PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~91曲目~

今日のKOKI薬曲で、9月15日リリースのカバーアルバム「Musique a la Carte」の試聴が
昨日から始まっていますとお話されてましたが

【@Victor Entertainment/KOKIA「Musique a la Carte」】

確かに始まってますが、今のところ聴けるのは、すでに発売された曲だけですね

新録の曲はまだみたいです、残念


でも、ビクターのKOKIAさんトップ画像が「Musique a la Carte」ヴァージョンに
変わってましたー

お、美味しそう

ということで、内容はつづきで。



1曲目は、まだまだ暑い夏を乗り切るために、元気いっぱいのこの曲
「REAL WORLD」

2010年の夏、いかがお過ごしですか?この夏一番の思い出作ってますか?


ということで、前回の予告通り、今日は“自称KOKI薬曲準レギュラー”という、
つっちーこと土屋監督がゲスト出演。

土屋監督が編集した「OTO NO TABIBITO」コンサートDVDのお話が
たくさん聴けました。

8月1日にリリースされて2週間以上経っているので、みなさんそろそろゲットして、お家でゆっくり観られてる方も多いんじゃないかなと思って、そんな頃にDVDの内容なんかを一緒にお話しできたら楽しいんじゃないかなと思ってお招きしました

とKOKIAさん。

実はまだ観れていません・・・なんて言えない・・・


まずKOKIAさんから土屋監督への質問

KOKIA:編集していて、ここをみんなに観てもらいたい、この曲は個人的に思い入れが深いなとか、なにかみんなにDVDを通して、編集をしていたつっちーならではの視点からの「こんな風に観て」とかっていうメッセージがあれば

つっちー:まず最初に、KOKIAと「2010年のDVDをどう作ろう?」って話になった時に、2009年はミュージックビデオが1個1個あるものが合わさってコンサートDVDになったらいいなっていう話をして、2009年は作って

今年はそれを受けて、2010年はより生々しい物というか、レアな物にしたいなというところで話が始まって撮ったので、そういう意味では、コンサートの臨場感というか生々しさみたいな部分を、ぜひ感じてもらいたいなと思っていて

個人的に言うと、KOKIAのちょっとした動く手とか、瞳の動きとか、照明の揺らぎとか、そういうホントにコンサート来た人は2回楽しめるし、来なかった人も、オーチャードホールに行ったかのように感じてもらいたいなというのが、一番の映像コンセプトというか・・・


KOKIA:まとめると、コンサートの臨場感をそのままパッケージしましたっていう感じなんでしょうか

つっちー:そう!真空パックDVD。開けると空気がシュパーって入ってくるくらいの真空パックっぷりかなーと。


KOKIA:私のリクエストを存分に編集でまとめてもらったDVDになったなーと私も思っていて、今回のDVDは、ホントに今までのコンサートDVDたくさん出してもらった中でも一番コンサートDVDらしい、シンプルな感じでもあり、特に凄く技術的にいろいろ手の凝ったことをしてないように感じるんだけれども、コンサートを観に行ってない人もそこにいたような感じで、そしてコンサートに参加した人も、「あ、KOKIAはこんな表情でこんな風にこの歌に想いを込めて歌ってたんだ」っていう臨場感が伝わってくる、なんかそういう作りだったなぁと

つっちー:きっと客席から見えるKOKIAの大きさって人それぞれというか、座席によって違うと思うんだけど、それが皆さんに一番近く感じてもらえたりとかして欲しいな、っていうのと

あとテクニカルな部分なんだけど、編集のつなぎも実は凄く気にしていて、去年だったらあえて割ったりだとか、あえて長くしたりだとかっていう、作る側の意図が結構入ったDVDだったんだけど、今回はKOKIAも仮編集のチェックの時に言ってくれたみたいに、凄く流れがスムーズに繋がってる映像(になってるんじゃないかな)


コンサート会場にいなきゃわからない、照明の素敵な光の具合を、DVDでもどうしても
伝えたいっていうのをKOKIAさんが毎回リクエストしてるんだそうですが、
今回のDVDは色味とかも伝わってきたとか


そして、つっちーのトトロモノマネ

っていうかKOKIAさんもマネしてました

KOKIAさんは、つっちーのモノマネが気になって、ついにトトロを観たそうですが
「全然似てなくてビックリした」とか(笑

2曲目は、そんなトトロ監督からのリクエスト「ジュゴンの空」


そして、ここでインフォメーション

明日8月18日は「Road to Glory~long journey~」のリリース日

そして、昨日から(?)9月にリリースになる「Musique a la Carte」の試聴が開始

【@Victor Entertainment/KOKIA「Musique a la Carte」】

おぉ、いつの間にか試聴開始になってる・・・けど、新しくレコーディングした曲は
まだ聴けないみたいです

最後に土屋監督からのメッセージ

とても素敵なコンサートでした。そして、とても素敵なDVDが出来上がったと思います。ぜひみなさん、お買い求めいただき、楽しんでいただければなと思います。

メールが10通くると、再びゲスト出演してくれるそうなので、
「土屋監督ゲスト希望」と書いてKOKI薬曲までじゃんじゃんメールしてください

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

せっかく土屋監督がゲストとして来たのに
放送をすっかり忘れちまったの私って何だよ…|||orz

| loch | 2010/08/18 03:55 | URL | ≫ EDIT

「Musique a la Carte」の
新録カバー曲が楽しみです☆

♪Teo Torriatte(Let Us Cling Together) ♪
この曲だけ、日本語が混じっちゃうのかな^^



| さとし | 2010/08/18 17:18 | URL |

★lochさん

隔週だと、結構忘れますよね^^;

| pasha | 2010/08/25 00:57 | URL |

★さとしさん

新録カバー、楽しみですねー♪
まだ先だと思ってたら、意外とあと少しですね^^;

| pasha | 2010/08/25 00:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1088-64fa0803

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

