PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~89曲目~

お誕生日前々日のKOKI薬曲ー

ということは、次回の放送では、ひとつ大人になったKOKIAさんですね


次回からは、ひとつ年をとってアダルトなKOKIAさんが
素敵なお話と素敵な歌を届けれくれるそうですので、これからもどうぞよろしくー


ということで、内容は長いので続きで。






毎日暑い日が続いてますが

犬3匹と、あちーあちーあちーあちーと言いながら元気に過ごしています

というKOKIAさん。

1曲目は少しでも涼しくなるかなーとの想いを込めて「ジュゴンの空」

去年は富士山の頂上まで登ったKOKIAさんですが、今年は時間があったら八丈島か屋久島に
行ってみたいなぁと思っているそうです。

今年の夏はどちらかの島へ行って、自然のパワーをもらったり、いろんなものを感じて、できればジュゴンの空の曲のイメージにあるように、海の中に潜って、大海原に抱かれながら、海の中をふわふわと飛んで、泳いでみたいなという風に思っているKOKIAです

前回は7月11日、山形に初めて歌を届けに行ったKOKIAさん、
次回は7月27日に新潟県柏崎の芸術ホールでコンサートがあります。

柏崎は中越沖地震から丸3年、毎年花火大会で、みんなに元気になって欲しいなと
歌声を届けてきたKOKIAさんですが、今年は芸術ホールというホールでワンマンのステージ

少しでも今までより長く、歌を存分に楽しんでもらえる時間になるんじゃないかなと
KOKIAさんも楽しみにしているそうです。


そして、明後日22日は、KOKIAさんのお誕生日

さっそく家族、お友達に早い誕生日を祝ってもらったり、1週間後はまた別のお友達に
祝ってもらう予定があったりと、楽しい時間が続く誕生日一週間前後

そんな中、7月、8月、9月はリリースラッシュ

ということで、もう一度おさらい

・7月7日に文学少女というアニメのサウンドトラックが発売されました

その中で、KOKIAさんは「言の葉」という曲を歌っております。

・8月18日「Road to Glory~long journey~」という4曲入りの
ミニアルバムが発売


3月にリリースされているKOKIAのオリジナルアルバム「REAL WORLD」の中にも入っている
「Road to Glory」というドラゴンネストというゲームのために書いた、旅をテーマにした曲

その「Road to Glory」をリード曲とした、4曲入りのCDです。

ドラゴンネストのゲームの世界をイメージして書いた「Road to Glory」と
もう1曲、ドラゴンネストのために書いた「Daybreak」

そしてさらに、なんと13年前、デビューする前にテルコンチェルトというゲームの曲
「For little tail」も収録!

ゲーム繋がりということで、ドラゴンネストのスタッフが、

「幻の曲、“ザビアツタ”って呼ばれているあの曲をぜひ今回のCDに入れて
一緒にリリースしようよ!」

と言って、音源を持ってる方を探してくれたところ、当時の作曲家でもありアレンジャー
でもある周防さん自身が、そのマスターコピーを持っていたそうです。

KOKIAさんとしては、13年前の音源なので、なんとも言えない恥ずかしい気持ちがあるよう
ですが、楽しみに待ってくれてる人たちがいるのであれば、聴いて楽しんでもらえればいいなー
と思っているそうです。

それプラス、「13年後のヴァージョンはどう?」っていう気持ちで、
周防さんに再会して再アレンジしてもらって歌入れをしたというヴァージョンも収録

アルバムの初回版には、ゲームの中でアイテムとして使える白い羽がゲットできる
シリアルナンバーが入っています

KOKIAさんも「kokio」という名前で登場してるそうなので、見つけたら声をかけてくれたら
嬉しいなーとのこと

・9月15日、KOKIA初のカバーアルバム「Musique a la Carte」発売

過去にカバーした曲の中で、もっともっと多くの人に聴いてもらいたい曲と、
この曲カバーしてみたかったんだよねという新録5曲、全部で13曲入りのアルバム

そのカバーアルバムを引っ提げて、カバーアルバム発売記念ライブをSTBでするそうです。

アイルランドから、ギタリストのショーンを呼んでのライブ


ここで1通

2003年に放送された「Mの目示緑」で2010年の7月19日に運命の人
森田忠信さんと出逢う、と占い師の人に言われてましたが…


というメール。

残念ながら、運命の人に出逢うことはなかったそうです(笑

運命の人は現れなかったですけど、それからの7年間、たくさんの出逢いがあって、そのひとつひとつが、私にとっては大事な出逢いになったんじゃないかなという風に、いつもいつも思っています。

そしてそういった出逢いが、ひとつひとつ、私の今作っている作品、歌っている歌、立っているステージに反映されているんじゃないかなという風に、私自身は思っています。

とっても濃厚でとっても楽しくて、とっても満ち溢れた、幸せな7年間だったなという風に思っています。

そして、次の1年2年、3年も、今までの7年間と同じように、もしかしたらそれ以上に、とっても魅力溢れる時間になるんじゃないかなという風に思っているので、また次の運命の人が現れるまで、頑張ってみようかなーという風に思っています。


とのことでした。


2曲目は「AKIKO∞KOKIA」より、誕生日を迎えるこの時期、夏休みに入る頃になると
聴きたくなる、懐かしい、小さい頃の記憶を呼び起こしてくれる曲だそうです。

「サルスベリの揺れる頃」

この曲を聴くと、子供のころ夏休みで、日中めいっぱい日の当たるところで遊んで、日焼けをして火照った体が夕方になると眠くなってきてしまって、体全体で太陽を感じながら、ぐったりして、夜気持ちよく眠りに就いた、そんな記憶が思い出されます。

みなさんにとってこの夏も、めいっぱい素敵な思い出がいっぱいできる、そんな夏になってくれたらなという風に思っております。



明後日7月22日から、8月1日にリリースとなる「音の旅人コンサートDVD」の
事前注文が始まります

今までのDVDの中で、一番コンサートDVDらしいDVD

8月1日の名古屋でのイベントでも、東京から担いで行って、会場で販売されるそうですので
ぜひ名古屋のイベントにも行ってみてください

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

放送があっという間に終わっちゃった原因は
ジュゴンの空が長過ぎますからwww

八丈島って、あの海の真ん中の島か。
本当は何の所だか分からないな。ハワイっぽい?

2003年ってwww 古参ホイホイな話だなwww
もしかして「天使」を歌ったライブのことかな?
映像を持ってるけどその話知らなかったな。w

| loch | 2010/07/21 13:14 | URL | ≫ EDIT

★lochさん

たしかに
ジュゴンは結構長いですね(笑

八丈島は、東京の南の方にある島ですね~
一応、「東京都」ではあります。

「天使」を歌ったのとはまた別の回じゃなかったですかね?
HDDに保存してるけど、見なおすの面倒くさいので…^^;

| pasha | 2010/08/13 05:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1051-963b416d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

