PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~87曲目~

ヨーロッパからのKOKI薬曲も、もう3回目。

今回はフランスはパリから~

放送内でKOKIAさんが話されてた夏のコンサート。

山形でのコンサートは、KOKIAさんのHPで既に発表になっています
【★7月11日山形県東根市でコンサート出演。】

青年会議所山形ブロック協議会主催コンサート
開催日:2010年7月11日(日曜)
時間:開場14:30/開演15:00
入場料:無料(抽選にて整理券配布)
場所:東根市総合保険福祉施設 さくらんぼタントクルセンター

詳しくは、山形ブロック協議会ホームページ、または
問合せE-mail:2010_taikai@higashine.info にメールまたは
TEL:0237-43-5932(平日AM10:00~PM14:00)
FAX:0237-43-5991

イベント詳細、申し込み方法は【こちら】がわかりやすいかもしれませんが
人数(2名まで)、名前、住所、電話番号を電話やメールで告げればいいようです。

締め切りは6月24日。

抽選結果は、当選者には整理券の郵送(6月下旬)があるそうです


ってことで、KOKI薬曲、内容は長いので続きでー。





写真展準備のためにパリに滞在中ということで、今回はパリからのKOKI薬曲。

まずは「Love is Us, Love is Earth」

今日は素敵なゲストを迎えてのKOKI薬曲

ということで、17日~20日までパリで開かれる写真展を一緒にコラボレーションしてくださった
写真家の中村豊氏、ムッシュ中村の登場

「Bonsoir tous. みなさんはじめまして、ムッシュこと中村です」

風邪を引いてしまって、声がガラガラのムッシュ

「フランス人が…いろいろやってくれるので…」

なんでも、かなり大きい写真を焼くので、特殊な印刷を工場に頼んだのに
上がってこなかったり、また期日が遅れる・・と、写真展なのに写真がないかも
というピンチがあったりで、怒りのあまり熱が出たらしいです(?)

ムッシュ中村との出逢いは3年前、2007年のパリでのコンサートをしたときに、パリ在住の日本人カメラマンの方がいて、「KOKIAさんのコンサートの写真を撮りに来てくれるけどい~い?」みたいな話になったんですよね。

で、偶然お会いして、その撮ってもらった写真を見て、私が写真に一目ぼれして、ヨーロッパに来る度にムッシュに写真を撮って欲しいっていうことで、3年前からずっとヨーロッパでのコンサートはムッシュに撮ってもらって。

去年は「Wherever I am」っていうヨーロッパツアーのコンサートの模様がドキュメンタリーの形でDVDになったジャケットとか撮ってもらって、あの写真ものすごく気に入っていて…。


というKOKIAさんとムッシュの出逢い。

今回も、もうすぐ発表になる、アイルランドでしていたヒミツのレコーディング用の
撮影を、パリでしてもらったそうです

17日から開催の写真展、日本でもやって欲しいという声もたくさんあるそうですが…

機会があれば日本でもやってあげたいなと思うんですけど、やっぱりパリならではの空気の中で写真展をして、日本では日本でしか見れないイベントやコンサートや、日本でしか手にできないアイテムとかもいっぱいあるし、こうしていろんな国ならではのKOKIAの伝え方みたいなのがあってもいいのかなぁと、私は少し思っているんですけど

とのこと。

今回の写真展が、ムッシュにとっても初めての写真展。

はじめての写真展をこんなに大きなものにしてきただきまして…
楽しみですね。まさか自分の初の写真展がここまでのものになるとは思わなかったので


ムッシュ、写真展の初日のオープニングパーティでスピーチするそうです

そういえば、フランステレビ局のインタビューもあるんですよね

頑張ってください


2曲目「祈りにも似た美しい世界」


ここでインフォメーション

「アイルランド、そしてパリ帰りのKOKIAに、久しぶりに逢いに来てくれたら
嬉しいなと思っております」という6月29日は、神奈川県逗子で音霊イベント

次回のKOKI薬曲は7月6日、7月といえば夏

続々と7月8月のイベントがホームページに続々とアップされています。

山形、柏崎、名古屋、兵庫と、夏はいろんなところに歌を届けに行くそうですので
詳しくはホームページでチェックしてみてください。


引き続きムッシュとのお話

6月17日~20日と4日間に渡って、ムッシュ中村とKOKIAのコラボレーション写真展

チュニジアへ撮影に行った「REAL WORLD」の一連の作品、
ムッシュの写真に、KOKIAさんのポエムを携えての写真展だそうです。

150×100㎝という、すんごい大きな写真もあるそうです

KOKIAさん等身大、もしくはそれ以上

会場で実物をロットナンバーを打って、ムッシュのサインとKOKIAさんのサイン
メッセージを書いて販売するそうです。

どんな方が、特大写真を買っていかれるんでしょー


そして、ムッシュからのメッセージ。

昨年チュニジアの方に一緒に行かせていただいて、チュニジアの風景というものを、KOKIAさんはこういう風に聴いていたんだろうなというのがアルバムの「REAL WORLD」だと思うんですけども、同じ場所で、ではKOKIAさんが聴いた風景というものを写真家がどういう風に見たかというのが、今回のテーマになりまして

ホントにKOKIAさんの感性との勝負と言いますか、お互いがこう歩み寄るではないですけど、出したものが同じものが出たという感じなので、いつもKOKIAさんの楽曲はそういう魂が入ったものですから、写真を撮る方もホントに一瞬たりとも気を抜けずにやっておりますので、もしよろしければKOKIAさん同様、どこかで私の写真を見ることがあれば「あぁ、あのムッシュだな」と思ってください。


パリの写真学校で写真を勉強されたんですよね

なので凄く、風景の切り取り方とか、人物が写っても、日本人の写真家の方というよりは、どこか外国を感じさせてくれる、そんな写真なのかなという風に思ってますし

私、実はムッシュと逢う前は、結構女性のカメラマンの方に長く撮ってもらってた時期があったんですけど、男性の方でこんなに相性が合う方って凄く久しぶりで、エッジがあるというか、写真から伝わってくる空気感が凄く好きなので、ぜひともみなさんもムッシュのホームページを探してご覧になっていただければと思っております。


ムッシュのホームページ、という話で、なぜかうろたえるムッシュ

探してご覧になってください。

とのことなので…

ムッシュのホームページってここですかね⇒【よれよれ国 酔夢譚】

とっても面白くて、もちろん写真も素敵な日記⇒【Journal de Yoreyore】

日記での面白さと、写真とのギャップがなんだか素敵です


最後は「REAL WORLD」でお終いでした。

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

山形ですか~♪

KOKIAさん情報、いつもありがとうございます。
早速、メールで申し込んでみます~!

| さとし | 2010/06/17 15:35 | URL |

ヽ(^。^)ノ☆

今晩は。 嬉しい!!情報を「ありがとう」御座います♪m(__)m
抽選に漏れないか?心配は残るものの・・ 応募します!
私が当れば・・ 久し振りにお会いするかも?知れませんね。^^;

| B♪ | 2010/06/18 01:12 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/19 01:19 | |

★さとしさん

山形、お近くでしたっけね~^^
東北でイベントって珍しいので良かったですねe-69

| pasha | 2010/07/02 01:36 | URL |

★B♪さん

お久しぶりですねー^^
お元気でしたかー?
ぜひお会いしたいです♪

| pasha | 2010/07/02 01:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/1024-2fc33175

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

