PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~90曲目~

8月、夏真っ盛り

1曲目は、少しでも涼しげな曲を、ということで、水に関係するイメージで
作ったという「人魚の夢」

な、懐かしい…

2004年のアテネオリンピック公式応援ソング「夢がチカラ」のカップリング曲

夏のオリンピックだったこともあって、水泳の選手やシンクロナイズドスイミングの選手たちに向けてエールを送りたいという気持ちをこめて書いた曲

なんだそうです。


8月1日、音の旅人コンサートDVDが発売になりました

8月1日は名古屋でのイベントがあったので、そこで初売りされましたが、
ヨーロッパに行くときに持っていってる大きなスーツケースに入れて持ってきたのに
出番前に完売したそうです。

今までのDVDの中で一番コンサートDVDらしいDVD

今日のKOKI薬曲には土屋監督、つっちーに来てもらう予定だったそうですが、
今回は残念ながら来てもらえなかったので、次回来てくれるそうです

DVDの話の他、名古屋で話していた、トトロのモノマネもしてくれるそうです


去年の8月は富士山に登頂したKOKIAさん。

今年は屋久島の縄文杉に逢いに行く

そして、もののけの森に足を運んでみたいとか。

もののけの森って、もののけ姫の舞台になったとこなんですね

・・・えーっと、「もののけ姫」も観てないですが

日本にもまだまだたくさん、私が見たことがない素晴らしい風景があると思うので、毎年ひとつふたつと時間の許す限り足を運んで、自分が住んでいる日本という国のいろんな風景に出逢ってみたいなという風に考えています。

そのほか、今年の夏の楽しみは

・トトロのDVDを観ること
・松尾さんのバンド、トロフィーズのライブを観に行くこと

だそうです

ここで、素敵な発表

9月23日放送

テレビ東京開局45周年のテレビ番組の主題歌を歌うことになりました


KOKIAさんブログに書かれてた、お誕生日7月22日にした秘密のレコーディングは
このレコーディングだったようです。

10年前のテレビ東京開局35周年の「ネシアの旅人」もKOKIAさんが歌ってますね。

その時と同じ、都留教博さんとのタッグ。

今回のテレビ東京さんの都留さんとKOKIAのタッグもそうだけれども、ドラゴンネストのCDのために再会した「For little tail」も周防さんというミュージシャンの方とKOKIAがタッグを組んでですね

最近はデビュー当時、十年一昔といいますけれども、10年くらい、若しくは10年以上前にお世話になった方たちと再会して

都留さんも周防さんも素晴らしミュージシャンで現役でずっと音楽をされていて、そして私が10年の時を経て、一緒にお仕事をさせてもらえるくらい少し成長して、ホントにずっと音楽を続けてきてよかったなという風に、どの現場でも思える充実した仕事をご一緒にさせてもらってるなというのが、最近のKOKIAの感想なんですけれども

これがまた5年10年続けていくことで、どこかで1度2度お世話になったり、一緒に仕事させてもらった方と、また巡り巡って一緒に仕事ができる、なんかそういうのって凄く楽しいなと思うし、2回目3回目仕事をする時は、以前より少し成長している自分を見てもらえたら、ホントに凄く嬉しいことで

都留さんも周防さんも私にとっては本当に音楽の大先輩で、まして10年前の私なんてホントに今よりもチンプンカンプンで、レコーディングに入ってもどういう風に自分のイメージしている歌を形に、歌にしていったらいいか、まだ全然わからなかったですし

ライブのリハーサルをするのでも、どんな風にみんなと進めていったらいいかわからなかった私にいろいろ教えて下さった方たちに、手際のいいレコーディングをできるようになったKOKIAを現場で見てもらえるのはホントに嬉しいことであります。


テレ東の番組は、番組の宣伝とかメイキングもやるという話もあるらしく
レコーディングの時もカメラが入っていたらしいので、そちらも要チェック


そして、ダブルブッキング

同じく9月23日に、9月15日に発売になるカバーアルバム「Musique a la Carte」
の発売記念イベントアイルランドからショーンを迎えてのイベント。

昼の回と夜の回の2回公演。

「両方観るためにハードディスクレコーダーを買いましょう」というKOKIAさん


2曲目は、こちらも夏をイメージして書いた曲「Last love song」


ここでインフォメーション

今週末の土曜日、8月7日は新宿アルタのイベントに参加

ユナイテッドアース@新宿アルタ

興味のある方はぜひ!


8月28日は兵庫県、丹波でのイベント

野外でイベントはこの夏、初

美味しい地元の食材で作ったご飯も食べれるらしいですので、マイ箸を持って丹波へ

ちなみに事前申し込みが必要です、詳細は⇒【丹心~まごころ~フードフェスタ】

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1062-c0c501ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

