PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA REAL WORLD Tour 2010 in Paris

euro61.jpg

【セットリスト】
Birth
REAL WORLD

usaghi
クルマレテ
Ave Maria
I believe~海の底から~
調和
世界の終わりに
infinity
私が見たもの
小さなうた
この地球がまるいお陰で
Remember the kiss

アンコール
What a wonderful world
ありがとう…

ギター 松尾和博





ツアーファイナルのパリ公演、凄く良かったです

連日のライブと移動でKOKIAさんの体調も万全ではなかったと思うんですが、
それを感じさせないぐらい。

気合いの入り方も、他とはちょっと違ってたような気もします

「I believe」とか、ゾクゾクするぐらい良かったです。

会場の雰囲気も、凄く良かったですし。

euro58.jpg

会場は、こんな感じ(笑

凄く趣のある会場なのですが、ステージと一番前の席の間もほとんどないし、
客席と客席との間も凄く狭い、不思議な会場でした。

パリライブの写真、いろんなところでご覧になったかもしれませんが、
みんな椅子に座ってるのに、妙に密集してる気がしません


ちなみに、今回のセットリストでの個人的お気に入りは、
「REAL WORLD」と「Ave Maria」です

ギターバージョン「Ave Maria」は、12月のコンサートでやるみたいですが、
ギターバージョン「REAL WORLD」も超カッコいいので、ぜひ日本でも披露してください^^


今まではずっと「写真は撮ってもいいけどフラッシュはダメ」っていうアナウンスだったんですが、
今日は撮影禁止

みんな写真カシャカシャ撮ってたら、聴く方も演る方も集中できないと思うんですよね

あ、ずっと書き忘れてましたが、毎回「小さなうた」を歌う前には
「歌詞を理解して聴いてもらいたい」ということで、歌詞の英訳を朗読しています。

アンコールは当初予定していた「What a wonderful world」と、
客席からのリクエストに応えて「ありがとう…」の2曲

「What a wonderful world」も「ありがとう…」も、会場で合唱

会場中の「ありがとう…」合唱はホントに感動しました

実は、歌詞のローマ字読みを書いた紙を、とあるファンの方が持ってきていて、
開場前に配ってみんなで練習してました

よく見るとわかるんですが、普通のローマ字読みの下に、フランス語の発音でも
書いてあるんです

euro71.jpg

といっても全員に配ったわけじゃないので、みんなちゃんと日本語の歌詞を覚えてるんですよね

euro60.jpg

パリは、たくさんの人が早くから並んでました。

euro72.jpg

KOKIAさんがパリを“ホーム”と言うように
私もヨーロッパをまわって来て、ホッとする場所になっていました。

今年で5年目のパリライブ、、私にとっても5回目のパリライブ

年齢も住んでるところも、話す言葉が違っても
KOKIAさんの歌が好きっていう共通点があるだけで、みんな仲よくなれるのが嬉しいです。

euro59.jpg


今回はおかしな移動だったし、ストにも巻き込まれかけたりして、
今こうやってパリでツアーファイナルを迎えられたのが奇跡的な気がします

KOKIAさん、松尾さん、スタッフのみなさん、お疲れさまでしたー

kokibaa.jpg


【KOKIA REAL WORLD Tour 2010~パリ→成田~】

| LIVE REPORT | 23:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

pashaちゃんもブログお疲れさまでしたー!無事帰国して下さいね^^/
そういえばツアー中、美味しいご飯食べられました?

| JUN_Raelian | 2010/10/25 09:15 | URL | ≫ EDIT

(^_^)

pashaさんもお疲れさまでした~!
レポ読んで、いつか海外ライブも行ってみたいなと思いました★

| K&トム | 2010/10/25 22:35 | URL | ≫ EDIT

無事終了して何よりです

これだけ短期間に色々な国を周ると、それぞれの国の人々の感じ方の違いとか実感できたのでは?
それにしても好きなこととはいえ、今回は飛行機の移動が大変だったですね。
預けた荷物とか無くならないでよかったです。
お疲れ様でした。

| 星のオヤジ | 2010/10/26 14:08 | URL |

お久しぶりです。
今回もブログ上でワールドツアー、堪能させてもらいました。
長旅お疲れさまでした。

| 一葉良(元まーさ) | 2010/10/28 22:48 | URL |

お疲れさまでした

長旅お疲れさまでした。
pashaさんのレポートを楽しく読ませていただきました^^
ありがとうございます。
長旅で疲れをゆっくり癒してくださいね。

| nami | 2010/10/29 00:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1160-3cd7cafc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

