PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「Musique a la Carte」Special Live~1st stage~

P9235403.jpg

【セットリスト】
Love Me Tender
Bye Bye Blackbird
Scarborough Fair
Black is The Colour

Taimse im' chodladh

The Coolin(Sean ギター独奏)
Hardiman the Fiddler(Sean ギター独奏)

Hallelujah
Smile
What A Wonderful World
Over The Rainbow
Amazing Grace

ギター Sean Whelan


アイルランドからギタリストのショーンを迎えての、「Musique a la Carte」発売記念ライブ。

美味しい料理とお酒と楽しい会話に、いつもはメインの音楽はおつまみ・・・という、なんとも
贅沢なコンセプトでのライブ

アイルランドのパブでのギグスタイルということで、大まかなことしか決めないで
イントロとか間奏とかエンディングとかは、顔を見合わせて、その場で決めていくんだそうです

今日も、そんな感じで、2人で顔を見合せながら曲を進めて行ってたのが印象的でした。


リラックスした空間の中で、流れるようなショーンのギターに、
名曲のカバーをKOKIAテイストで聴けちゃうという、ホントに至福の時間でした

特に「Scarborough Fair」が良かったです。

ゾクゾクするくらい、素敵でした

あと、久しぶりに聴いた「Hallelujah」も良かったです。

この曲では、ショーンも一緒に「は~れる~や~~♪」って歌ってましたね。

「Amazing Grace」も、今日は少しアイルランド風(?)で、なんだか新鮮でした。


「Taimse im Choladh」を歌う前に、ショーンから、アイルランドは
緑が多くて山がたくさんあって、そしてとにかく羊がいっぱいるところだよ、との説明が

「これよりはだいぶ大きいけどね」と、ショーンが持ってきてた、かわいい羊の人形も登場


途中、2曲、ショーンのギター演奏もありました

1曲は、KOKI薬曲でも話されていた、「The Coolin」

ショーンが演奏するこの曲を、KOKIAさんが初めて聴いたときに、一目惚れした曲だそうです。

今年の6月、アイルランドに留学していたKOKIAさんは、平日は学校、週末は郊外のホテルの
ラウンジで、ショーンたちと一緒に歌を歌ってたんだとか。

4週間の学校が終わって、その時に学校の友達から「後で読んでね」と言ってもらった手紙を、
ちょうどホテルのラウンジで出番を待っている時に読んでいたら、
ショーンの弾く「The Coolin」が流れてたんだそうです。

手紙に書かれてた「短い時間だったけど、友達になるには充分な時間だったね」という言葉が
目に入ってきて感動したKOKIAさん。

そんなこともあって、忘れられない曲になったんだそうです。


P9235428.jpg

本日のスペシャルカクテル。

「What a woderful world」は、曲の冒頭の木々の緑、赤く色づく薔薇」の描写をもとに仕上げたスペシャルカクテル。花々の香りと、どこか碧さを感じさせるニュアンスが今日のライブを美しく彩ります。

「Bye bye blackbird」は、黒と白の対比が際立つノンアルコールカクテル。エスプレッソの深い味わいにへーゼルナッツ、バニラやスパイスが香ばしい、一味変わった特別なカフェラテが特別なひと時を演出します。

P9245450.jpg

スペシャルカクテルのメニューと、メニュー風の本日のパンフレット

P9245451.jpg

物販購入者にプレゼントされた、ポストカードです。

ライブ終了後には、事前にMusique a la Carte購入済みの人と、今日物販で
何か購入した人にサイン会がありました。

| LIVE REPORT | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

プレイヤーが違うと、同じ楽曲もかなり印象が変わるものですね。

| ひばな | 2010/09/24 01:43 | URL |

★ひばなん

「花」は、結構イメージかわってましたね~
スペイン風が弱まって、ちょこっとアイルランド風?

| pasha | 2010/09/28 21:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1130-32c1bc89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

