PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都会の隠れ家コンサート2 (9/5・2nd)

5日の隠れ家コンサート、2回目のレポートもいただきまして
これまた詳しく、どうもありがとうございます

内容は続きに書いてます。


あ、そうそう

夜はやっぱり蚊が出るらしいです





【セットリスト】
Birth
サルスベリの揺れる頃
クルマレテ
この地球がまるいお陰で
私が見たもの
弱虫ライオン
Remember the kiss

ギター 松尾和博



KOKIAさんが、ancoroの集いの参加回数を質問。

会場のほとんどの人が、初めての参加のようでした。

ファンクラブ会員が、順調に増加しているということでしょうか?

続いて、お客さんからの質問コーナーへ移りました。


KOKIAさんは今までいろいろなところへ行っているが、
最も印象に残った国・地域はどこ?

サハラ砂漠


KOKIAさんの歌を聴いていると、強い使命感のようなものを感じるが、
それはどこから来るのか?

支えてくれるスタッフの方々や、ファンの皆様へ自分の思いを伝えたいという
気持ちから。


今まで歌う人として活動してきて、もうやってられないと思うようなこともあったと思うが、
そのような時どうやって乗り越えたか?

現在、まだまだ乗り越えられていない。自分を励ますために作った歌に
励まされることもある。

どんな形でも良いから、やめずに続けていくことが大事。   


KOKIAさんがこれから挑戦したい楽器は?

ギター、アコーディオン、笛などに挑戦したい。

実は、ひみつでギターを習ったのだが、先生が合わずに続かなかった

(その先生というのは、「俺はミュージシャンなんだぜ!」と自慢する感じの人だったらしい…
「俺のライブを見に来い!」と言われたとか…。)

KOKIAさんは特に素性を言わずに習っていたらしいです。

ここで、「松尾さんに教えてもらう予定は無いんですか~?」という
イレギュラーな質問が入りました。

誰もが聞きたかった質問です。

やはり、今度は、松尾さんに教えてもらう予定らしいです。


トロフィーズのライブには行きましたか?

行きました!

トロフィーズのライブに行ったら、トロフィーズライブに来てたKOKIAさんファンの人に
「本当に来たんだ~」と言われた。

トロフィーズのライブでは、いつもと違う松尾さんを見れて面白かった。


「愛のメロディー」でファンになり、「さよならは言わないで」などのタイアップ曲も好き。
そういったタイアップ曲はライブでは歌わないのか?

春・冬のコンサートなど、大規模なものは、コンサートのテーマを決めて行っている。

昔のタイアップ曲は、「ハイ、歌って!」と用意されたものも多く、
自分の気持ちにそぐわないものもある。

最近のタイアップは、自分の歌の世界観と一致する仕事だけを引き受けているが、
作品のテーマに合うように作るので、コンサートのテーマと一致するわけではない。

そのため、タイアップ曲が歌われる機会が少なくなっている。

しかし、そういった曲も歌わないわけではないので、 そのような曲ばかりを歌う
ライブをやっても良いかも?

2011年はライブに焦点を当てたCDを出すつもりなので、楽しみにしていて欲しい。


仕事ではなく、プライベートで歌う曲は?

昔の曲数曲をレパートリーとして挙げていた。
しかし、KOKIAさんは曲名を言わずにサビを口ずさんだだけなので、自分にはわからず…

カラオケは行かないらしい。

最後に行ったのは、2年くらい前に「カラオケにKOKIAメドレーが入っている」
と聞いて、試しに行ってみたとき。


KOKIAさんは明るく、社交的な印象を受けるが、
そのような人が「安心の中」のような曲を書けるのは何故か?

10周年メモリアルブックに、そのものずばりでは無いけど、関連することが書いてある。

この会場のお客さんの半分くらいは持っていると思うので、
お友達になってコピーをもらって下さい!


ライブで心掛けていることは?

もの凄くたくさんある。

強いて2点を挙げれば、
・どんなにたくさんのお客さんがいても、歌は常に自分とお客さんとの1対1
・今日のステージが当たり前に用意されているわけではない。

10周年の年、声が出ないという不調を経験して、声さえ出れば
なんとかなると思うようになった。


・開演前に出されたおつまみは、会場のオーナーの手作り。夜中に準備した。

「会場を出る時に白髪のマダムを見つけたら、お礼を言ってね!」


・動物シリーズを集めて、「ノアの方舟」というアルバムを作りたいらしい。

| LIVE REPORT | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1108-2dd81ce7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

