PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

KOKI薬曲~50曲目~

みなさんこんばんは。今宵もKOKI薬曲の時間がやってまいりました!

16日と20日の「Christmas giftコンサート」のリハーサルをさっきまでしてた
ということで、ちょっとお疲れのKOKIAさん

まず1曲目は、12日に発売の「Christmas gift」より「聖なる夜に~Holly Night」

初めてタッグを組む浦さんアレンジによるこの曲。
浦さんはChristmas giftコンサートでもキーボードを弾いてくれるそうです

念願だったコントラバスも入ることになり、今までに無い音色の中に包まれながら
KOKIAが歌をお送りする、というコンサート、みなさんにぜひ見に来てもらいたいそうです

16日のチケットは完売したので、追加公演の20日の方にぜひ

「聖なる夜に~Holly Night」は、歌詞を追いながら浸って欲しい曲のひとつだそうです。

全体的に楽しい雰囲気でクリスマスのムード溢れるアルバムになってる「Christmas gift」の中で、1曲だけ切ないこの曲は、街がクリスマスの賑やかなムードに包まれれば包まれるほど、大事な人の顔を横に見れないで1人で寂しく切なく過ごす人も、きっといっぱいいると思うんですよね。

そんな人にとっても、クリスマス・イヴはあったかいものであってほしいと思って、そんな思いを込めて書いた曲です。

KOKIAの寂しくクリスマスイヴを毎年祝ってる知り合いに向けて書いた曲でもあるんですけれども、毎年毎年、友人や家族や周りの人たちが明るく楽しく賑やかに迎えるクリスマスイヴ。
きっと彼女の心の中には、周りが明るくなればなるほど、ため息が出てしまう瞬間だったり、切ないなぁと思う瞬間があると思うんですね。

私ももちろん、クリスマスイヴには、大事な人を失ってしまった彼女のことをいつも思い出すんですけれども、そんな人にとっても、クリスマスは穏やかで聖なる夜であって欲しいなという思いを込めて書きました。

イントロの子供達の声が遠くに聞こえるような感じは、まるでベランダに出て、ふと耳を澄ますと近所から聞こえてくる賑やかな声
「楽しそうだなぁ、寂しいなぁ」と思いながらも「きっと今日は大事な人がサンタクロースになってきてくれるんじゃないかな」なんて思ってくれたらいいなぁ
と思って書いた曲です。


うーん、ほぼまんま

「Christmas gift」の中で、「これKOKIAがカバーしたの!?」といわれる曲が
クィーンの「Teo Torriatte(Let Us Cling Together)」

ビクター担当ディレクターの助さんに「カバーしてみない?」といわれた曲だそうで
聴いてみたらミュージカルの曲みたいに聴こえて、クィーンの曲の中でも印象的で、
ぜひカバーしたいなと思ったから入れたんだそうです。

クィーンをあまり知らないから新鮮に歌えたそうで、
この曲は「心のロウソク」のコンセプトにも近いものがあるとか


NYの街に1万枚のCDを届けることが決定した「Remember the kissプロジェクト」

平和を願う気持ちや、一人一人の心が穏やかになって欲しいな、
Happyになって欲しいな、というコンセプトにピッタリだと思ったという
「心のロウソク」の英語ヴァージョンも入ってるとか

世界のどこかでCDを手に取った人たちが、音楽を聴いた時にみんなが感じてくれたような
あったかい気持ちになったらいいなっていう風に、一緒に願ってくれたらいいな

ということで、もちろん、1人でも多くの人がCDを聴いてくれて、
そしてあったかい気持ちになってくれることを祈っています



やっぱり聴きたいワケですけど

というところで2曲目は「Remember the kiss ~Dedicated to “New”NY~」

そして最後の曲は、「Christmas Medley」でした。

この曲も新しいアレンジャー、サニーさんに手がけてもらったアレンジ。

10分間に渡る、いろんなクリスマスのスタンダードナンバーが出てくる
エレクトロニカル・・・ではなく、エレクトリカルパレード烈のように
玉手箱をひっくり返したような、煌びやかなクリスマスメドレーだそうです

え令玉手箱ってひっくり返したらおじいさんになっちゃうんじゃ

・・・おもちゃ箱のことですかね?


まだ発表になってないライブやイベントもあるらしいので、これからもHPは要チェック

| MEDIA ★ RADIO・TV | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kokia8pasha.blog75.fc2.com/tb.php/10-c6a48d8c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

