PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~96曲目~

ただいまー

おかえりなさーい

ということで、ヨーロッパツアーから帰ってきたKOKIAさんからの1曲目は
「REAL WORLD」

ヨーロッパから帰ってきて元気に過ごしていたKOKIAさんですが、
一昨日から風邪をひいてしまったみたいです

週末の京都の文化祭までには治そうと、お家でじっとしているそうです

ヨーロッパツアーの様子は、KOKIAさんのブログでかなり詳しくフォローしてくれているので
ぜひ読んでみてください⇒【KOKIA blog/otonami】

ということで、ここでヨーロッパツアーお土産プレゼント

いつも告知を忘れてしまう、ということで、今回は早めの告知でした

お土産は、まずはモスクワで買ったKOKIAさんとお揃いのマトリョーシカを2名様に。

KOKIAさんのマトリョーシカちゃんは最後の最後、日本に帰ってきてお家に帰ってきた瞬間に、
頭の引っかけるところが取れて、カバンから落っこっちゃったそうです

もしも壊れちゃっても文句なしよ?ということで(笑

それから、最後のパリの空港で飛び乗る寸前に買った、エッフェル塔の絵が
書いてある、ジムとかに行くときに体操着とか入れられそうな巾着袋を2名。

グレーとモスグリーンなので、男性でも大丈夫だそうです

欲しい方は、「ancoro@kokio.com」へ「お土産欲しいよー」と、あとKOKIAさんへの
メッセージも添えてご応募ください

本名&送り先住所もお忘れなく


帰ってきて11月になって「あー、本当にヨーロッパツアー行ったんだ」という風に、なんだかもう思っています。

というのも、なんかいつもそうなんですけれども、日本に帰ってくると、あっという間に日本時間に体が慣れてしまって、また仕事仕事の日々にフェードインしておます。

ヨーロッパで過ごした約1ヵ月間のツアー生活は、体力的には、移動があって、そして眠れない時もあって、とても寒かったり、移動しては歌を歌ってという風に、決してラクなものではなかったと思うんですけれども、それでも常に緊張感を持って、そして集中することができて、とても有意義な時間過ごせたなという風に思っています。

それから、「やり遂げたんだ!」という気持ちと共に、新たな課題を発見できたツアーになったんだなという風に受け止めています。ブログの方でも書いたんですけれども、実はKOKIAにとって今年の2010年度 REAL WORLD のこのヨーロッパツアーは、ヨーロッパで花咲かKOKIAを始めて5年目を迎えるという、そんな節目の年になっていました。

なので私の中で5カ年計画でヨーロッパにKOKIAの歌を届けたいという計画を心の中にずっと持っていたので、「あっ、もう5年経ってしまったんだ…。規模は広がったけれど、まだまだ課題はいっぱいだな」そんな風に思って迎える、2010年度のヨーロッパツアーになりました。

まだまだこれから先もヨーロッパはもちろん、それから新しい大陸に歌を届けて行きたいなという風に心から思う、そんな挑戦の連続のツアーだったんですけれども、でも確実に、種を蒔いてきたその種が、少しずつ少しずつ、いろんな所で芽吹いていってる、そんなことを感じられるツアーだったんじゃないかなと思っています。

ブログの方にも、これも書いたことなんですけど、この5年間は、今KOKI薬曲でこうしてKOKIAが振り返ってお話をさせてもらってる中で、よくよく言葉を噛みしめながら、選びながら、話していきたいなと思う、そんな、いろんなことが詰まって、いろんなことがあった5年間でした。

なので、こうしてKOKI薬曲でパッとお話するには、なかなかうまく説明、表現できないんじゃないかなっていう風に今思っています。

自分の中でいろんな想いを受け止めながら、この気持ちをちゃんと言葉に残していきたいなと思っているので、5年間のヨーロッパツアー、そして5年目のヨーロッパツアー、そのすべてを振り返ったなにかエッセイのようなもの、そんなものを作ってみたいなと今思っています。

来年の春にですね、実はヨーロッパツアーも5年目だったんですけれども、私がancoになってから、独立してからもう5年になります。なんとなんとなんと。

忘れもしない、独立した年に初めて迎えたステージで「命の光」を1曲目に歌いました。歌詞の中にもあるように、「人にとってはささやかなことだけれど、私にとっては命の光」、そんな想いは今もずっと変わらなく心の中にずっと響き続けているものです。

この5年間ずっと私が頑張ってこれたのも、もちろん海外でいろんなことを挑戦できたのも、こうしてKOKI薬曲を聴いてくれるみんながいたり、メッセージをくれる、日本で待っていてくれる人たちがいるからなんだなというのを、ツアー中は、なんか凄く感慨深い思いで受け止めていました。

なので、ヨーロッパツアーを振り返って5年間、そして、まだ半年残っているけれどこの5年間のancoとして独立してからの歩みを、ちょっと振り返りながら、なにか形に残せたらいいなと思っているので、年末年始ですね、この年末に向けて、KOKIAがこの想いを上手くもうちょっと整理して、みんなに聞いてもらえるようなものを作ることができたら、ぜひそれをみんなに見てもらいたいし、KOKIAが見てきた5年間の風景を、言葉を通して、一緒に感じてもらったり見て欲しいなという風に思っているので、うまく私の想いが言葉にできることを、完成することを楽しみに待っていてくれたら嬉しいなと思っています。

そのこれから作るものを、作品番号5番とでも呼びましょうか。この5年間の想い、作品番号5番に綴って行きたいなと思っています。

今日はなんか、うまく話せないKOKIAですけれども、それだけたくさんの事が、やり遂げる事が出来た、そしてまだまだ課題がいっぱいあるなと言う風に色んな事を思った2010年ヨーロッパツアーでした。

いろんな挑戦をした中の1つに、今までは、セットリスト考える時も、聴き映えのする、そんな歌を海外の方達に届けようという風に考えていたんですけれども、今回は「音楽は国境を越える、魂を込めて歌えば届けられる!」と言っているならば、私自身が言っているならば、で、あれば、聴き映えがするというよりは、歌詞をわかってもらってこそ伝えたい、という曲をあえて選んで歌ってみようじゃないかと挑戦した「小さなうた」を、ここでみなさんにお送りしたいと思います。

ヨーロッパ各国の国ではこの「小さなうた」を歌う前に、私はこの歌詞を英語で朗読しました。そして、みなさんに歌詞を理解してもらった上で、日本語で心を込めて届けてきました。



・・・ということで、2曲目は「小さなうた」


今日のKOKI薬曲、なんだかうまく話せなくてごめんなさい。

なんか、たくさんの事を受け止めた時、曲を書くときもそうなんですけれども、去年チュニジアに行った時、帰って来てすぐは曲を書けなかったんですね。

というのは、1回自分の中で、興奮しすぎている気持ちを静めて、噛み砕いて受け止めて、自分の言葉で表現していきたいなと思います。

もう少し時間がたって、2010年のヨーロッパツアーをKOKIAが振り返って、ちゃんと言葉でみんなに伝えられるまでちょっと待っていてください。


とのことでした。

そんなヨーロッパツアー中、キャンピングカーの中で盛り上がってたトランプ「大貧民」

なんと、KOKIAトランプを作っちゃうそうです

ヨーロッパツアーで撮ってきた写真を使うとか。

年末年始とか、苗場のコンサートでみんなで大貧民をやってみてください
とのこと。

ウインターローズコンサートの頃には、みなさんにお届けできるそうです

ちなみに、ブログに載っていたスコア表、KOKIAさんは5が並んでいるけど
ドべですか?という質問があったそうですが、あれっは5がトップで、1がドべだったそうです

KOKIAさんは大活躍で、みんなの中で一番だったとかー。

ちなみに最下位は石金さん、その次は松尾さんだったとか。

最後は、11月6日(土) 京都コンピューター学園 学園祭
11月13日(土) さがみ湖 イルミネーション点灯式 とイベントのお知らせでした。

| MEDIA ★ RADIO・TV | 00:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶりの生放送なのでこちらがわくわくした!
「大貧民」というゲームって初めて聞いた。w

| loch | 2010/11/03 02:43 | URL | ≫ EDIT

トランプを2セット以上使う

大貧民で、トランプを2セット以上使うと面白いですよ。
革命が起き易くなったり、2が残り何枚か分かり辛くなったり・・・
同じ数字で6枚とか一気に出したりして。
意外と、裏の絵柄は気にならないもんです。
トランプのセット数を多くすると、大人数でも一緒に遊べます。
ただ・・・きり辛い・・・
ってことで、お試しあれー。

| 星のオヤジ | 2010/11/04 09:25 | URL |

前回のKOKI薬曲のプレゼント、当たったんです!!今回も当たればいいなぁ・・・

| miyuna | 2010/11/06 13:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1165-e1354b72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

