やっぱりお客さんに音楽を届けるっていうのは、心が通じ合う瞬間ってどこでも一緒だなぁって。なんか心境の変化と言うか、そういう風に思ってきてます。

そして、5月18日にリリースされるステージレコーディングアルバム「moment」について。

ステージレコーディングっていう手法にこだわった点は、一発録りって言うのにすごくこだわって。1回しかないじゃないですか、コンサートって。そのコンサートで歌った瞬間的なプレイがものすごくいい時ってあるんですよ。

その感じをCDにも瞬間冷凍したくって、今回は、レコーディングなんだけど、構築していく音楽じゃなくて、一発録りにこだわってアルバムを作ってみました。



moment~今を生きる~


プロモーションビデオでありながら、プロモーションビデオではない?

プロモーションビデオって言うのは、通常は出来上がったCDの音源に映像を付けていく作業なんですけど、シンガーの人は口パクっていって、出来上がった音に口を合わせていくんですね。

なんですけど、今観ていただいた映像は、まさに今、聴いていただいたCDの音源を録っている、その瞬間なので、まさに「moment」


最後、一緒に言うとこだったらしく
DJのぶっしーさんとやりなおしてもう一回、「まさに、momnet!」(笑

このあとも、何回か「moment!」を一緒にやってて楽しそうでした^^

「moment」に込めた想いとは。

今回「moment~今を生きる」の歌詞の中に、一番好きなところがあって、その歌詞っていうのが「過去と未来は 手をつないで 助けあっている」っていう文章があるんですね。

これは、私が今まで、音楽人生歩んできて、このアルバムを作る時に、いろんな事を振り返ったんです。

で、楽しい事も、嬉しい事もたくさんあったけれど、思い返すと辛い事の方がもしかして、印象的で、そういったものの方が前に進んでいく力を私にいっぱいくれたような気もするんですね。

だから、その瞬間、中にいた時はすごく辛かったけど、今思うと、そういった事も全て自分の前に進む力になってるなと思うと、今、そしてこれから先も、いろいろ辛い時があっても、どんな過去も未来は受け入れてくれる、そういう準備があるよっていう気持ちで、すごく前向きに書けた曲なので、多分聴いてくれる人も、それから私自身も、これからいろんな事があっても、聴く度に、未来はこれも全て受け止めてくれる覚悟があるはずって言って、歩んでいけるんじゃないかなという想いを込めて書きました。


そして、アルバムジャケット写真の話や、初回盤には16ミリのフィルムが付いてくる
5月21日22日の、東京国際フォーラムホールCでのコンサートのお知らせなどなど。

最後は、みんなとこのアルバムでつながっていたいという想いをこめて


空でつながってる

| MEDIA ★ RADIO・TV | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1268-f50b6bbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

