2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京も梅雨入り

P5241954 (2)

東京は去年より11日早く、平年より10日早い梅雨入りだそうです。

雨が降らなきゃ降らないで水不足になったり、農作物に影響が出たりで困りますが
やっぱり、ジメジメしたお天気は憂鬱なものです

でも梅雨といえば、今年は15周年メモリアルグッズの傘がありますからね

傘をさせば、頭のなかに「傘を貸してあげて」が流れてきて、
梅雨の鬱々とした気持ちから、少し優しい気持ちになれそうな気がします。

そういえば、この間のコンサートの時に、KOKIAちゃんが「気合を入れていっぱい作っちゃったので、みんなが買ってくれないと困る」とか「リビングが傘の段ボールでいっぱい」とか言っていたので、まだ買ってない方は梅雨入り記念(?)にぜひ

軽くて使い勝手も良さそうです

【コキア印/傘:「象家族」グレイ】
【コキア印/傘:「象家族」ベージュ】


梅雨が開けたら、夏、ですよ


写真は本文と何の関係もない、先日有楽町で見かけたミニチュアポニーのラッキーくん。

ちょっととぼけた顔がなごみます

| ひとりごと | 05:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴぃ散歩(新宿・花園神社)

P5242001 (3)

KOKIAちゃんはイギリス・ロンドンに行ってるみたいですねぇ

【KOKIA otonami blog/Wherever I am】

写真に写ってる風景は緑も多くて、文字通り深呼吸ができそうな場所ですね

深く息を吸って、ゆっくり休んで、ちょっとずつ元気になれますように


あと、今年もファンクラブイベントの隠れ家コンサートは開催されるそうで、
ファン思いのKOKIAちゃんの気持ちが伝わってきますねぇ


というか、海外に行くならアイルランドかなぁ?と思ってたので、ロンドンは意外でした

ロンドン、私も行きたい(・・・って、そういえばこないだ書いたな^^;)


そんな私の方は、ザ・日本な風景を。

新宿の花園神社でお祭りやってましたぁ

P5241977.jpg

屋台見るとワクワクしますな

私はリンゴ飴が大好きなので、お祭りに行くと必ず買うのですが、
東京に出てきて初めて知ったのが、リンゴ飴に良く似た「あんず飴」

関西の方では、あまり見ないのではないですかね

氷(?)の上に並べられた、キラキラ透明の飴に包まれた杏(?)

・・・かなり謎な食べ物です^^;

カラフルでキラキラしててめっちゃ興味をそそられますが、
ついつい、いつもリンゴ飴を買って満足しちゃう。

今度挑戦してみたいと思います

| ひとりごと | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7周年

昨日(20日)、KOKIAちゃんが楽曲提供した「あなたを胸に生きてゆく」の
島谷ひとみさんによる歌入れレコーディングが行われて、そして無事終わったみたいですねー。

【HITOMI SHIMATANI OFFICIAL BLOG/ 5/19 背番号15番】
【HITOMI SHIMATANI OFFICIAL BLOG/ 5/20 こんな日がちょうどいい。】
【HITOMI SHIMATANI OFFICIAL BLOG/ 5/21 無事に】

前日からブログにレコーディングに向けての気持ちを綴ってくださっているので
ぜひ読んでみてください

凄く曲を大切にしているのが伝わってきて、なんだか私まで嬉しくなります。

どんな曲なんでしょう~

島谷さんスタッフのツイートによると、
なんとKOKIAちゃんもコーラス参加してるらしいです

早く聴いてみたいですねぇ



club ancoroの更新メールが来てて、「そんな時期か」とふと思ったのですが。

本日5月21日、今日でanco7周年なんですね。

おめでとうございます

でいいのかな?って迷ったんだけど・・・やっぱり、おめでとうございます^^

そして

頑張ってきてくれてありがとう。


前を向いて歩き続けるKOKIAちゃんを応援しています。

今までも、今この瞬間も、もちろんこれからも、ずっと。

| KOKIA Others | 02:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴぃ散歩(高円寺)

お天気がいいので、お散歩してきました。

ぴぃ散歩、高円寺編。

まぁ、家から高円寺まで歩いて行ったってだけですけど^^;

P5181941.jpg

KOKIAつながりのお友達が出演するミュージカルを観に行って来ました。

山下幼稚宴の「Blood type Be

ミュージカルとか舞台って全然観たことなくてですね、ほぼ初体験だったのでしたけど

「Blood type Be」、凄く面白かったですー

こういう生の舞台って、演者さんの熱まで伝わってくる感じがいいですね。

しかも、とってもいい席まで用意していただいて、凄く楽しい時間を過ごせました

いつもほんわかなイメージなお友達も、剣を持って戦ったり、凛々しい姿がカッコ良かったです

なんといっても、こうやって頑張ってる姿は素敵でキラキラしてますねぇ

ストーリーも笑いあり、ジーンとするシーンありで、
最後は観てる方もパワーを貰えるようなお話でした

また観に行くから、これからも頑張ってねー

P5191944.jpg

どういう流れか、サインもらっちゃいました^^;

まぁ私の初ミュージカル記念ってことで

| ひとりごと | 02:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画「ドラゴンボールZ 神と神」を観てきた日記

P5161940.jpg

「ドラゴンボールZ 神と神」を観に行ってきました。

17年ぶりの劇場版で、連載終了から18年が経ってるとか


え、そんなに時間が経ってるとかウソでしょ


と思いましたが、KOKIAちゃんもデビューしてから15年って考えると
17年とか18年っていうのも不思議ではない気がしますね^^;


アニメ映画って(KOKIAちゃんがテーマソングを歌ってるとか無い限り)、
自発的に観に行くことは、ほとんど無いのですが

今回は、原作者の鳥山明さんが「もし連載に続きがあったら」を想定して作ったストーリー
ということで、とっても気になってましてね

原作漫画の、魔人ブウ戦と数年後のラストシーンの間の話みたいですね。

ドラゴンボール、昔すんごい好きだったんですよね~

そういえば、KOKIAちゃんも昔のラジオかなんかで、
小さい頃はアニメっ子だったのでドラゴンボールもよく見てたって言ってましたよね


内容は、面白かったです。

笑える面白さ

あと、ベジータ好きなので、カッコイイシーンとか恥ずかしいシーンとか
見せ場も多くて良かったです

展開にわくわくする感じは、大人になっても変わりませんね


やたらとお寿司が食べたくなる映画で、帰りにお寿司を食べに行ってしまいました

| ひとりごと | 18:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユニオンジャック

P5111893.jpg

誰も興味ないと思いますが

ユニオン・ジャックの缶バッヂ作りましたぁ

きゃわきゃわー

最近、なにかにつけてユニオンジャック柄を集めてしまいます^^;

理由はお察しのとおりですが・・・

まわりから「このイギリスかぶれめ!」と言われてますが気にしない

そもそも、もうイギリス関係ない車だけれども気にしない


奥にぼんやり見えてるのは、前にロンドンに行った時に、
おみやげ用に買っておいたっぽいキーホルダー

ずっとスーツケースに入れっぱなしだったのを思い出して、鍵に付けてみました

またロンドン行きたいなぁ

| ひとりごと | 18:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

島谷ひとみのベストアルバムにKOKIAが楽曲提供

7月24日に発売される島谷ひとみさんのベストアルバム
『15th Anniversary SUPER BEST』に、KOKIAちゃんが楽曲提供をしたそうです

【BARKS/島谷ひとみ、KOKIA&大野雄二提供の新曲や幻の音源収録のオールタイムBESTリリース決定】

同じ15周年同士なんだ

と思ったら、島谷さんは“15周年イヤーに突入する”ということなので、
デビュー自体は1年違いのようでした^^;

KOKIAちゃんが提供するのは「あなたを胸に生きてゆく」という曲で、
島谷さんが故郷・広島への想い、当時の恋愛、支えてくれた人への感謝を手記にしたため
それを元にKOKIAちゃんが歌にしたそうです

“敬愛するKOKIA”ってのがなんだか嬉しいですね


上記BARKSの記事には、その曲に関する島谷さんとKOKIAちゃんのコメントも載ってますね。

■ KOKIAコメント(新曲「あなたを胸に生きてゆく」提供)

今回、島谷ひとみさんへ楽曲提供をさせて頂くことになり、どんな曲にするのか? というヒントになれば……という事で、初めに島谷さんが書いたという文章を受け取りました。その文章の中にあった彼女の姿、月並みな言い方になってしまうけれど、ブラウン管を通して見ていた姿以外の部分を垣間みれたような気がしました。

当たり前のことなのですが、人はみんな、「今」に辿り着くまでに様々な想いを巡らせて今日を過ごしていることと思います。

故郷とはどんな存在なのか?島谷さんの言葉で綴られていた文章を読んだ私は、今の彼女を支えてきた大切な人達への彼女からの感謝の気持ちを感じました。

私自身、歌を歌う際、心とシンクロした歌を歌うという事は、とても大事なことなので、今回楽曲を書く際にも、島谷さんが心から想いを込めて歌える歌となるような楽曲を書きたい。そう想いながら出来あがった曲が「あなたを胸に生きてゆく」でした。

多くの方が同じような想いを歌にのせて自分を支えてくれる大切な存在を胸にそれぞれの道を歩んでいってくれたらいいなぁと思っています。



どんな曲なのか、とっても気になります

いつかKOKIAちゃんのセルフカバーも聴いてみたいなぁ


15th Anniversary SUPER BEST(仮) (初回生産限定) ((同梱:AL4枚組+Blu-ray2枚組)
15th Anniversary SUPER BEST(仮) (3枚組ALBUM+DVD)
15th Anniversary SUPER BEST(仮) (3枚組ALBUM)

3種類も出るんですね^^;

初回限定の豪華盤には、直筆サインとかブルーレイも付くみたいですが・・・
豪華な特典もDVDも要らないので、CDだけのやつ買おうかな。


そういえば島谷さん、先日のKOKIAちゃんの15周年コンサートにも来られてたみたいですね。

なるほど

| INFORMATION | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラジオNikkei「ミュージックアプリ」

15周年コンサートについて、KOKIAちゃんのブログが更新されていました~
【KOKIA otonami blog/15周年記念コンサート ♪ Color of life】

って、更新されたの、結構前の話ですけどね^^;

読んでると、あの時の感覚が蘇ってくるようです・・。


KOKIAちゃんがどんな想いでステージに立ってたのか

そして、最後瀬田くんがピアノを弾いた理由

また、なんだか泣きそうになりました


その後のお花に囲まれてるブログの写真が、これまた素敵でですね
【KOKIA otonami blog/お花に囲まれて】

花よりKOKIAちゃんの笑顔の方が輝いてます

・・・っていうと、クサいですかね

でも、笑顔が見れて良かったです

しかし、ホントに重そうですな^^;


あと、今日明日と、ラジオNikkeiの「ミュージックアプリ」っていう番組で
KOKIA特集が流れてるみたいです。

【ラジオNikkei/ミュージックアプリ】

5月8日(水)

7:00-7:30 7:35-8:00 8:40-8:45 
15:20-15:30 16:55-17:15 21:30-22:00

癒しの歌姫KOKIAの曲を集めて

「夢がチカラ」、「DESPERADO」、「私の太陽」、「愛のメロディー」、「The Power of Smile」、「ありがとう」


5月9日(木)

7:00-7:30 7:35-8:00 17:25-17:30 21:30-21:35

癒しの歌姫KOKIAの曲を集めて

「ありがとう」、「ぬくもり」、「so much love for you」、「infinity」、「Ave Maria」、「What a wonderful world」


放送時間もそれぞれ5分だったり30分だったりバラバラですが・・・
短い時は、その中から何曲か流れるんですかね~

たまたま見つけたので、興味のある方とか、
普段ラジオ聴いてる方はチャンネル(周波数?)を合わせてみてください

ラジコでも聴けますね

| INFORMATION | 18:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリィさん

barii8.jpg

渋谷東急ハンズにバリィさんが来る!ということで、会いに行って来ました~。

バリィさんとは、愛媛県は今治市のゆるきゃらです

渋谷東急ハンズに屋上なんてあったんですね・・・^^;

barii.jpg

行ってみたものの、ものすごい人気で、ステージ前は人だかりになってて
バリィさん、全然見えません

おねーさんによるグッズの説明と、あと、バリィさんは何もできないからって、
ラジオ体操やってました

barii1.jpg

ズーーーーーム

あ、いたいた(笑

最後に、写真を撮ったら前の人は後ろの人と入れ替わり・・って感じで
ちゃんとみんなバリィさんの写真撮らせてもらえました(*´e`*)

か、可愛い・・・

barii3.jpg

想像以上のデカさでございました^^;


よーけ撮ったけん、続きにも載せとくけん、良かったら見ていってーねー(今治弁やがね

≫ Read More

| ひとりごと | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nack5 「Age Free Music!」

久しぶりのラジオ出演は、おなじみ富澤一誠さんの番組「Age Free Music!」

昔からお世話になってる富澤さんだからこそ、
KOKIAちゃんもリラックスしてお話できたのかもしれませんねぇ?


ということで、若干端折りながらではありますが、内容はこんな感じです

Dance with the wind

ニューアルバム「Where to go my love ?」について

まずはジャケットのお話。

富「なぜ、象?」

「ピンクの象」っていう曲も書いてるんですけど、象がやっぱり自分の中でシンボリックな物というか、とても好きで、よく絵とかも描いたり、ロゴで使ったりしてるんですけど

今回のアルバムが15周年の自分の節目のアルバムだったので、他のジャケットにないような、思い出に残るような撮影をしたいなってずっと考えてたんですね

で、これは象と一緒に撮ったりしたいなぁと思って象になりました。


富「凄く大きな歌詞カード、これどこで撮ったんですか?」

バリで撮りました。


富「今回のテーマっていうのはどんな感じ?」

今回はデビュー15周年という節目に作るアルバムなので、自分でも「どんなアルバムにしようかな?」って、ずっと音の方向性とか歌詞の世界観とかは考えてたんですね。

まぁ、「どんなアルバムになるんだろう?」っていうのは今回に限らず、毎回作り始める前と、作り始めてからと、作り終えた後っていうのは、実際には想像していた物とは違う物が出来上がるものなのですね、大概。

今回はその最たるものというか、アルバムを作り始めて、「どんな物ができるんだろうなぁ?」と思っている間に、私のプライベートで凄くいろんなことがあって

そのことによって、非常に自分自身の・・人生が揺さぶられる出来事がたくさんアルバムの製作時期にあったので、私はシンガーソングライターなので、やはり自分自身の想いを言葉とか音に紡ぎだすという仕事なので、プライベートで起きたことがやっぱりダイレクトに楽曲に出てくるんですよね

なので、自分自身でも今回のアルバムは特に、ピアノに向かうたびに、音の中で凄く私って正直になれる瞬間があるので、自分自身のことなのに、普段頭で考えるとよくわからなくても、自分で書き上げた音楽を通して、「あ、私ってこんな風に思ってたんだ」って気付かされることがあるんですね

なので、出来上がったアルバムを聴いて、「あぁ、ホントに良いアルバムできたな」って思いました。


愛はこだまする


富「KOKIAさんのディレクターさんが亡くなったんですよね。愕然としちゃったよね」

このアルバムを作り始めて、まだ2曲ぐらいしか決まっていなくて、これからアルバムの曲を作って、さぁレコーディングをしないとっていう時期に病気がわかって

でもアルバムを作る事自体が、彼が病気と闘う気持ちの支えみたいなものにもなるんじゃないかっていうことで、とても私のサポートをずっとしてくれた人だったので、なので、一緒に最後の最後まで作り上げちゃったんですよね

で、亡くなったから、やっぱりどうしても思い出と時間と記憶が、音ひとつひとつ、言葉ひとつひとつに鮮明に刻み込まれ過ぎていて、なんかこう・・・本当に15周年という節目であったけれど、それ以上のものに、私にとってはなってしまったんですよね


富「歌入れのレコーディングして、最後まで見届けたんだよね?」

そうです。全曲の歌入れが終わった次の日に


富「え?嘘でしょ?って感じだよね。」

私だってまだ全然信じられないというか、音を聴くとやっぱり・・・今とかも、こうして聴くと、「あ、あの時あそこの歌がこうだって言われたな」とか「あの空間で一緒に音作りしたな」とか思い出すので・・・音の中に生きていくってこういうことなのかなと、なんとも言えない気持ちになります。


富「それを受けて、その分KOKIAがまた前に向かっていかなきゃいけないというね、それがまたディレクターさんの想いでもあるもんね」

そうかなと思って、頑張ろうと思っています。


去年のコンサートDVD「History」発売中のお知らせ、
そして、4月28日、29日のオーチャードホールの15周年コンサートが
夏のおわり頃にDVD化されてリリースされます、というお知らせがありました


KOKIA頑張って、って心配してくださった方もたくさんいるので、「頑張るよ」という意味を込めて

夢の途中

| MEDIA ★ RADIO・TV | 01:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA 15th anniversary concert ~COLOR OF LIFE~

KOKIAちゃんの歌と出逢って10年が経ちました

世界中のいろんなところで歌を聴いたこと
楽しそうな顔、悲しそうな顔、いろんな表情を見てきたこと

書き尽くせないくらい思い出はたくさんあって
その全てが私の大切な宝物です

10年間ずっと 、KOKIAちゃんの歌とKOKIAちゃんの存在が私の支えでした

あなたが笑えば私も幸せだったし、泣き顔を見れば自分のこと以上に悲しかったです

だから・・・もしもこの先もKOKIAちゃんにとって
つらいことがあっても、くじけそうになっても
ずっとそばにいるから、味方でいるから
5年後も10年後も「おめでとう」を言わせてください

あなたの夢の続きを、私にも見せてください


デビュー15周年おめでとうございます

出逢ってから10年分のありがとうを込めて

KOKIA 15th anniversary concert ~COLOR OF LIFE~・4/28
KOKIA 15th anniversary concert ~COLOR OF LIFE~・4/29

| LIVE REPORT | 17:47 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラジオ出演のお知らせ

コンサートのレポというか感想は、今まだ書いている途中ですが

というか、うまく言葉にできなくてなかなか進みません^^;

なんとか今日中には・・・。


放送間近のラジオ出演のお知らせがあったので、先に書いときます。

2013.05.02 (木) 24:00 ~25:00 Nack5 「Age Free Music!」
ゲスト出演  パーソナリテイ-:富澤一誠

もう明日ですかね

久しぶりのラジオ出演ということで、どんな話が聞けるのか楽しみです。

| INFORMATION | 03:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

