PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~92曲目~

今日の放送、ずっとジリジリとノイズ混じりの放送でした

せっかくの「Scarborough Fair」も、夏の終わりを名残惜しむような
セミの合唱がバックに

前の番組も後の番組もジリジリ言ってたみたいですから
放送局側の問題でしょうか。。

あと、KOKIAさんの声も風邪ひきっぽく聞こえたんですが
音が悪かったからそう聞こえただけですかね

ということで、内容は続きで~





まず1曲目は、9月15日に発売になる「Musique a la Carte」から、
すこし先に、みんなに涼しくなっていただこうということで「Scarborough Fair」

YoutubeのKOKIAchで、6月に留学していた時に、KOKIAさんが自分で撮った写真、
それからギタリストのショーンの弟、ロバートに撮ってもらった写真をコラージュして、
「Scarborough Fair」の音源とともにご覧いただけるようになっております

【Youtube/KOKAch】

この「Scarborough Fair」の涼しい感じというか、アイルランドの自然の中に長い歴史の感じられる風景の空気感がギュっと詰まった音源に、とってもぴったり合った映像になっておりますので、ぜひご覧になっていただければと思っております。

カバーアルバムのために、アイルランドで6月に「Scarborough Fair」、「Love Me Tender」、「Over The Rainbow」の3曲をしてきたんですけど、やっぱりアイルランドでレコーディングしたからこそ、という空気感が存分にその3曲には真空パックになっているような感じがします。

アイルランドの空気感、やっぱり透明感のある空気、そしてどこか切な儚なな感じとか、それからショーンの卓越したギター、そして透き通るような音がとっても素敵に調理された、そんな3曲になっているので、ぜひとも「Fairy Dance」以来の私たちの共演を、みなさんお聴きになっていただければと思っております。



そんなショーンが、9月23日、六本木STBでのライブのために来日してくれるそうなのですが
そのライブでは、KOKIAさんのリクエストに応えてくれたら「 The Coolin 」という
アイルランドで昔から語り継がれている曲を演奏してくれるそうです

「これを聴きにくるだけでも価値がある」

とKOKIAさんが言うほどの曲、楽しみです

今回のカバーアルバム、「明日に架ける橋」「Bye Bye Blackbird」などの新録の曲も
ホントに素敵なKOKIAヴァージョン、KOKIAテイストになったそうです

カバーをやるには、音楽的なアプローチで、「全然変えて、こんな風にしました!」っていう風な遊び心を持ってやられる方もいらっしゃると思うんですけど

KOKIAの今回のカバーアルバムは、原曲の持っている雰囲気とか、伝えたいこと、そういうことを自分なりに噛み砕いて、そしてきっと多くの方が愛している有名な曲たちだからこそ、その雰囲気とか、それぞれの想いとかを壊さないように、こんな感じだったら素敵なんじゃないかなっていう、「KOKIAが歌ったらこんな風になったんだけど、みなさんの思い出に、この曲も一緒に寄り添わせてくれないかな?」という風な、ちょっとシンプル目で、そして全体的に優しい感じのアルバムになったんじゃないかなと思っております。

そんなアレンジになっているので、とても浸透力の良いというか、すんなりとみなさんの耳に入って行くんじゃないかなと思っておりますので、ぜひともお聴きになってください



そもそも、なぜカバーアルバムを作ったのかというと

私のオリジナルのアルバムは、とてもメッセージ性の強い曲が多いと思うんですね。で、なかなかこう、バックグラウンドミュージック、BGMとしてかけられるCDではないと思うし、あまりそういう風にはかけて欲しくないなと思っています。

なので、なんとなく肩の力を抜いて、バックグラウンドミュージックとしてかけられる、そんなCDを作ってみたいなという風に思っていました。

それで今回できたのが、この「Musique a la Carte」なので、きっと今までのKOKIAのオリジナルの作品に比べたら、とってもすんなりと、なんとなく聴けるアルバムになっているんじゃないかなと思います

他のオリジナルの楽曲が1対1で向き合って、構えて聴かなければいけなかったり、聴きたくなるような曲が多いんじゃないかなと思うので、それに比べたら、なんとなく流していても気持ちいいなぁというアルバム、そんなライトなアルバムになっているので、ぜひみなさん聴いてみてください。


2曲目は「Musique a la Carte」からもう1曲、「MOONLIGHT SHADOW」


ここでインフォメーション

9月15日に一般情報解禁となるそうですが、一足早く、今年の冬のコンサートの
日時だけお知らせ

今年は、12月11日、「サントリーホール ブルーローズ」で行われることが決定!

タイトルは「Winter Rose」

ということで、ちょっとおめかしして、1年間の自分へのご褒美に、1輪の赤いバラ、青いバラ、紫のバラ…お好きな色のバラを、みなさん自分自身に贈ってみては?自分のお部屋に飾ってみてはいかがかな?という気持ちで、KOKIAからはみなさんに「心に花を咲かせてください」という、ほんのりあったかいステージになったらいいな

とのことですので、みなさまぜひ!

9月中に、STB以外にもあと2回、なにかイベントがあるそうです


3曲目は、ドラゴンネストのために書いたもう1つの曲、「Daybreak」

KOKIAさんファンの間では、ドラゴンネスト率が低いのではという
情報もあるそうですが・・・。

オンラインなので、KOKIAさんにも偶然逢えたりするらしいです

あと、「Musique a la Carte」関連でのラジオ出演もたくさんあるそうなので、
そちらの情報は、KOKIAさんHP、およびビクターさんHPでチェックしてみてください

このブログでも随時取り上げますので、よかったらチェックしてみてください

KOKIAさんも挙げてましたが、FMヨコハマの「Route847」は、毎週3曲のカバー曲を
スタジオで生ライブ、マンスリーなので12曲もスタジオライブが聴けちゃいます。

お勧めですので、ぜひ聴いてみてください

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ノイズはこっちの問題だと思った…
でかいソフトをインストールしながら聴いてたので…

せみのバック、なんか清々しくて心地よかったwww
Scarborough Fairはやっぱりいい曲だな。
さっきエアコンと扇風機もつけてたので本当に涼しかった(おい

っていうかもう完全にドラゴンネストを諦めたな。
KOKIAさんと違うサーバーにいるからもう会えない…

| loch | 2010/09/08 01:27 | URL | ≫ EDIT

★lochさん

他の人も、みんなノイズが乗ってたみたいです^^;

「スカボロフェアー」、イイですよね~
エアコンなくても涼しくなりそうな気がします

ドラゴンネスト、ちがうサーバーだと確かに会えませんね^^;
でもまだ結構やってるみたいなので、いまからサーバー変えてやってみるとか~

| pasha | 2010/09/13 20:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1109-3d75b5ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

