PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FM ヨコハマ「Route847」~3週目~

マンスリーゲストの「4 P.M JAM」、第3週目。

今日のスタジオライブでは「You raise me up」も聴けちゃいました

いやー、ライブでもまた、ぜひ聴きたいです


今週、「Musique a la Carte」が発売になったKOKIAさん。

毎回毎回、やっぱりアルバムのリリースは嬉しくて、自分でこっそりCD屋さんとかに行って、
CDを多めに見えるような形に置いたりするそうです。


「今回のアルバム、アイルランドでレコーディングされた曲が何曲かある…」

そうなんです。新録は5曲収録されているんですけど、その中でも3曲、「Love Me Tender」、「Over The Rainbow」、「Scarborough Fair」、この3曲をアイルランドの方に行って収録してきました。


「これはまたなぜ、日本とアイルランドで分けたんですか?」

なぜなんでしょうね。私、アイルランドでアルバムを作ったことがあって、その時にお世話になったミュージシャンの人たちから、「こんな曲を弾いたら合うんじゃないか」っていうのをその時に(教えてもらって)知って、頭の中にあったんですよね。

今回カバーアルバムを作るってなった時に、「この曲はアイルランドのギタリストのショーンに弾いてもらったら素敵になるんじゃないかな」って、すごく想像が湧いて、この3曲をお願いすることにしました。



「一度、レコーディングでご一緒したギタリストのショーンさんがいらっしゃるっていうことでアイルランドへ。」

そうです。やっぱり、ギタリストはそれぞれにみなさん個性があるじゃないですか。『こんなのを弾いたら、この人がいい』とか『こんなのは、この人がすごく雰囲気がある』とか。

『ショーンのギターで「Scarborough Fair」やりたいな』ってところから始まって、「Love Me Tender」、「Over The Rainbow」もお願いすることになりました。



「実際アイルランドでレコーディングされて、正直いかがでした?」

アイルランドでレコーディングすると、サウンド感というか空気感もレコーディングされるんですね、音の中に入ってくるんですよ。

今回収録された音源を聴いていただくと分かると思うんですけども、すごくアイルランドっぽいサウンドが聴こえてくると思います。



Love Me Tender

Over The Rainbow

You raise me up



「You raise me up、良いですね!」

ありがとうございます。


「アルバムに入ってないですよね。」

入ってないんですよね。今回は特別にチョイスしてみました。勝手に歌ってみたかっただけなんですけど(笑


「なんで入れなかったんですか?」

いや~。カバーアルバムまた出してもいいしな~と思っているので、次回エントリーしたらいいなと思ってます。


「じゃあぜひとも次回、早めに。」

はい。気の早い話ですけどね。機会があったら歌ってみたいなぁと思ってます。


~アルバムについて~

今回のカバーアルバムは、ホントにシンプルっていうのに心掛けたので、みんなも一緒に口づさんでもらえる、日常の中で聴いてもらえるアルバムになったんじゃないかなと思っています。


それから、STBライヴのお知らせとクリスマスライヴのお知らせがありました。

クリスマスライヴはちょっとおめかしして来てくださると嬉しいな、とのこと。


終わってから「Moonlight Shadow」が流れました。

DJさんから、20日の銀座フリーライブ、当日アルバム購入された方には
サイン色紙をプレゼントというお知らせも。

次週のスタジオライブは、オリジナルソングです。

| MEDIA ★ RADIO・TV | 18:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

amazonの評価を見ていると、かなり厳しい意見が多いですね。

| miyuna | 2010/09/19 19:34 | URL | ≫ EDIT

★miyunaさん

あのamazonのレビューは、新しいシステムなんですかねぇ^^;

| pasha | 2010/09/28 21:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1123-f508929a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

