2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

15th anniversary concert !

2012_11_28_tops.jpg

KOKIAちゃんのHPが、早くも15周年コンサート仕様になってますー

バリ島ー

可愛いっすな

(※写真をクリックすると、KOKIAちゃんのHPに飛びます

日程、会場などの詳細も発表になって、
今週末からはclub ancoroの先行発売も始まるみたいですね


KOKIA 15th annivesary concert ~COLOR OF LIFE~


ということで、開催日は、やっぱりデビュー記念日の4月29日と、
前日の28日の2days

場所はオーチャードホール^^

いつもよりちょこっとチケットの値段が高いのは、やっぱりアレですかね

松尾さんの白タイツ&宙吊り器具代ですかね

・・・ってのは冗談ですけど^^;


まだアルバムも聴いてない・・・というかまだ現在進行形で製作中なので、
今の時点ではどんなコンサートになるのか全く想像もつきませんが

きっと15周年にふさわしい素敵なコンサートになるはず

今から楽しみです


KOKIAちゃん、アルバム作り、引き続き頑張ってねー

| INFORMATION | 21:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレンジ色の・・・

PB270713.jpg

今年も実家からミカンがたくさん送られてきましたぁ。


ミカンのつぶつぶ、プリンセスな県出身なんですけどね

「あ、愛媛の曲があるー!!」と思って、アルバム「trip trip」の
あの曲を初めて聴いた時の衝撃は、すごかったです(笑

いつか愛媛でコンサートを・・・ってのはずっと思ってますが
その時は、ぜひ「Princess EHIME」を歌って欲しいですねぇ

愛媛といえば、都市伝説として、

「愛媛の家の水道は蛇口が3つあって、青色の蛇口をひねると水が出て、
赤い蛇口をひねるとお湯が出て、オレンジ色の蛇口をひねるとポンジュースが出る」

ってのがありますが

空港とかで、たまにホントにポンジュース蛇口イベントやってるみたいですね^^;

PB270732.jpg

顔書いてみましたぁ。

冬になると、家にはずっとダンボールいっぱいのミカンがありましたけど・・・

愛媛の人にとって、ミカンは買うものじゃなくて貰うものって感覚ですな

| ひとりごと | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿蘇グリーンピクニックの様子がテレビで放送されます

11月25日(日) 14時30分~15時24分 RKK熊本放送
「くまもと自然再発見~緑と水を守ろう!阿蘇グリーンピクニック~」



今度の日曜日、14時30分から約1時間、RKK熊本放送で
10月14日に行われた阿蘇でのウォークラリーイベントの模様が放送されます。

内容はウォークラリーが中心らしいですが、
ライブ中もカメラをまわしてたので、KOKIAちゃんが歌ってるシーンも流れるかも

っていうか私も映っちゃってるかも^^;


ブログを見てくださってる熊本にお住まいの方は、
ぜひ録画してDVDかブルーレイを送ってくださると、大変喜びます^_^/


あともう一個お知らせ。

何度かブログでも書いてる、KOKIAちゃんがメインテーマを歌う
シューティングゲーム「Strike Suit Zero」ですが、PCでのリリースが
2013年の1月24日に決まったみたいですねー。

【Strike Suit Zero release date announced 】

ちなみにβ版は、12月の初旬予定だとか。

PB220689.jpg

今年も、もうこんな季節になりました。

毎年「今年は何枚?」と、年賀はがきのデリバリーをしてくれる人がいるんですが^^;

一ヶ月ほど、このまま寝かしときますけどね・・・。


そういえばゾロ目の今日11月22日は、KOKIAちゃんママのお誕生日ですね

お誕生日おめでとうございます

いつまでも若々しく素敵なママでいてください

| INFORMATION | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はニューイヤーコンサートの一般発売日です

気づいたらすっかり寒い季節となっていましたが、
皆様体調を崩されたりしてはいらっしゃらないでしょうか~?


・・・と見切り発車で書きだしたものの、特に言いたいこともないので
さっさと本題に入ります^^;

明日20日から来年1月に行われる
KOKIAちゃんのニューイヤーコンサートのチケット一般発売日です

ぴあ等のプレイガイドでの取り扱いはなく、
Kトレーディングでの取り扱いのみとなりますのでご注意ください

最後に歌った「世界を包むRibbon in our heart」がとっても印象的だった
今年のニューイヤーコンサート、なんだか良い一年になるんじゃないかなっていう
気持ちにさせてくれるような、そんな幸せで素敵なコンサートでした。

今年もきっと素敵なコンサートになると思いますので、みなさまぜひ~


KOKIA New year concert 2013 ~musical greetings vol.2~

【日時】2013年 1月 12日(土)
1st ステージ 14:30開場/15:30開演
2nd ステージ 18:30開場/19:30開演

【会場】サントリーホール ブルーローズ(東京・赤坂)

【料金】6,300円(税込み・送料別) 全席指定 ※未就学児入場不可

【一般発売】11月20日 10時~
Webサイト⇒【KOKIA ニューイヤーコンサート申し込み/PCサイト】 
携帯サイト⇒【KOKIA ニューイヤーコンサート申し込み/携帯サイト】 

【お問合せ】Kトレーディング 
TEL:03-6418-1008(受付時間 月~金 10:00~18:00)
MAIL:webticket@ktrading.co.jp


| INFORMATION | 18:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「Strike Suit Zero」メインテーマについてのインタビュー



1分39秒から、KOKIAちゃんが歌うメインテーマをバックに
KOKIAちゃんとのコラボについてゲームのサウンドトラック担当のポールさんが
インタビューに答えてます。

曲も結構長く聴けるので、興味のある方はぜひ聴いてみてください^^

What was it like collaborating with KOKIA for the game's main theme?

The process of working with KOKIA was -- it was actually very hands off. She doesn't speak English, she's in Tokyo, and I'm in Vancouver.

That process was pretty much -- I sent her a number of active music tracks that I've been working on with the instruction that she should pick 2 or 3 tracks that she felt she wanted to contribute it to.

So, I sent her about 8 tracks over to her, and she selected 2 that she wanted to do, and she sent back these amazing multi-track vocal arrangements that were just stunning. Like once I brought up the tracks and listen to it -- It was just -- it was quite amazing to see what she had put down.


ゲームのメインテーマについて、KOKIAとのコラボはどんな感じだった?

要約するとですね

「KOKIAは英語が話せないし、住んでるところも東京とバンクーバで離れてるから、
実際会ってのやりとりはなくて

やりたい曲2,3曲選んでね、って指示して、作ってた曲を8曲くらかな?
送ったら、素晴らしい多重コーラスのアレンジをつけて送り返してくれた。

ホント素晴らしくって。KOKIAが創りだした作品には凄く驚かされたよ~。」

みたいな感じですかね。


いやホント、なんだか凄く神秘的でカッコイイですよね

相変わらずゲームに関してはよくわかりませんがー^^;

| KOKIA Others | 03:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「宇宙戦艦ヤマト2199」第四章 ED主題歌をKOKIAが

宇宙戦艦ヤマト2199 第四章「銀河辺境の攻防」ED主題歌を
KOKIAが担当することが決定!!


『宇宙戦艦ヤマト2199』第四章「銀河辺境の攻防」ED主題歌  
■タイトル:「記憶の光」  
■作詞・作曲・歌:KOKIA  
■編曲:伊藤真澄  

※発売日等詳細は決定次第公式HPでお知らせいたします。

【宇宙戦艦ヤマト2199/ニュース】


なんと、ヤマトのエンディングテーマ~


先日のotonami blogに書いていた秘密のレコーディング、
多重コーラスの曲・・・ではないそうで、「記憶の光」は怪し気なコーラスと
宇宙を彷徨っているような雰囲気、それから煌めく星のような曲 だそうです

あり?^^;


土曜日に行われたヤマトの音楽団大式典で、曲も流れたみたいですねぇ

第4章「銀河辺境の攻防」は、2013年の1月12日(土)全国12館(予定)で
2週間限定で上映だそうです。

宇宙戦艦ヤマト2199って、昔テレビでやってた宇宙戦艦ヤマトのリメイクで
絵は完全新作アニメーションらしいですね。

私も「宇宙戦艦ヤマトに乗って宇宙へ行って何かと戦う」ぐらいの認識しか
ないわけですが・・・^^;

絵はかなり綺麗になってるらしいですよ


ニュースサイトにも載っているのでご紹介。
KOKIAちゃんの簡単な紹介文も書かれていますね。

【「宇宙戦艦ヤマト2199」第四章 ED主題歌決定 KOKIAの歌う「記憶の光」】

| INFORMATION | 17:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA 種蒔きライブ 2012 in 九州 ~福岡~

PB100676 (2)

【セットリスト】
光の方へ
次会う時は
cocoro
usaghi
Lacrima
Faraway
愛と平和と音楽と
歌う人
infinity
あたたかい場所
この地球がまるいお陰で
moment~今を生きる~

アンコール
Remember the kiss


久しぶりの福岡でのワンマンコンサート

2010年4月の音の旅人ツアー以来だから、2年半ぶりぐらいですかね?

セットリストは昨日の熊本とほぼ同じでしたけど、1曲目に昨日は歌わなかった「光の方へ」
昨日の1曲めの「Remember the kiss」がアンコールへ。

そして昨日の「世界の終わりに」のところに「この地球がまるいお陰で」
・・・といった感じですかね。

「Remember the kiss」で始まって「Remember the kiss」で終わった今回の九州ツアー

KOKIAちゃんも「この曲が一番私らしのかな?」と言ってましたけど
ホントにそんな感じですよね。

私にとっても「KOKIAと言えば」な曲で、私のカウントした限りですが
デビューして15年の間に、KOKIAちゃんが一番歌ってきた曲です。


会場の電気ビルみらいホール、KOKIAちゃんも「いいオトナミを感じる」と
言ってましたけど、なかなか素敵なホールでした

わりとステージの高さもしっかりあって見やすかったですし、
こじんまりしてるようで、音の響きも良い感じでしたしね。


今日のパフォーマンスもやっぱり圧巻で、調子も凄く良さそうな感じが伝わってきます。

会場そのものの雰囲気もあって、さらに力のこもった歌だったような気がします。

momentのロングトーンのとことか、めちゃめちゃしびれました><


少し寒くなってきた九州ですが、熱いくらいの暖かい気持ちになれた時間でした

いやぁ2日ともホントに凄く良かったですよ

歌ってるKOKIAちゃんは、やっぱり最高にカッコイイです。


MCでは・・

松尾さんと瀬田くんの着てたシャツが同じような柄だったのを
「新宿で二人で買ったでしょ?お付き合いしてるんですよね?」
と、またKOKIAちゃん大好きな(?)おホモだちネタトークが(笑

シャツは似てるだけで、楽屋で「お揃いなんです」と2人に
騙されたっていうのが、ホントのところみたいですね。


あとは、タクシーの運転手さんが話してくれた「年内にオリオン座の星の一つが燃える」話。

月の光よりも明るい光り方で、それが1~2ヶ月くらいずっと光ってるんだそうです


昨日も話していたアルバムの話

まだ4曲しかできてなくて「リリースを遅らせますか?」という話もちらほらでてるくらい
制作が遅れているらしいのですが

その4曲目はパーカッショニストのピースケさんにぜひアレンジして欲しい
という曲だったので、ピースケさんに送ったら
「素敵な曲ですねぇ~」というメールが返ってきたそうです。

| LIVE REPORT | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

KOKIA 種蒔きライブ 2012 in 九州 ~熊本~

PA130467.jpg

【セットリスト】
Remember the kiss
次会う時は
cocoro
usaghi
Lacrima
Faraway
愛と平和と音楽と
歌う人
infinity
あたたかい場所
世界の終わりに
moment~今を生きる~

アンコール
What a wonderful world

ギター 松尾和博
ピアノ 瀬田創太



スタッフの中に熊本出身の人がいて、ずっと熊本でやりたいと思っていたそうですが
今回デビュー14年目にして、念願かなっての初の熊本ワンマンライブ。

会場は、アンコールを歌う前にKOKIAちゃんが「雰囲気がポーランドのブルーノートに似てる」
と言ってましたが、レンガ造りの壁がたしかにそんな感じですね。

初ワンマンということで、「はじめましてKOKIAです」という曲を
新旧織り交ぜてのセットリスト。

まさに名刺代わりと言ってもいい「Remember the kiss」で始まったライブ
好きな曲も多かったですし、想像してた以上にセットリストも良かったです

というかもう、ライブ自体がめちゃめちゃ良かったです><

「cocoro」は、凄く優しい感じで良かったですし、
「Faraway」も今年聴いた中で一番良かったかもっていうくらい良かったです。

「cocoro」って実は凄く好きな曲なので、久しぶりに聴けて嬉しかったです^^

他の曲も全曲気持ちが凄く乗ってたような気がしました。

自分のブログを読み返すと、たいてい毎回「凄く良かった><」
って書いてるんですけどね^^;

KOKIAちゃんって、嘘がない感じが凄くするんですよね
歌にも、歌ってる姿にも、歌に込める想いにも。

うまく言えないですけど、痛いほど気持ちが伝わってくるのって、
そいういうところから来るのかなぁ?って思ったりするんです。


今回はギター&ピアノのサポートでしたけど、個人的には他に楽器が入るより
この2つだけの組み合わせが一番好きかも。

瀬田くんと松尾さんの掛け合いというかセッションというか
2人の息も凄く合ってたですし、
イントロ部分とかのアレンジが新鮮な曲も多くて良かったです。

特に本編最後の「moment」はカッコ良すぎてしびれました。

「moment」っていくつかアレンジ違いで歌ってますが
このバージョンもめちゃめちゃ良かったです


会場がポーランドのブルーノートの雰囲気に似てて、そこでお客さんと一緒に歌った時に
凄く幸せな気持ちになった曲

もし今日アンコールでやるならこの曲にしようと、急遽瀬田くんに歌詞を書いてもらったという
「what a wonderful world」をアンコールで歌ってくれました。



MCでは、新しいアルバムを作っている話

途中まで7曲くらいまでできたけど、心境の変化があってまた減って
今は4曲しかできてないそうですが・・・その分、濃厚な4曲だそうです。

今日来る途中の飛行機と車の中で良い曲ができそうでワクワクしたそうで
今夜ホテルで凄いのができちゃうかもーという感じだそうです

リリースは年明け?


ブログに書いた「秘密のレコーディング」は明日ちらほら噂になって
月曜日に情報解禁になるとか。

ちらほら噂になってるのを小耳に挟んだ感じだと、
どうやら「宇宙戦艦ヤマト2199」の第4章のエンディングテーマを歌うみたいですねー

土曜日に行われたヤマトの音楽団大式典で発表になったとかで
タイトルは「記憶の光」

また正式に発表になったら詳しく書きます。


PB120687.jpg

物販でCD、DVDを買うともらえたポストカード

ライブ終了後には購入者対象にサイン会ありました~。

| LIVE REPORT | 23:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日から九州~♪

明日から、熊本、福岡とKOKIAちゃんの種まきツアーが始まります

そんなKOKIAちゃんですが、なんでもリハーサルの時にぎっくり腰一歩手前の
ビックリ腰になっちゃったとか。

大丈夫なんでしょうか~

私も何年か前に「しゅぴーん」と、身動きも取れないくらい腰が痛くなったことが
あるので、腰が痛い辛さはわかります><

KOKIAちゃんの場合はそこまでじゃなさそうなので、良かったですが・・・。

本気で腰が痛いと何もできなくなっちゃうので、気をつけてくださいねー


熊本は去年今年とイベントはありましたけど、どちらも熊本ancoroちゃん的には
「ちょっと物足りないなぁ」という感じだったと思うので、
今回のワンマンには期待が高まってるんじゃないでしょうかね~?

どんなセットリストになってるのかも楽しみですね

KOKIAちゃん頑張ってねぇ~

| ひとりごと | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリーブの木

PB060636.jpg

オリーブの木を買ってしまいました^^;

気がついたらポチッと・・・夜中にうっかり

ハーブ育てるためのプランター見てたはずなのになぁ・・。

オリーブ食べたい気分だったんでしょうかねぇ

オリーブ食べたいのに木から買って育ててたら、めっちゃ遠回りですけど^^;


オリーブって1種類だと実がならないらしく、違う品種の木2本を1鉢にして売ってたのですが、
2鉢、4本も買ってしまいましたぁ・・・ついつい^^;

4本全部違う種類のオリーブの木ですね。

来年、花が咲いて実がなるといいなぁ


たくさん実がなったらオリーブオイル搾取して、KOKIAちゃんにプレゼントしますかねぇ

まぁ、そんなに採れないと思いますけど

PB060637.jpg

春になる前に枯らしちゃったりしてぇ^^;

| ひとりごと | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月になりました!

なんと今年も残り2ヶ月らしいです

まじでぇ

コンビニに行ったらもう年賀状が並んでましてね・・・
今年ももうそんな時期なのかと、ちょっとびっくりしました^^;

光陰矢のごとしとはこのこと

そんな中
今年も行われたニューイヤーコンサートのお知らせが来ましたねーわーい

KOKIA 2013 ニューイヤーコンサート「musical greetings」vol.2
【日時】2013年 1月 12日(土)
1st ステージ 14:30開場/15:30開演
2nd ステージ 18:30開場/19:30開演
【会場】サントリーホール ブルーローズ(東京・赤坂)
【料金】6,300円(税込み・送料別) 全席指定 ※未就学児入場不可

チケット一般発売は11月20日だそうです。

去年の・・じゃなくて今年のニューイヤーコンサートが
私の中ですんごい良かった印象があるので、来年もきっと素敵なコンサートになるはず

ですので、みなさまもぜひぜひ~

KOKIAちゃんのブログに貼ってあるチラシ?ポスター?も素敵ですねぇ

バリ島で撮った写真ですかねぇ

nyc

| INFORMATION | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

